necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
何もしたくない、動かないからさらに何もしたくなくなって、疲れるっていう最悪の土日を送ってしまった。

いま仕事上で勉強することが山ほどあって、だから、「早寝早起きして、土曜日は図書館行って勉強しよう」とか考えてたら、逆にそれから逃げるように、iTunesの設定やネットサーフィンで、一切休まずものすごい集中力で徹夜してしてしまった。前からやりたかったことなんだったらいいんだよ?でもそんなこと、全然重要なことでもなんでもないのに、ただ、目の前のことに直面したくないから、ずっとずっと、10時間以上、2日あわせて20時間近く?わき目も振らずやり続けたの、自分のことながら、信じられない馬鹿だと思う。大学時代に、論文書かずにゲームやり続けてたのと同じ。

体も頭も疲労困憊してるのに、やるべきことも、やりたいことも、一切何もやれてないっていう最悪の状態。てか、金曜から軽いうつ状態だった。金曜は、取り憑かれたように仕事をして、ほとんど休まなくて、残業して、周りが帰っていく時間になって、それでも足りなくて、だから、土曜日も休まないで仕事しなきゃって思ってたんだった。でも会社出たら、思ったよりも疲れてて、一歩動くのも億劫で、レール見つめて、これで飛び込んだら楽になるだろうか、いや、それによって大勢の人が被る迷惑を考えると、私にはそれだけの影響を与えられる価値(権利)はない、とか考えてた(すごく冷静)。その私に、土曜も働かせようとした時点で間違いだと、なんで気づかなかったのか。もうアホとしか言いようがない。わたしは、きちんと休むこともできないのか。仕事もできないのに。

でも今思い出した。欝ってのは、「休むことを自分に許せない」状態だったってこと。休むのに罪悪感感じるのは危険信号なのだ。そんな状態で、いざ働いても生産性あがらない。もう、今日は、「ねばならない」ことするのは綺麗さっぱりあきらめよう。心身休ませることだけを考えよう。って考えたら、今、すごく楽になった。吐き出してよかった。。。。。。。(本当は今から駆け込みでものすごくたくさんのことをしなければならないと思い込んでいたから。土日にあれやろう、これやろう、って思いすぎなのも考えものだ。)

******

来週スーツ着なきゃいけない。8年前くらいのリクルートスーツを着たら上半身がぶかぶかでびっくり。私的には何の問題も感じないんだけど、どうせ私は普通の女性の感覚とずれてる。何がみっともないとか全然分からない。

こないだ、パーマをかけた翌日に、寝癖にしか見えないって言われた。私は寝癖とパーマの違いが全然分からないから、櫛でとかしてストレートっぽくしてる。こないだは、社長に、1人だけ寒そうじゃないか、夏の格好じゃないか、と笑われて、なぜ冬服が足りてないことがばれたんだろう?って不思議だったけど、よーく考えたらそのジャケットは春モノだった。私はジャケット着てるだけで冬仕様のつもりだったから、季節外れな印象を与えるなんて思ってもいなくて、気づかされて、情けなくなってしまった。ああもう、・・・・・・服着たり、髪をどうにかしたりってのが面倒くさくてたまらない!!

とにかく、こんなに外見に疎い私が「こんなスーツ着てる人いないよな」って薄々思うくらいなら、他の人から見たら、ありえないスーツ姿になってしまうだろう。そしたら会社の印象悪くしちゃうから、安くてもちゃんと見えるスーツ、見に行こう、と思ってた、のに、それは土曜にするつもりだったのに、まだ、風呂にも入れてない。洗濯物も干せてない、スーツどころか、来週着る服ない。

だから、スーツはあきらめようと思う。明日の夜、サティとかで見てみよう。きっと、サティの安物スーツは、たぶん、8年前のデパートのスーツよりましなんだよね??

洗濯物だけ干そう。明日1日くらいはどうにかなるから、あさってまでに乾けば大丈夫だろう。
関連記事














   

