necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
You Can Heal Your Lifeにも”先延ばし癖”について述べている箇所があり、それに関連するアファーメーションも載ってる。

これまで散々先延ばし癖に悩んできて、もがいてきて、、、どうしてそれをやってこなかったんだろう。これも「抵抗」の1つのかたちなのかもしれない。

Say: "I am willing to release the need to be unworthy. I am worthy of the very best in life, and I now lovingly allow myself to accept it.
"As I spend a few days doing this affirmation over and over, my outer effect pattern of procrastination will automatically begin to fade.
" As I internally create a pattern of self-worth, then I no longer have the need to delay my good."

「Chapter 6: Resistance to change」の中の一節。

以前は、この部分をあまり理解できてなかったみたい。先延ばし癖と自己評価の低さとの関係。今はピンとくる。だから、今がこのアファーメーションをやるタイミングってことかも。

「ダメな私」「何か欠けている私」に30年間慣れ親しんできたため、「スムーズに余裕を持って人生送ってる自分」に変わるのが怖い。慣れ親しんできた混乱と恐怖を再現するために、わざわざ先延ばししてる・・・・・・。それを、手放す!
スポンサーサイト
先週末のリバーシングで「至福」を味わったと書いたけど、それですぐすべてうまく行きはじめるのかと思ったら、そんな甘くなかった!

まず日曜から月曜にかけてきたのが倦怠感と無気力。もう信じられないくらい眠くてだるかった。昨日は結構元気だったけど、今日になると、イライラ、攻撃的な気分。。。。でも時々心に風が吹いたみたいに軽くなったり、一気に泣きそうになったり、目まぐるしく気分が変わって、特に攻撃性は仕事場では抑えなくちゃならないから、努めて明るく振舞ったりしたら、意味わかんなくなって疲れ切った。

今日は1の連番を何度も見せられた。1のエネルギーは「考えたことがすぐ現実になるから、ポジティブなことだけを考えて」なので・・・、強引にアファーメーションしたりして。

経験上、アファーメーションだけで気分変えるのは難しい、けれど、I approve of myself. I love and approve of myself just the way I am. と本当に心から思うなら、その気分のムラも、何もやりたくない気持ちも、実際やってないことも、自分が「至らない」とジャッジして嫌悪しているすべてのことが、問題ではなくなるんだよね。あ、やりたくなくていいんだ、って思うと、その間だけ、少し、心が楽になっていた。

それと、これは間違いなく好転反応だ!と確信してるから、気分的には楽。

実は、今週からケイシー療法をはじめてる。今のキーワードは「浄化」で、エドガー・ケイシーの薦めてることと、私の興味がピタっとはまってしまったので。いきなりだけど、ひまし油湿布キットと、コロンキットを買っちゃった。それについてはたぶん後日別記事で書くけれど、今の好転反応、そこからきている可能性もあったりする・・・。
- Solstice Sun
- Pearl
- Pale Corydalis
- White Violet
- Covellite

追記に自分用メモ。
りょうこさん(Twitter: @puahinaleela)によるリバーシング、5回目の記録。

最初は、また眠ってしまった。何度やってもつい夢の中にひきずられていってしまう。

目を覚ましてりょうこさんと少し話す。「なんか小さくまとまろうとしてる。」「結構変容してきたし、これくらいでいっか、てなってない?」と聞かれ、ドキッと。

その前に”生きるの面倒くさい”という話をしたから、そのこと気になるねって。どうして面倒くさいんだろうね。そこには願掛けしないの?と焚きつけられ(笑)

「面倒くささ」についてフォーカスしながらまた呼吸に戻る。

かなり時間が経ったのかな、手足に強烈な痛み!!!今までにないくらいの痛さだった。

でも痛みはあっという間にひいた。それとともに、いつもリバーシングの最後の方に聞こえるの同じ「サー」っていう音が頭の中で響く。

痛みが引いたあと、また呼吸を続けた。ときどきりょうこさんのガイダンスに従って・・・。(りょうこさんはベッドの右側にいるはずなのに、左側、左上?から声聞こえてた。なんとなく、この声りょうこさんじゃないかも?って思いつつ、そんなことどうでもよくって、うなずいたり、従ったりしてた。後から聞いたら、りょうこさん何も言ってないって。そして、りょうこさんもその存在感じてたって)

