necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
生きていてもいい、と普通に思える状態がこんなに安定して続いているのは、生まれて初めてだ。なんせ、幼稚園の頃から「いつ死ねるんだろう」って思ってたくらいだもの。

今こうなれたのは、りょうこさんに言われたように多くの取り組みを同時に行った相乗効果でもあるけれど、「リバーシング」ならではの効果だな、と特に思うことがある。

それは、癒されている人の心の状態を「肉体的な感覚として」経験できたこと。

水の中を泳げるという感覚を一度も味わったことのない人が、いくら泳ぎ方の本を読んで頭にたたきこんでも実際には泳げるようにはならないのと同じように、「生きていていい」という感覚を持ったことのない私がそうなるには、すごく高い壁があった。

でも1回、あー泳ぐってこんな感じなのか!と水の中で体の感覚でつかめたら、あとは簡単!・・・わたし泳げる!泳げるってこういうことなのか!まさにそのような感じで、私の「生きていていい」っていう感覚は育った。

いったん感覚で分かるようになったら、たまにバランスを失っても、あまり時間がかからずにそこに戻ってこれるようになった。

今までだって、温泉に浸かったときなどに、気持ちいい~って感覚を一時的に味わうことはあった。でも今では、温泉のような特別な場所でなくても、何かのきっかけでハートが軽くなって、自分がこの世界に溶け出して、もう至福としか表現できないような状態になったりする。。。。。。。ちょっとしたことで深い感謝や、深い幸せを得られるようになってきている(現在進行形)。

毎日ちょっとしたことで癒しが起こるから、突然、エネルギー源が100倍くらいに増えた感じ。エネルギーが漏れるようなことも最小限に抑えられるようになった。以前大きな悩みだった「無気力」はもう問題じゃなくなった。(まあ、たまにあるけどね「何もしたくない」って、そうなったときは、自分を責めずにできる限り徹底的に休む。)

昔、心の持ち方の問題だと思ってたこと(「無気力」っていう状態)って、多分に肉体的な感覚でもあったんじゃないかと思う。あのころ、生きるのは今より格段に「重かった」。

それを、"心"からの働きかけだけでやろうとすると、心 対 心 だから難しいかもしれない。(あーだから薬物は効くのか)

肉体から働きかける方法・・・薬物は別として、ヨガその他のボディワークなどなど他にもたくさんあるだろうけど、それを誰もが無意識に毎日やってる「呼吸」という取っつきやすい方法でやってしまうのが、リバーシングのすごいところ、、、、だと思った。
スポンサーサイト
これが最近のキーワード。

日常的にどうしてもやらなきゃいけないこと・・・服を着るとか、洗濯するとか、お風呂で体洗うとか・・・そういうのを全部、「気持ちいい~」って思いながらできるといいな、って思っていたら、最近、本当にそれに近い状態になりつつある。

たとえば、服を肌触りの良い素材のものでそろえていったら、服着ることそのものが癒し、とすらいえる日もある(まだ全部がそうとはいえないけれど)。大好きな香りのアイテムだけに囲まれたお風呂は、エステいくのと同じくらいの癒しだって個人的には思ってる(エステいったことないけど)。

そうすると、逆に「気持ちよくないこと」が異物みたいに際だってくるわけで、最近特に気になってきたのがドライヤー時間だった。

髪長いので全部乾かすのに20分くらいはかかるんだけど、その20分が苦痛で仕方がない。気を紛らわそうにも、両手がふさがるから本も読めないし、音がうるさいから音楽もオーディオブックも聴けないしで、どうしようもないか・・・って思ってた。

でも解決しちゃった・・・これで。
Panasonic ナノケアドライヤー 白 EH-NA92-W
発売元: パナソニック
発売日: 2010/04/21


ドライヤーでこんなに違うなんて、思ってもみなかった。風が気持ちいい!!人工的な風特有の嫌なにおいがしないどころか、いや特にいいにおいもしないんだけど、さわやかな風。風当たりもソフトだし、音も小さくなったし、前のより軽い。置き台がついてるから、手を放すこともできちゃう。さらに(私にとっては副次的な効果として)乾かすだけで髪がサラサラ。。。。

今思うと、前使ってたドライヤーは、気づかないうちにずいぶん中に汚れとかたまってたんじゃないのかなあ。ドライヤーの風浴びてるだけで、無意識にイライラする・・・っていう精神的な不快感が一気に解消された。

***

あと残ってる日常生活の「気持ちヨクない」こと・・・は料理。ほんと、台所に立つのだけは今でも気持ちヨクない。ローフード知ってから、サラダで本当に楽になったけど、まだあともう一歩という感じ。ご飯の支度を「気持ちイイ」に変える鍵は、どこにあるのだろう。
1. Green Fairy Orchid
2. Gigha Quartz
3. Blue Elf Viola
4. Blue Topaz

5. Orange Calcite
6. Rhododendron griffithianum (しゃくなげ)

1~5: Alaskan
6: Living Tree Orchid Essences

20100904essences.jpg
iPadで遊んでみた・・・(クリックで拡大)

慣れなくて結構大変だった・・・。しかも、キーワードは日本語で書きたかったのにこのアプリは日本語使えないという(汗)

こんな感じのを簡単に作れるソフト(Windows用)ご存知の方教えてください^^
りょうこさん(Twitter: @puahinaleela)によるリバーシング、7回目の記録。

前の記事に書いたような、「目に見える」変化が起こり始めたことを報告。(急にピントがあった!)

