necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
失敗するに違いないという確信 - 手放したくない?
自己像のズレ
自己像のズレ 2

を経て、1月に入って始まった(本当はもっと前からか?)激流の向かう先の1つが「自信持て」ってことなのだと気づいた。

私は過剰に自信ない面(A)と自信過剰な面(B)の両方の要素を元からもってるんだけど、Aの底上げ。そして、Bを前向きに使うこと。

US滞在中の1/8の夜手帳に書いたこと。
What I think is always wrong.
What I do is always wrong.
(私の考えはいつも間違っていて、私がすることはいつも場違い。)

これは私が母から刷り込まれた私のベースだった。

1/9にはこうなる。
I like to be "right".
But what's so right about not making a mistake?
(私は「正しい」ことにこだわってるけど、「間違わない」、ってことは、そんなに「正しい」ことなのか?)

最近、自分の考えをいうときに力を込められるようになった。だって間違ってもいいんだもん。そしたら、今までより、意見がスルーされることが少なくなった。以前は、私が言ったのと同じことを後に自信ある人がいって「それいいね!」とか決まることもあって悔しい思いをしてたのに。

チームワークで一番良い成果を出せばいいのなら、自分1人でベストなアイデアに辿りつく必要はなく、ただ自分が思うことをリアルタイムに「自信もって」言えばいいだけ。自分のアイデアが採用されるかどうかは問題じゃなく、チームとして一番いい方向に決まればいいだけだから。

同時に、普段の何気ない雑談がぐっと楽になった。薬を飲まなきゃいけないような精神状態のときは別だけど、普通の精神状態のときは、構えずにリラックスしていられる。びっくりなのだ。

自分のいうことが「間違って」いてもいいなら、上の1/8に書いたような思い込みがまだ生きていても、だからなんだ、ってことになる。これ、アグリモニー効果でもあるんだろうな。
関連記事

icon 

とらきちさん
> なにをしても、「これしちゃだめじゃない!」と言う怒ったような声が、どこからか聞こえてきて、躊躇してしまうんですよね。
そうなんです!母から言われた否定的な言葉、いまだに、自分の中から聞こえてくるんです(涙)。おかしいですよね。

同じような道を辿ってる方が他にいらっしゃることが心強いし、気持ちをシェアできること、本当にありがたいな、と思います。

こればっかりは、失敗した(と自分で思った)、でも、何も起こらなかった!っていう成功体験?を実世界で積むしかないんだな、と実感しています。それが十分積もるまでは、毎回痛みに心を晒す険しい道だけど、一歩一歩、休み休み、進んでいきましょうね(てか、進むしかない、ですよねw)

-------------------------------

ayuuさん

お久しぶりです!ayuuさんとも通じるところがあって、、、、、私もうまく言葉にできないんだけど、両親の期待に過剰に適応してた過去のいい子から、脱するのが今なのかな。脱皮の痛みなのかな。ayuuさんとは、環境も性格も違うけど、実は取り組んでる根っこの部分は共通っていう不思議なものを感じます。

「人生の扉」反応してくれてありがとう。最近のマイブームです。生きようって思えます。残り少なくなっちゃったけど20代楽しもうね!

2008.02.03 20:42 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

ご無沙汰です。

すごく共感して、でもうまく言葉にできなかったよ。

>過剰に自信ない面(A)と自信過剰な面(B)の両方の要素
自分の中で、この相対する二つの葛藤がある。
その中で、necoxさんが見つけた何かが、これからも大きくなっていきますように。

I say it's fun to be 20
満開の桜や色づく山の紅葉を
この先いったい何度見ることになるだろう・・・
この曲大好きです。

私達は、今、I say it's fun to be 20!!

2008.02.03 07:58 URL | ayuu #- [ 編集 ]

icon 

とっても分かります、その気持ち。

幼いころから母に否定されてきたことが、刷り込まれているんですよね。

なにをしても、「これしちゃだめじゃない!」と言う怒ったような声が、どこからか聞こえてきて、躊躇してしまうんですよね。
みんなは自信を持ってできていることなのに…。

注意しなくてはいけないところは注意しなきゃいけないけれど、しなくていいところに無駄なエネルギーを費やしている節があります。

だから私も、「失敗してもいいんだよ、まずはやってみなくちゃ」と、自分で言葉を編み出して、言い聞かせてます。

necoxさん、リラックスできるようになってよかったですね。

私も昔よりは、落ち着いてきたかなと思います。

2008.02.03 00:10 URL | とらきち #JalddpaA [ 編集 ]















   