ガイダンスに従いながらも、「面倒くさい」に関する問いは続けてた。すると、問いへの答えがすぐに返ってくるって確信できる状態(うまく言えないけど、回路がつながった!みたいな)になって、「どうして面倒くさいんですか。答えを見せてください」→「知る必要はありません。必要なことはすべて体験するから」のようなメッセージを得た、と同時にハートのあたりに風が入ったような感覚。

体が浮きあがって、ありえないくらい軽くなって・・・・あ、これは何かされてる、手術っぽい?これは身を任せていれば、いいようにしてくれるらしい・・・・ってこんなこと初めてなのに確信できた。だって、本当に気持ちいいんだもの。

まさに「至福」。それが、ずっと、ずっと、ずっと、続いた。言葉で表現できない。幽体離脱ってこんな感じなのかな?あー、今なら望めば空飛べるかも、って普通に思っちゃうくらい、浮世離れした気持よさだった。

からだの力はすべて抜けてしまっているけれど、意識ははっきりしたままだったので、最後の方、ここぞとばかりに思いつく限りのアファーメーションをしてみたw最近手帳に貼っている理想体型の女優さんをイメージして、自分のイメージと重ねてみたりだとか(笑)もう叶わないはずないって思ったw

******

終わったあと、鏡を見てびっくり。目がキラキラ、別人みたいな顔に!(残念ながら今はフツーに戻っちゃったわけだけど)

そのあとりょうこさんから話を聞いたところによると、大量に光が入った、のだそう。ちょうど私がハートに風を感じたときだと思うんだけど、ハートのあたりに光の柱が立ってたって。そして、チャクラから何かがスポッスポッって抜けていくのが見えたとか・・・。まさに「オペ」だったって。りょうこさんは、虹色のマスターを感じたそう。
リバーシングといっても、前回は眠りこけてしまったわけだけれど。2週間経ったんだ。

何やってたのかな。なんだか、目の前にあることをぎりぎりで片付けるうちに終わってしまった感じだ。天気のせいもあるのか、うつに落ちやすい時期でもあった。でも何もできないほど落ちるわけじゃなく。

流されている。

あ、Joshua Treeはとても効果を感じた。どう変わったとは一言で言えないけど、すごく効いてくれた感じ。

***

仕事について、「やる気」が出てきた。言い方悪いけど、二流で甘んじてるのやめるわ、という覚悟をしつつある。

今までは、対人恐怖との闘いが最優先課題だったので、仕事のための勉強とかにはエネルギーをさけない事情があった。たまたま、仕事をなあなあにしてても収入を得られる能力があったのは恵まれてたと思う。。。。。。でも、だんだん心が楽になってくるにつれ、現実的なこと考える余裕が出てきて、なんで自分、こんないい加減な仕事やってるんだろ、って・・・。気持ち悪くなってきた。

あらためて貯金をカウントしてみたら、このくらいあったら独立考えられるのにな、っていうラインをちょうど達成してたことに気づいた。(「こうなったらいいな」って思うだけでほんとにそうなるんだよ・・・。願望さえもてたら。)

金銭的なことが一応クリアされてしまったので、あらためて、1年後に独立っていう目標を立ててみた。フリーになるには、実力と時間管理(先延ばし癖)がネックなので、それをこれからクリアする。

***

彼とは順調、かな。一緒にいるのが当たり前になってきた・・・あ、それじゃやばいじゃん!一緒にいてくれることにたくさんの感謝。私は思ったより早く、自分の素を見せられるようになってしまった。それでも受け入れてくれる・・・・・奇跡じゃないかと思う。

私にこう変わって欲しい、とか、コントロール欲を感じることがある。そういうとき、彼は私の鏡なんだと思う。それは私がそれを手放す必要があると教えてくれているだけ。

ただ今は、私が変わりたい方向と同じなら、遠慮なく手を貸してもらってる。だから、家がどんどん綺麗に、機能的になっていく(笑)そしてそれは恥ずかしいけど嬉しいこと。これがこのまま続いていくのかどうかは分からない。お互いの「境界」というものがどのあたりで落ち着くのか。どうなるのかな??

