necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
あまりに眠く、あまりにだるいので帰ったらすぐ寝るから今電車の中で書く。

先々週エッセンスのカウンセラーの人と話してて、英会話、US出張終わったらやめようと思ってるんです、ってなぜか口をついて出てきた。薄々思ってたけどあまり真剣に考えていなくて、それっきり忘れてたのに、なんと、今日、向こうから言ってきた。来月から数ヶ月USに帰るらしい。でもそれも方便かもしれない。私は一対一の会話はもう合格と。教会、クラブ、バー、、、などなど、外国人のいるところで、シャイにならず、ただ使うだけだと。分かってる、いや本当は最初から分かってた、あえて避けた。複数人での雑談っていう、対人恐怖的に怖い状況を避けて通りたかった。

ということで英会話は突然、今日で終了。

こないだまで必要だったけど不要になった杖、容赦なく取り上げられた感じ。まさにnecoxカリキュラムが組まれてるって思う。課題やご褒美がジャストタイミングで与えられたり取りあげられたり、怖いほど。そこに何かの意志を感じずにはおれない。

ま、とにかく私の人生だ。次の手段を自分で考えよう。私は英語が不自由なくしゃべれるようになりたい。モチベーションあげるための目標も考えたい。

ふと思ったんだけど、雑談を避けるということは、寂しい人生を自分で選ぶこと、みたいだね。なんか、今日、一瞬、素で雑談できた、、、、、、自分の気持ちにリアルタイムでアクセスできれば(アグリモニー)、確かに、楽にはなせるかも。人生はきっと、これから楽しくなるばかりだろうね。いつか私も、友達って言える人を作れるまでになるだろう。
関連記事

icon 

cherryさん

いつも分かっていただけてありがとうございます。そうなんですよ、よかったなぁ、って感じでいっぱいなんです、最近のわたし。

「頑張り」というよりも「もがき」の結果のような気がします。。。。。。と、今を結果と捉えてうかうかしてたら、明日はどうなるか分かりませんね(汗)

魅力的だなんて、ありがとうございます。そう思えるcherryさんこそ、魅力的なんですよ、鏡、鏡^^

自分の人生を自分で選択、クリエイトできるって、すごいことですよね。なんで今まで気づかなかったんだろうと思います。お互い、楽しい人生にしましょうね!

とらきちさん
あの言葉に共感いただいて嬉しいです。

たまに、「生きることは義務ではありませんよ」っていう、お説教をいただいたりします(笑)から、分からない人には分からない思いなのでしょう。

この思いを理解できることは、現世を生き抜く上でもしかしたら「損」かもしれないけれど、その痛みも自分の不可分なパーツ、なくしたくない、最近、そんなことまで思います。


笑さん
喋るってことでいえば3歳児も喋って意思疎通できてますからね・・・って、その程度なので、不十分さを感じることしきりです。

>「雑談が苦手!」と「強く思い過ぎる」状態
そうなんです!まさにそこがキーポイントなんだと思います。こういうのって、フラワーエッセンスの得意分野でしょうね。

フラワーエッセンスを始めてからのこの1年でずいぶんその種の思い込みはユルユルになってきた気がします。だから、これから良い方にしかいかないって思えるのかも。

流れに乗れば乗ったで、それについていくのに必死で、毎日がぎりぎりなのは結局変わらないです。いつまた堕ちるか分からないってのもあるし・・・・・・なんか、スーパーマリオの「無敵状態」な感じです(意味不明だったらごめんなさい)
乗れてるうちに、行けるだけ行こうって思います。

2008.01.17 00:28 URL | necox #jcKqd9t6 [ 編集 ]

icon 

とりあえず、英会話終了(修了、かな?)、お疲れ様でした^^
先生のお言葉…素直に、「necoxさんすごいー!すごい喋れるんだー!」と感心しております。

ところで、「雑談」。
ずっと「雑談が出来ない」って書いてらっしゃるのを読んでるんですが、今一度胸に手を当ててよくよく考えてみると、そういえば私も「雑談」って苦手かも…と今気づきました(苦笑)。
何と言うか、「そもそも”雑談”って何?」みたいな感じってあるなぁ、というか。
んでそういう自分も確かに、「友達作るのって難しい」って感じてるなぁ、と。
…でも全部、「そういえば」とか「突き詰めれば」って感じで、普段の生活に困難な程問題にはなってない…。

そう思うと、「雑談が出来るようになるかどうか」の手前、「雑談が苦手!」と「強く思い過ぎる」状態がバランスされることだけでも、随分楽になられるのかもしれないなぁなんて、思ったりしました。

いずれにせよ、necoxさんがすごく「流れに乗れて」らっしゃるようで、それがとても喜ばしく感じます^^

長々とごめんなさい><
後でTBも頂きますね☆

2008.01.16 17:47 URL | 笑 #- [ 編集 ]

偶然こちらにたどり着きました。

タゴールの祈り、とてもいい言葉ですね。
私も、小さいころから、そんな風に思って生きてました。

>人生はきっと、これから楽しくなるばかりだろうね。

そのとおりですね!
私もやっとこの頃、そう思えるようになってきました。

2008.01.16 07:45 URL | とらきち #JalddpaA [ 編集 ]

icon 

よかったですね(^-^)
記事を読んでいてよかったなぁって思いました。

うまい言葉がみつからないんですが
すべてnecoxさんのこれまでの頑張りの結果なんだと思いました。
気のおけるお友達だってこれから絶対できると思います!
だってnecoxさん魅力的ですよ♪

私もパワーをもらいました^^
自分で選んで自分で決める、人生謳歌したいですネ(o^-')b

2008.01.15 23:36 URL | cherry #w50H46U6 [ 編集 ]















トラックバックURL↓

pen本エントリを引用して記事を書く(FC2ブログユーザー)

ボーダーは「障害」じゃない。
なんか、あれですねぇ…ここのところのエントリ、何時にも増して、「意味わかんない」ものが多いですね(苦笑)。すみません。 混乱してるのかな。 つか、奥~の方にある混乱が出てきてるのか。 **** ここのところつくづくと、「人格障害」というものは、非常に抽象...

2008.01.17 04:28 | 境界例とスピリチュアル

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。