necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
20071214214223
メガより大きい……スーパーメガウェンディーズを食べてきた。金曜夜なのにひとりでウェンディーズ。おいしく完食した自分に驚き。最近ファーストフードやらカフェやらが多い。いままたミスドに入った。さすがに食べ物は頼まない。ただ家に帰りたくない。重い。だからここに吐き出す。

今日ある人に、あること(その人の専門)を、私が、その人が思ってるよりできることを分からせてしまった。愉快そうではなかった。どうせ隠し通せないなら、相手を立てて(いい子ぶって)謙遜なんかするもんじゃないな。ちゅうか、できると言っても大したことないんだから、最初から等身大の「できること」をさらけ出せば良かったんだと。

人より知識が、できることが多いことが気持ちよくて、
できない自分に価値を見いだせず
生きる=できることが増えること
でいて、能ある鷹は爪を隠すべき

これかなり、苦しい考え方かもしれない。わたし、もっとシンプルに生きたい。

正直大してできないのに、いかにプロであるかのように語る人って、ものすごく、痛々しく格好悪いと思う。でもそういう方が「その人の実力がいかほどのものか」ということは、分かる人には丸わかりで、罪がないな(鈍感力高し)。私は、自分の専門のことさえ、至らないという点にいつもフォーカスして人に伝えるけど、自分では平均以上の実力はあると思ってるんだから、裏表があって、不親切かもな。至らないってのは自分に対していつもそう思ってる正直な気持ちなんだけど、私の言葉しか判断材料がないなら、ほんとに「できない」って普通思うよね。

そもそも、「できる」「知ってる」こと自体、そんなに大したことない気がして。謙遜するほどのものじゃないし、ありのままを伝えないことが逆に全然美しくない気がしてくる。

いい悪いじゃなく、「できることを増やすこと」は、すでに、私の、趣味だ。それでいいや。
関連記事

お返事遅くなってごめんなさい。

> これが、すごく力強い!
ありがとうございます。現実はなかなか変化させようと思うとできないものなのですけど・・・

笑さんがおっしゃってくださったみたいに、気づくと、自分が思うよりも変化してるのかもしれないですね。

過去ログは、ほんと、顔から火が出そうなくらい恥ずかしいので読めないんですが、変わった、と教えていただいて、うれしいです。ありがとうございます。

今の自分もきっと1年後の自分からしたら、穴があったら入りたいようなこと抜かしてるんでしょうけど、、、、、、そういうもの、なんでしょうね。

2007.12.26 23:35 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

>わたし、もっとシンプルに生きたい。

これが、すごく力強い!
これこそ「シンプル」で力ある言葉ですねぇ。
もうここに全てが集約される、という感じがします。
この記事、なんだか我が身にも突き刺さるというか染み入るというか…そんな感じです。良い意味で。

しかし、ホントあれですね、以前からちょくちょく過去ログも見せてもらっていて、すごく変化してらっしゃいますよね。
ブログだけでもそう感じるんだから、エッセンスのプラクティショナーさんが涙したというのも頷ける気がします。

2007.12.15 21:45 URL | 笑 #- [ 編集 ]















   

