necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
なかなかブログを書くまで手がまわらない。覚え書きのために、一言ちょっと書いておこうと思うこともあるのだけど、人からどう見られるか、ってのがやはりまだ思考の半分以上占めているものだから、いざ書こうとすると、くどく、説明的になり、とても時間がかかってしまい、面倒くさくなってやめてしまう。完璧主義ってやつの弊害なのだろう。だから今日は箇条書きで。

・今日生理終了
・先週1週間生理のため温泉行かなかったけど、思ったよりも精神状態は良い。
・今日、マウントフジの「美しさとダイエット」購入。今日から飲み始める。
・前回のハイビスカス・ブレンドは、とても良かった。ざわざわしたのは初日だけで、飲むとほっとした。
・最近夢をよく見る。
・今私が興味があるのは、ダイエットそのものよりも、それに対する興味や意欲を保ち続けること。
ヴェレダのハーバルオイルミニセットを衝動買い。これ大当たり!セルフマッサージに目覚めた・・・
・再来週、両親と会う。これが、怖くて怖くてたまらない。できるだけ文句を言われないように(奴らは言いたくて仕方がないのだから!)、来週中に美容院に行かなくてはいけない。何を着ていけばいいのだろう。怖い。その前日会社の飲み会だけど、そんなのよりずっとずっと怖い。
近所にオーラ写真のブースが期間限定で出店してる。

そこで使ってる機械は、皮膚の温度だとか電気抵抗だとかを測定して、あらかじめ集めてあるデータベースと照合して、一番近いと思われる色をあてはめているとのこと。結果として、680通り?の組み合わせから1つが選ばれるんだとか。係りの人は「手相占いと一緒」と言っていた。本当は、そのデータの解釈だけのためなら別に顔写真を撮る必要はないらしい・・・。

今ググってみたところ、その機械、Wikipediaの「オーラ」でも言及されてるオーラビデオステーションなる機械に間違いないと思う。どんなレポートを出力できるかの部分がカスタマイズできて、いろいろなバージョンがある模様。

詳しいことはよくわからないけど、とにかくいわゆる「オーラ」を直接「撮影」してるんじゃない、ってことは分かった。(「合成」してるとはいえる。)

でも、測定データを利用する「占い」としてやってみたい気もする。もし定期的に撮れば、”自分比”で心の状態とかを比較できそうで。ここ数年で心の持ちようが随分変わってきてるから、きっとそれは色にも表れるだろうな、と思うのだ。
前の記事のあと地獄を見た。やり始めたもの、ほとんど経験のない分野のもので(だから嫌で逃げたんだが)、いつまでたっても終わらず、会社に行く直前にちゃんとした見直しもせず提出。

当然一睡もせず会社へ行って、昨日の会社は、ただ、起きてるための罰ゲームみたいなことになってた。しかも、家帰ったらまた1本仕事があり、朦朧とした頭でやって、送って、就寝・・・。もう二度と先延ばしはしません。

そんな中でびっくりしたのはマインドフルもどきスプレーが、ものすごく効いたこと。これまでに同じようなブレンドを2回作って、あまり効果が分からなかったから期待してなかったのに。今回は、せっぱ詰まって極限的状況だったからだろう。

今回は小さいスプレー容器にブランデーで希釈した飲用のもの。舌上に吹きかける。人がいなければ空中にも。もしかしたらミスト状のほうが、効果が分かりやすいブレンドもあるのかな?

会社のトイレでスプレーを舌に吹きかけたら、涼しい風が吹き渡ったみたいだった。。。ただ、眠気はね、眠気はすぐまた戻ってきてしまったのだけど。でも摂るたびに、意識ははっきりした。ほんとに助けられた。感謝。
明日朝までに提出しなきゃいけない仕事を。。。まだ始めてもいない!
逃避でブログ読んでたら噴き出してしまった。
うつになったことがない人はいないと予想して質問してみたら、さわやか笑顔の青年が、にっこりして手を上げた。

【中略】

驚いたことに、というか当然かもしれないけど、うつになったことがない彼はすべてに当てはまっていた。

1.昨日12時前に寝た3人のうちの一人
2.コーヒーを飲まない人の8人のうちの一人
3.毎日運動する人のうちのひとり
1. 12時前に寝れないこと分かってて逃避してるんだし、
2. 起きてるために、とさっきから3杯もコーヒー飲んだし、
3. 仕事だからって、ジムもいかずに家にすごく早く帰ってきてこのザマだし!

