necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
フラワーエッセンスに興味を持った掃除嫌いな人なら誰もが一度は探すんじゃないかな・・・?掃除したくなるフラワーエッセンス。Morningstar Essencesには、そのものズバリ「Clean Up With Ease」っていうブレンドがあるらしいけど、そういうあまりにも現実的で特定用途にしか使えないブレンドにはあまり魅力を感じない。(Englishエッセンスを買っておいて何を言うという感じですがw)

今日、そういう特別なブレンドとか使わないで、自分に掃除させることに成功したらしいのでメモ。たまたま掃除モードだっただけかもしれないけど。。。。。。

クラブアップルを使った浄化スプレーです。私が考えたことではなく、オーラクレンジング系のフラワーエッセンスのスプレーをたくさん噴霧してから掃除に取り掛かると楽ってのをどこかで目にして、ためしにやってみたら効いた。

掃除したくなるスプレー

・無印のガラススプレー容器60ml
・精製水
・少量のエタノール
・レモン、ペパーミント、ベルガモット etc... 全部で10滴ちょい
・バッチのクラブアップル4滴
(精油はスッキリ系なら何でもいいし、フラワーエッセンスも浄化系なら何でもいいと思われる)

これをとにかく部屋中にまいてまいてまきまくった。最初はそれほど「掃除したく」なったわけじゃなかった。部屋の空気は明るくなったけど。トイレとか風呂とかにも撒いてたらすぐ60ml使い切ってしまったので、アロマのブレンドを変えて(2回目のが↑に書いたブレンド)もう1回作って、まくうちに、使い方が分かった。

ここ片付けなきゃな・・・、って思う場所に容赦なくスプレーする。この際、湿気とか気にしない。すると、あれー、なんでこれがここにあるんだろう?って一つ一つ浮かび上がってくる感じで、片付けはじめてしまう。普段、ぐちゃぐちゃなのが当たり前だから見えないことになってるものが、目に入ってくる。よく、掃除し始めて綺麗になってくると、今まで気づかなかった汚れに気づくようになるけど、ちょうどそんな感じ。片付けるべきもの、として見えてくる。

あと、片付けることに対する抵抗感というか・・・ぐちゃぐちゃで意味分からないしぃ、汚らしいから触りたくもない、ていうブロックもなくしてくれるみたい。

そんなわけで、久々に机の白い部分が見えた!
関連記事

icon 

けいさん
眠りっぱなし!良いことですね、変化のとき、睡眠時間が必要だと聞いたことがありますよ。作戦時間だそうです。いっぱい、いっぱい眠ってください^^

笑さん
おおお、笑さんも同じことをつい最近書いていたのですね。今探してびっくり。気づかなかったです。
http://borderspirit.seesaa.net/article/79986286.html
> 「次はここに着手するぞ!」と思ってるところにも振りかけておいたりとか。
まさにそれが効くんですよね~

スプレーの中身教えてくださってありがとうございます。まさに「浄化!」って感じですね。このとおりやってみるとなると材料費がすごいことになるから、市販ブレンドならではって感じします。今度作るときの参考にします。それにしてもバッチ、全種類そろえたくなってきました。この中でクラブアップルしか持ってません^^

cherryさん
フラワーエッセンス、精油との相性がとってもいいので、ほぼワンセットで使ってます。

今回の記事こそ浄化スプレーそのものなので、ぜひぜひ。前の浄化スプレーの記事は昔の記事なので、今からすると突っ込みどころ満載です。プラスチック容器云々言ってますが、もしフラワーエッセンス入れるなら、ガラスの遮光容器にしたほうが・・・なんとなくですが。たった1年前なのに、随分昔のことのような気がします。

水は、ミネラルウォーターで全然OKですよ。精製水のほうがたぶん安いですけど。

2008.02.05 00:38 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

お掃除のスプレーも良さそうですね!
フラワーエッセンスもいろんな使い方ができるんでしね。

前にアロマの浄化スプレーのことを記事にされていたのを読んで
私もやってみようとグリセリンとスプレー容器を買ってきたまま
精製水を買いそびれ、そのままになっておりまして^^;

またnecoxさんの記事を読んで
やりたい気持ちがムクムクと大きくなってきました(笑)
近いうちに買いに行こう♪(←心の中の声^^)

2008.02.04 20:27 URL | cherry #w50H46U6 [ 編集 ]

icon 

おおお、「Clean Up With Ease」!有り難い情報です(笑)。そう、モーニングスターならありそう~と思ってたんですが、あの膨大な数に圧倒されて、さくっとスルーしてしまうんですよね、MSのエッセンス(苦笑)。モーニングスターを知るためにエルムが必要、みたいな(爆)。なので、necoxさんのMS情報はとても有り難いです。

スプレーを活用すると掃除が楽…うちのブログかな?
違うかもですが、ご参考までに、私が使ってるスプレーの中身を(お店で買ってきたものです…ので、自分のブログでは公開するとマズいかもと思って書かなかったんです)。

・水、エタノール
・エッセンス…アスペン・チコリー・チェリープラム・クラブアップル・マスタード
・精油…ジュニパー・ユーカリ・サイプレス・ミルラ・シダーウッド・乳香・ペパーミント

なようです。ネガティブなエネルギー…中でも生者&死者の負の情念にフォーカス、って感じですね。
necoxさんブレンドの柑橘系の精油入りの方が、「自分の目を覚まさせてくれる」「やる気を出させてくれる」効果は高いと思いました。

2008.02.04 16:09 URL | 笑 #- [ 編集 ]

おお!クラブアップルならもっているので出来そう。かな…
フラワーエッセンスはじめてから冬眠の様に眠りっ放しです。今の私に必要なのかな?

2008.02.04 13:44 URL | けい #SFo5/nok [ 編集 ]















   

