necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
iPod nanoを今日受け取った。首掛けにできて、audibleが聴けるMP3プレーヤ(その経緯も書きたいが端折る)が必要で、でも今の新製品はどれもこれもピンとこなくて。2年くらいの消耗品と考えることにして、Apple StoreのiPod整備済製品を買った。旧モデルのiPod nano (2GB)が1万円。

iTunesは、以前Windows Media Playerから乗り換えてしばらく使ってたものの、使い物にならないくらい動きが重くて、Media Playerに舞い戻った経緯があった。その頃に比べハードディスクをかなり増設したからか、今久しぶりに立ち上げたら、重いは重いけどちゃんと動く。

それよりも便利さに感心しきり。スマートプレイリストって何これ、賢すぎ。前使ってたときはこんな機能に気づかなかった。iPodと同期するリストもあらかじめセットできるってことは、かなりの部分が自動化できる。便利だ。

iPodなんか買うものかと思ってたけど、売れてる理由が分かった気がした。2年間くらいのつなぎで、って思ってたけど、次もiPodを買ってしまいそうだ。というか、この便利さを一度味わって、しかもリストだなんだとカスタマイズしまくった暁には、そうそう別の会社に乗り換えられなくなるだろう。どうやら、2時間でAppleの術中にはまってしまったらしい。
関連記事

こんばんは。笑さんはMacづかいさんでしたか^^

> iTunesを使いながら、ヘヴィーにIllustrator&Photoshopを行き来する
それがラクラクできるような環境だったらかなり豪華ですね~。デザイン系のソフトって異常ならいメモリを食いますもんね。

Winだからというよりも、うちのPCが低スペックすぎなだけかも。メモリ512MBしか積んでないので・・・。今家のPCでは仕事しないのでいいのですが、仕事するんなら耐えられないです。あとネット接続もうちはとても遅くて。iTunesは激しく通信するらしいから、それも関係ありそう。

ちょっとずつ、そういうインフラも生きやすく整えていきたいと思ってます^^

2007.11.30 23:40 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

Appleの術中はともかく(笑)、良いお買い物が出来て良かったですね♪

win環境では、iTunesってそんなに重いんですねー!私はMacユーザーなんで、素直に驚きました。

…うーん、でも確かに、iTunesを使いながら、ヘヴィーにIllustrator&Photoshopを行き来する仕事をする、というのは避けてるかも(笑)。まぁうちのPCをもっとアップさせてやれば良いだけの話なんですが。

2007.11.30 01:38 URL | 笑 #- [ 編集 ]















   