さあ、本当に始めよう。絶対数時間でいいから寝れるように。
会社で寝ちゃったら洒落にならない・・・

あ!そうか、こういうときこそフラワーエッセンスか。
集中させる系、普段ほとんど使ってないので実験のチャンス。
私がNHKに勤務していたころ教わったのは、「典型的な視聴者は、50歳の専業主婦で高卒だと思え」ということだった(politically incorrectだが)。
なるほどーって思ったのでメモ。

テレビはたまにしか見ないけど、腹が立つのを通り越して、制作者はこんなことまじで、本気で思ってるんだろうか?と思うことがよくあった。やっぱり承知の上で、あえてそう作ってたんだ。。。テレビが悪いというより、見るほうの問題なんだ。そうか、「典型的な視聴者」はみのもんたみたいなのが本当に好きなのか。。。
今朝作ったブレンド

FES ハイビスカス
FES ピンクモンキーフラワー
FES カイエンヌ
Morning Star ジニア

テーマは、自分が女であることへの嫌悪感や羞恥心からの解放。外見的に美しく変われるような行動を取れるようアシストしてー!っていう意図だったんだけど、なんか、別の問題が引っ張り出されそうな予感。。。今日一日飲んだだけだけど、飲むとほっとするというより、心がざわざわする。
きつくなりすぎたらすぐやめよう。

ジニアねえ、FESの写真や解説見る限りぴったりだと思うんだけど、単品で飲んでもいまいちピンとこないのはブランドが違うせいなんだろうか。。。頑張りすぎないために入れたジニア、うまく効いてないかもしれない。
今日ロフトでオーストラリアンブッシュのコンビネーションを順番に手に持ってみたら、Relationshipが一番胸にじーんと来る感じがした。効きそう・・・。でも今対人関係系にはフォーカスしたくないので、いつかの候補に。

ブッシュのSpace Clearingのスプレーは、テスターを使ってみたらすごく効いた。自分でも手持ちの浄化系エッセンスで同じようなのが作れるけど、これも選択肢の一つとして持っておきたいなと思った。

オーストラリアンブッシュはなんとなく合わなさそうな感じがして使ったことないんだけど、食わず嫌いだったかも。。。

あ!今気づいたんだけど、女性性だとか、肉体だとかに取り組むのって、ブッシュの得意分野じゃなかったっけ?調べてみなければ。
天皇賞を観に府中競馬場へ行った帰り(ってことは11/2だ)、久々にヒーリンググッズ専門店 月船(つきのふね)に寄った。ここは私が初めてフラワーエッセンスを選んだ場所で、数あるフラワーエッセンスのブランドの中でもFESを使うきっかけになったところ。

その日はなぜかホワイトセージの束に目が行って、なんとなく店主に使い方を聞いてみたら、その場で実演してくれた。本当は、買うとしても安価な砕いてあるやつにしようと思ってたんだけど、店主が見せてくれた茎を指に持ってやる方法が簡単そうだったので、ごく小さいバンドルを試しに購入。

初めてやってみたら、効果そのものよりもなんか楽しくてはまった。別に香りがそんなにいいわけじゃないけど、煙をあげながら部屋中を周るとすっきりする。目に見える世界に灯っている電球が一段明るくなったかのような、インスタントな効果があったことも1回だけだけどあった。浄化の作用ってのは確かにあるようだ。

エッセンスから作る浄化系スプレーでも同じ効果が得られるけれど、今はそれよりこっちのが面白い。茎があと1本になってしまったので、どこかで買い足したいところ。

ちなみにこの日はFESのクィンスも買った。数ヶ月前、写真が気になってしょうがなかったエッセンス。いつものようにまとめてアメリカから注文しようと思い続けてたらタイミング逃してしまったらしく、買ったもののまだちゃんと使ってない。

