necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
仕事専用のトリートメントボトル作った。すぐ使いきらなくても、これからの季節ならそうそう腐らないでしょう。いつもよりブランデーも多めに入れた。家用と会社用に同じものを2本作った。

・Peppermint
・Morning Glory
・Shasta Daisy
・Rabitbrush
・Madia
・Cosmos
・Trumpet Vine
・Calendula (以上FES)
・Larch (Bach)
・English (Morning Star)

ちょっと多いけど、言語表現系をたくさん追加しただけなので、焦点がぼけたりはしない・・・と思う。

FESオリジナルのMind-Fullブレンドについてはマインドフルもどき 2に書いた。
スポンサーサイト
Wild Oat × Walnutのブレンドはずばり、意図通りに働いてくれたみたい。ここ数ヶ月間悩みに悩んでた仕事の方向性、決まった。決まったのはボトルをなくして飲むのやめた後。その後Soul's Energyしばらく飲んでたけど、ぴんとこなくって、途中でグラガ入れたりしてた・・・。そのボトルももう飲みきってしまった。

今、完全に変化期で、流れについていくのが精一杯、正直、何にフォーカスしていいのか分からない。課題いっぱい出ててきすぎ。

その中では、やはり共通するテーマは「(古い自分を)捨てる」ということかな、と思うので、グラガ、ニジャラ、と迷ったんだけどFESのJoshua Treeでいってみる。Joshua Treeは以前、結構ひどい欝状態を招いて、それ以来怖くて使ってなかった。今はどっちかというと欝寄りだから、逆に怖くない。ひどくなるようなら、すぐやめればいいし。

1. Joshua Tree (FES)
2. Trumpet Vine (FES)
3. Angelica (FES)

それでもAngelicaを入れてるのは、やはり、怖いからかも・・・
数年前ひたすら「何もしたくない」「何もしたくない」とつぶやき続けてひきこもってた時期があったんだけど・・・そのときの自分に贈りたい本。


You Can Heal Your Lifeの何もしたくないとき専用Ver. という感じ。とりたてて目新しい情報があるわけじゃないんだけど、本当に何もしたくないときにも手に取ってみようと思えるようなやさしい見た目、語り口、内容。

自己啓発系の本ってみんなそうだけど、この本も、読むだけじゃなくて、書いてあることを1つでいいから実際にやってみるのが大事。

それ前提にすると、このジャンルのほとんどの本って、ボリュームありすぎて、読むだけで圧倒されて疲れてしまい、行動する気にならなかったりする。この本は、そういう意味でもとてもやさしい。

たくさん載ってる事例はとてもリアルで、私そのものじゃん、というのもいくつか・・・自分を表現できる語彙、切り口、観点がまた少し増えたことも嬉しい。
先週末に決めたことは、今の会社はしばらく続けるってこと。そして、その間に、フリーでの仕事をどんどん受けていくってことだった。フリーの方の収入だけで生活費をコンスタントに稼げるようになったら、その時点で会社を辞めてフリーランスに転身する、と決めた。

フリーでの仕事は、数ヶ月前からいくつかの会社のテストを受けて、受かって登録してるものの、依頼がない状態だったのに、今週に入ってから突然仕事が来始めた。。。。。フリーランス本気で目指すって決断するだけで仕事が来るって。。。。。。やっぱり、そういうものなのかもしれない。そう、すべては自分の意志(willingness)次第だってこと。
You Can Heal Your Life Chater 7 "How to Change" はForgiveness (許し)について書いてあるんだけど、それを読んだだけでは、どうすればいいのかピンとこなかった。許しますってったって、私は特に怒りっぽいほうでもないし、会社の人にだって、感謝の気持ちしかない、つもりだった。


Audibleで試聴可能。

このところ・・・もう1ヶ月になるのかな、毎日このCD聴いて(Louiseさんの誘導にしたがってイメージして)、やっと、自分がいかに人を裁いてるか、許してないか、許すということがどういうことなのか、が分かるようになった。

今朝は、会社いけないかもしれないくらいの危機だったんだけど、これのおかげで会社行けた。欝のときって、胸のあたりに重い石が乗っかっているような感じなのだけど、これをちゃんとやると、胸のあたりに穴があいて、風がスースーと吹き抜けていくような感覚になる。(ただ、本当に欝が深いときは、こういうのやる気にならないし、そういうときは無理にやらないほうが良いと思う)

