necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
筋肉率には全然興味がなかったんだけど、ジムに行きはじめたってことで、ノートに記録がある分をはてなのグラフに入力してみた。今まさに、体脂肪率と筋肉率が拮抗してるらしく、なんか面白い。

necoxの筋肉率とnecoxの体脂肪

52kg台の今、10年ぶりくらいに経験する体重にいることになる。身軽って嬉しい。動くのが楽だと、心も軽くなる気がするから。

口に入れるものには気をつけてるつもりだけど、外食や弁当ばかりで、お世辞にも健康的とは言えない食生活。なぜ、体重が減っていくのか、本当に不思議。

基礎代謝は、ジムの検査で標準値以上、痩せやすい状態ですっていわれてびっくりした。(はてなに載せてる数値は起き抜けに測ってるせいか、機械のせいなのか、それより随分低いけど)。確かに、汗をかく体質に変わったのはある。たぶん、お湯をたくさん飲む習慣&毎日の半身浴のせいだと思う。

いや、やはりそれよりも、脂肪っていう鎧で身を守る必要、なくなってきたのが大きいんだろう。わざと魅力ない格好をする必要がなくなってきた。自分に合う色、服、メイクも習って、少しだけだけど、外見で自己表現できるようになってきた。今は、「あの人の格好やばいよね」って私に言ってくる人がいる。たぶん、私は、前の会社ではそう陰口を叩かれるほうの人だったのに。

こないだジムで測ってもらった私の理想数値をメモしておく。

適正体重:50.5kg
体脂肪率:17:0~26.9
基礎代謝:1240

これをもし、達成したら、私、今までにない、新しいステージに突入することになる。ただ、これを、達成すべき目標としては使いたくない。体重などの数値も、私の心の状態を把握するための貴重な1手段だから。(TOEICみたいなもの。TOEIC用の勉強はしたくない。気づいたら点数が上がってた、ってのが嬉しい。)
関連記事














   

