necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
1個前の記事は、書いてたときから違和感があって、時間が経つにつれ、あー、嘘書いた、嘘書いた、って後味悪くなってきた。今日はその補足。

スターチッスルを読んで、「わたしのことだ!」って思ったのは、他人の都合で自分のお金が減るのは嫌!っていう心の狭さと共鳴したからだった。

わたし、記念日が苦手だ。誕生日がなぜ嬉しいのか、なぜお祝いすべきなのか、いまいち分からない。いや、自分がもらえるなら遠慮なくもらうけど。ほしいものならね。だから、サプライズプレゼントなんていらない。喜べないことで、傷つけたことがある。

彼がほしいものを買って、彼が喜んでくれるなら、それはとても嬉しいことだと思う。あげたいと思う。でも、彼が自分でそれを買っても同じくらい嬉しいなら、自分で買えばいいじゃない?って思う。

それは彼を大切に思わないってことではなく(結果的にはそうかもしれないけど)、すべてにおいて、モノ、カネが自分から出て行くときに、不安を覚えるということ。

その割りに、お金を出すことで「何か」を手に入れたい、手に入れられるはず、っていう気持ちは強くて、必要だと思えば、「湯水のように」お金を遣う。。節約はしない。だって、足りないってことを再確認するようで、もっと不安になるから。カードを使うのも、お金をおろすのが面倒くさいってう以上に、現金が出ていくときの不安と直面したくないから。

スターチッスル:
魂の奥深いところで寛容さ、分かち合いの心に欠けていると感じる人に効果を発揮するエッセンスです。深いレベルでの「欠乏に対する恐れ」「十分でない」という感情が隠されており、これは母親との愛情に深い関連があるもので、その不足の思いを補うために物質的なものを追い求めそこに安心感を得ようとする傾向が生じるようです。(後略)
関連記事

おぉ、cherryさんとも共鳴しましたか。まさに、その部分が気になったので引用したのです。

今まで、ニンゲンづきあいでの不自由さにばかり目がいってましたが、モノ、カネとの付き合い方でも疲れてるんだ、と再確認してしまいました。

アロマ、cherryさんの今の気分にぴったりの香りとの出会いがあるといいですね!私も、精油は「必要」と思って買ってます^^

そう、変化の時期にはお金がかかる!ほんとそうですよね!

それを消化して、自分の力にして、周りの人にもそのエネルギーをわけてあげられるくらいに、元気になればいいんですよね^^

2007.11.20 00:46 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

うわぁ…と思いました!
自分には何かが足りない
それも重要なものが足りてないって思っていて
それを埋めなくちゃっていう焦りをいつもどこかに持っていて

>母親との愛情に深い関連があるもので、その不足の思いを補うために
>物質的なものを追い求めそこに安心感を得ようとする傾向が生じるようです

この部分に反応してしまいました。

物質的なことについては欲しいと思いながら
自分にはそぐわない気がして、適える事をわるいなぁと思う。
でも、結局は欲しいし適えたいんですね。
だから気になる。
そういうことに私の心は格闘しています。

これじゃ疲れるわけですよね(苦笑)

>必要だと思えば、「湯水のように」お金を遣う
私もそういうところありますね。
今遣わないと!みたいな…。

今日は病院で都心に出るのでアロマのエッセンスオイルを見てこようと思ってます!
私に必要と思ってます(笑)
学んでいる時期や変化の時期ってきっとお金かかりますよね!?
そうやって自分に言い聞かせつつ…w

2007.11.19 09:03 URL | cherry #w50H46U6 [ 編集 ]















   