電車の中みたいな雑念が入り込みやすい環境でやっても、そこそこの効果があるけど、家の静かな環境で、心を落ち着けて集中してやると・・・・・・終わったとき驚いてしまうくらいの劇的な変化がある。「心が洗われる」ってこういうことかも(でも今までそこまでいったことはあまりない。というのは、家でやると十中八九途中で眠ってしまうので・・・)

これは、Louiseさんがワークショップでやっていたメディテーションを元にした、オーディオ専用のコンテンツで、本を朗読したものではない。Innner ChildのワークとForgivenessのワークは一応独立してるけど、通しでやるように作られている気がする。通してやっても29分43秒なので、通勤時とかのちょっとした隙間で完結できるのも○。

何度聴いてもぐっとくる言葉:
Do you want to be "right"? Or do you want to be "happy"?

Forgiveness祭りが落ち着いたら、You Can Heal Your Lifeの本編に戻ろうかなと思ってる。
ある会社で内定が出て、すごく迷ってたんだけど、結局、やめることに決めた。そこへいくと、お給料が激減する、でも仕事内容はちょっと良さそう、だったんだけど。お金なんて、と思ってたけど、やっぱりお金は大事かもしれない。1人暮らししてると、直面せざるを得ない。

それにお金は、精神の不安定さをバックアップしてくれる。いくら仕事が良くても、お金足りないと、精神不安定からどつぼに入る可能性あって、それも怖かった。

たとえばほんの一例だけど、今だと朝間に合わないとき、駅までタクシー使える。それが無理だとしたら、遅刻重ねて、会社にい辛くなるかもしれない。自己管理能力と精神安定はつながってるので、そこをドーピングできるのはありがたい。もちろん、一見普通に出勤できてるように振舞ってるけど。


Bless my current position with love ...今いる環境でまずは最善を尽くすことにします!

それと、これから数ヶ月で本気で家計を見直し、貯金をすることにする。そしたら、間があいても怖くないものね。カードの支払いが自転車操業で、仕事と仕事の間をあけられないから、余計転職が怖かったんだと気づいた。あせると良い決断できないよね。やっぱりお金は重要な問題だった。
今日、金魚が死んだ。特にショックでもない。嫌でもない。むしろ解放された、という気持ちに近いかも。さっき、すべて掃除してしまった。水槽を残して全部明日朝のゴミに出してしまう予定。

3年と3ヶ月一緒に暮らした。金魚がうちに来た頃はまだ、傷病手当金もらって自宅療養してる頃で、体重も今より20kg近く多くって、、、、、、この3年間で外見的にも、内面的にも大きな変化があった。死んで涙が出る、というような種類の愛着はとうとうわかなかったけど、ほとんど世話もしないというのに、こんなに長い間そばで見守っていてくれたことにとても感謝してるのだ。

金魚が来たとき、水の音で癒されるって思ったのを覚えてる(水を循環させる装置の音)。汚部屋真っ盛りだった頃は、積み上げてあるモノに埋もれて水槽が見えなくなってた。最近は一番目立つところに移動して、コミュニケーション?取れるようになってたんだけど、ここ数日急に具合が悪そうになって、もう時間の問題だなと覚悟してた。

不要なものを徹底的に捨てる流れに乗ってる今、これはとても自然なことに思える。「不要」という言葉を使うのは非道いことだと理解はしてるし、決してそれを確信犯的に願ってたわけではないんだけど。1つのフェーズが終わろうとしてる象徴のような気がする。
しばらくがっつりワイルドオート×ウォルナットに取り組もうと思ってたのに、行方不明になってしまった。でも特にもう必要ない気もする・・・というわけで、Morning StarのSoul's Energy (本名でチャネリングして作ってもらったエッセンス)の最後の数滴を利用することに。ストックのボトルにそのままミネラルウォーターを投入。

同じものまた注文したいんだけど、フラワーエッセンスの買い足しは、転職決まったら、と決めてるのだ。
JUST PUREっていうドイツのメーカーのリップクリーム(ガラスジャーに入ってるやつ)が好きだった。容器のシールを今からはがしてしまうので、メモのために。

随分前に使い切ってしまい、今はもう日本では買えないみたいなので(個人輸入でもOKなので買えるところあったら教えてください)

今はアルガンクリームを愛用中。これも私にとっては同じ系統で癒し系。肌にのせた瞬間に心が楽になる効果を感じるリップって、なかなかない。

アルガンクリーム 8ml ナイアード

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。