りょうこさんに言われて初めて気づいたのは、3つのレベルで同時に働きかけていたということ。

1. リバーシングによるグラウンディング、インナーチャイルドの癒し
2. サンゲイジングによる気づき
3. 恋愛によるハートの癒し
それに加えて、カフェコロンやひまし油パックによる肉体のクレンジングも、、、

すべて同時進行で進めた結果、当初の課題であったグラウンディングは、もう問題ではなくなっていた。。。。。。だなんて、自分では気づいていなかった。だって、いったん自分の問題だと理解して取り組み始めたことについて、その問題解決しちゃいましたって、簡単には言えない。特にこういう見えないレベルの問題の場合。

でも逆に、見えない問題だからこそ、上の人(前を歩いている人)に、もうその問題なくなってるよ、って言われただけで、そうなのか!って納得して一気にその気になっちゃうのも事実。

そこで、りょうこさんから新しい問題提起。

願いって叶うんだ!とわかってきたら、今度はそれを超える時期がくる。。。

その概念についてとても難しく感じたので、何度も何度も聞き返して教えてもらって、やっと理解した、ような気がする。

今わたしは、愛の道へ進むか、魔術(パワー)の道に進むかの岐路にいると、りょうこさんは言う。

日常生活が問題なくこなせるようになってきて、生きる気力も出てきて、さあ、これからは仕事の面やお金の面で願望実現だ!!!と当然のように思っていた私に、突然の問題提起だった。

願望を持つのは、自我。エゴ。私が、私がという意識であり、マインド。

願望実現テクニックは確かに効くし、私はそれを実体験してきたし、これからもそれを用いて幸せになっていくんだって疑ってなかった。

でも、願望を持つ→叶う→さらに上の願望を持つ→叶う......の繰り返しで、私が本当に望んでいるものは得られるんだろうか、、、、、、実は、ルイーズさんの本で何か物足りないと感じてた部分は、そこだと気付いた。アファーメーションするには、先に願望をマインドで設定する必要があるわけだけど、お金にしてもパートナー関連にしても、私が思い付ける幸せって限られてる。"My income is constantly increasing!" ー私の収入は増え続けていますー本当に私はそんなこと望んでいるんだろうか?わからないのに、叶い始めた願望、楽しくて、とりあえず打ち上げとけ、ってなってた部分もあった。本当はお金がうなるほどあったって心の平安は得られないって薄々感じてるのに。

これは別の気づきだけど、最近お金や仕事関連のアファーメーションやりはじめた背景には「デモンストレーション」欲があったことに気付いた。お金に興味があるのは、私よりもむしろおつき合いしている彼の方。彼はスピリチュアルなことを否定はしない人だけど、私がそれを見せてくれるなら信じるよ、というスタンス。しかも、目に見えることしか評価しない傾向がある人。じゃあ、見せてあげるよ!ビジョンを現実化できるってことを、そのパワーがあるってことを、証明したくなっていた。うん、彼に認められたかったし、上に立ちたかったかな……

そうなると、アファーメーションといっても、完全に「パワー」「魔術」の領域だ。たとえ人を傷つけないとしてもね。だって、魔法のように効くって経験上知ってるテクニックを、自分の願望を満たすために使うってことだもの。

インナーチャイルドの癒しや個の確立の過程で、願望を満たすことは必要だとりょうこさんも言っていた。そのためにアファーメーションは効果的なテクニックだって。

でも、その先がある。。。。。。今日初めて私はそのドアを開いて、戸惑ってる。でも、なんとなくわかる。これまで積み重ねてきたことは間違いじゃなかった。でもこれからやるつもりだったことは、いったんリセット。

キーワードは、真我。神聖な存在。今ここにいること、満たされていることにフォーカス。
前回のリバーシングで明らかになったテーマは「自立」だった。

それから1ヶ月。まさに自立に向けての、非常に分かりやすい変化が多方面で起こった。(やっぱり、目に見える変化が起きると嬉しいもの^^)

といっても、劇的に何かが変わった!というわけではない。日々洗濯ができること、掃除ができること、そういう「地に足が着く」方向への地道な変化が今までずっと続いてきた中で、その結果がやっと、目に見える形(自分でも評価できるようなかたちで)現れた、ということ。

具体的には、
・家が劇的にきれいになった。"何が入っているか分からない段ボール"とかが基本的になくなった。
・水回りがきれいに保たれるようになった
・洗濯する頻度がかなり上がった。(肌触が好きな素材のもので取り囲むようにしたら、それをきれいに保ちたいという気持ちが出てきたらしい)
・先延ばしをあまりしなくなってきた。
・医療保険について調べた(調べ中)。
・自分のお金のフローについて関心が出てきた。(お金の動きが具体的にイメージできるようになったし、そうすることに興味と意味を見いだせるようになった)
・フリーランスとしての仕事を、もう一度ほしいと思った。新規開拓に取り組み始めたら、別のチャンスもやってきた。


それにしても、家がきれいになった、とかお金に関心が出てきたとかってほんと、何度書いてきたことだろう!!!それでも今「変化」と認識しているのは、気持ちの面で大きく変わった実感があるから。自分の力が及ぶ範囲として手をかけられるようになったから。(あーそれも何度も書いている気がするけど・・・そのレベルが・・・。)

***

ここ2ヶ月ほど続けてやっているアファーメーションは、
「私は、大好きな仕事をして、たくさんのお金を稼いでいます」
「私は、最高のタイミングで今の会社を卒業します」
「私が大好きで、うまくできて、楽しんでできる仕事がたくさん入ってきます」
(文の細かいところは気分で変わるんだけど)
みたいな、ほんと、お金、仕事のこと。

なんだかんだいって、起きてる時間の大半をそこに注いでいるんだもの。具体的にどのような現実を作っていくのかまだ見えてはいないけど、方向性はそこ。これからが楽しみ!

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。