***

ルイーズさんに最近原点回帰しつつある。You Can Heal Your Lifeのワークの続き、再開しようかな。

前回のキネシ以降、身のこなしとか、ウォーキングとか、マナーとか、日常生活での”美”を教えてくれる教室を探してた。最近、やっと良さそうなところ見つけた。来月くらいに体験だけでもしてみようかなと。




・・・・・・気分下がっててうつ状態に片足突っ込んでる状態なのに、これだもんね。

今日のリバーシングでは何を手放せるだろう?楽しみ!
最近、なぜか仕事をがんばりたいモード。「がんばってる」んじゃなく、「がんばりたい」(笑)

今までは過去の蓄えを食いつぶすような、場当たり的な仕事の仕方でなんとかなってきたけど、ちょっとこれじゃまずいな、というか、いい加減にやってること自覚して引け目感じながら仕事するの嫌じゃないですか???という気分が高まってきた。

とはいっても、勉強に時間割く習慣もないし、そんなモチベーションもないのが実際のところ。



どうやったら私は仕事に熱意を持ってとりくめる?勉強するためのモチベーションを上げるには??ヒントをくださいってノートに書いたら、「3年後をイメージしましょう」と来た。3年後、、、、、、、どうなってたいんだろう。

ちょっと前の私ならそんなの無理無理、1ヵ月後だって考えたくないのにって思ってたところだけど、、、こういうのはもう好き勝手願うだけでいいんだ。条件とかまったく考えなくて、ただただどうなりたいか、思い描きさえすればそうなるのだと、体感的に分かってきた。分かってるけど、、、、、、3年後、私どうなりたいんだろう。しばらくそれを考えようと思う。

あ、あと、人が大事なんだって。スキル伸ばすことそのものより、人との関係を大切にしなさいって、、、
Joshua Tree (FES)
Comfrey (以下Alaskan)
Azurite
Sweetgrass
Northern Lights
かなり遅くなってしまったけれど、りょうこさん(Twitter: @puahinaleela)によるリバーシング、4回目の記録。

両親との海外旅行から帰って4日目、ようやく時差ぼけが治ったかな、というところでのリバーシング日だった。今思えば、目標設定もできないくらい疲れてた・・・と思う。

でもまさか、セッション時間中、ベッドの上で眠りこけてしまうとは!!!呼吸3回するかしないかで意識失ってたって(汗)

セッション中にうとうとしたことはこれまで何度もあったけど、大体声かけてもらえば軌道修正できてたのに、今回は無理だった、、、、、、何度も声かけてもらったの覚えてるけど、、、、、眠り続けてセッション終了(笑)

***

前にも教えてもらったけれど、眠ってしまうのは、抵抗なんだとか。以前のアイデンティティ、、、闇の部分の私が引っ張っる。私がしがみついてるみたい。そういう自覚がなかっただけに驚いた。

旅行だってなんとかこなしてきた。彼とのつきあいも順調。仕事もなんとかやってる。ちゃんとやることやってるし、変化を止めているつもりなんてないのに、私の中にそこまでの抵抗があったとは。

りょうこさんからは、頭で考えすぎてるのでは、ハートでありのままを受け止めて感じて、というメッセージ。

今の目標として「綺麗になりたい」っていうのがあるんだけど(前からの目標でもあるけど彼と付き合い始めてからさらにリクエストもあり・・・)、それも頭で考えてるでしょ、という鋭い指摘。たしかに、「~すべき」先行だ。どうなりたいってまだイメージがないもの。

願いがほんとに叶うのに嬉しくなっちゃって、その願望実現のプロセスそのものにはまってるところがあったかも。。。。。。私が心底きれい!って思って心ときめくものって??私にとっての「美しさ」の再検討が必要。
結局ぎりぎり、電車の中にて。

前回のリバーシングの日の夜、失恋。深い悲しみを経験したのもつかの間、つきあうことに。

つきあいはじめても最初は不安がいっぱいだった。

家族旅行の直前、初めて小さなけんかをした。そのとき、本音みたいなものが少し見えた。わたしが隠してるつもりの弱点も、思ってた以上に分かった上で付き合ってくれていることに安心する。私の未来像が彼には見えている??

家族旅行。遠距離でかえって彼との距離が深まる。また旅行中、彼の言葉をヒントに、今までとは違った観点で世界を見れた。

人に喜んでもらえるような仕事をする!
人のためにする仕事を通して自分も楽しむ!
女であるには覚悟が必要。

旅行は、父と母の関係を観察する貴重な機会だった。

母は、男を立てるということを知らないのだと思う。父にたいするものの言い方、表情、すべて侮辱的。

そしてそれをわたしも両親に対して無意識にやってしまう、そのことへの自己嫌悪!!

辛かった。でもありえないほどの幸運が続いた、終始順調な旅行。同じ日に、母と私のブレスレットが切れたことも。

旅行後は、会社が大変。新しい段階にいる。

彼とは、目標を立てて叶えようという方向。

(あああ、まとまってない。。。)

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。