だから、これからはなるべく、ほしいと思ったそのタイミングで実店舗で手に入れていこうかなと思ってる。
フラワーエッセンスって、物質的には飲み物だから、なんか普通の薬みたいに、、、摂ってる間は効果を感じていても、いや効果があるからこそ、それを摂らなくなったらその効果が消えてなくなってしまうような気がなんとなくしていた(そういう性質のものじゃないと頭では分かってはいても)。エッセンス使用2年目にして、それが誤解だと実感できたのはトランペットヴァインのおかげ。エッセンスはきっかけとなる刺激を与えてくれるだけで、あとは化学反応が進むように勝手に進行していくようだ。。。

トランペットヴァイン。基本的にはこの記事に書いたとおりなのだけど、今あらためてすごいと思うのは、ここ1ヶ月以上このエッセンスを摂ってないにも関わらず、「トランペットヴァイン」の効果と思われる変化がいまだに進行中なこと。

口から言葉が出るのが軽くなってきている。たとえば人に謝るにしても、今までは「すみません・・・」だけだったのが、「すみません!あー今○○さんいるのにバタンとドア閉めようとしてました(笑)」みたいなどうでもいい言葉がすっと口をついて出てきたりで、自分でもびっくりすることがある。実況中継的な言葉が頭を経由せずに(= この言葉を今言うのは妥当か否かというフィルタリングをせずに)出てくるのはすごいなあ。

で、そういう軽い会話ができるという自信がついてきたせいで、結果的に、人とすれ違ったり、居合わせたりすることへの恐怖も前ほどには感じなくなってる。

こんな風に変わっていくのなら、雑談が楽になる日もいつか本当に来るかもしれない。
【 大豆気分 】豆乳クッキーダイエット



きっかけは、am/pmで1食分をバラ売りしてたから。カロリーメイト的なものの相場って100円台後半から300円くらいでしょう、クッキー1食分に680円なんてありえない!、と思いつつ、外食したと思って1回くらいなら、と試したら、意外においしくて、腹持ちも良かったので、ジムで運動する日の夕食として購入。

お風呂だけの日はともかく、運動するときは先に何か食べないとお腹すいて力が出ない。でも、外食は高カロリー/低栄養分になりがちだし、ジムへ着く時間も遅くなる。このクッキーなら、金額も外食以下だし、どこでも食べられるしいいかなぁと。

こないだは、運動前に全部食べたら運動後に少しだけおなかがすいてしまったので、運動後用にクッキーを2枚くらい残しておけばいいのかなと。

最近のキーワードは「美」だ。

最近は、課題を設定してクリアしていくような内面的ロールプレイングゲーム?に疲れてきてしまって、ここ1ヶ月ほどフラワーエッセンスのブレンドをお休みしていた。

単品では毎日のようにワイルドローズやらミムラスやらマウンテンペニーロイヤル(FES)のお世話になっているけれど、これは私にとって頼れる痛み止めみたいなもの。何か課題に向かって取り組んでいくようなものじゃない。

で、今一番関心があるのが健康や美に関すること。具体的には、食生活を変えて、運動もして、体も温めて、余計な脂肪を落としたいな、てことだ。

実際のところ、私はやれば痩せるだろう、ってことは分かってる。だって毎晩ラーメン、ハンバーガー(もちろんポテトつき)、夜中にお菓子、みたいな食生活して、運動もしなくて、3kgくらいしか体重増えなかったんだから、また意識したら、それだけで脂肪は落ちていくに決まってる。

問題は自己イメージがついていかないことだ。74kgから53kgまで自然に落ちていったときとは違って、今度は肉体改造的な感じになる。生まれたときから痩せていたことがないので、どうもそうなる自分がリアルにイメージできなくて、、、なんか怖い。もともと、一般の女性ほどは、とにかく痩せたい、とか自分の体のここがコンプレックスだ、という意識が希薄なのもあるのだけど。

そういうわけで、ちょっと、初めて、肉体とか美とか女性性にフォーカスした現実的なブレンドを組んでみようかなと思ってる。今日はショップでFESの「ハイビスカス」を買って来た。リピートの「カリフォルニアワイルドローズ」も。久々にフラワーエッセンスレパートリーを引っ張り出して勉強中。。。
今日も、先週末に引き続き掃除をして結構動いた。料理しないと割り切ってから、家の片づけがすごく楽になった。

でも、しばらく良くなってた頭痛が復活。熱もありそうだ。。。昨日筋トレなんかしたからかも。

これからフラワーエッセンスを売ってる某ショップにいく予定。そこにいくと、何かをひらめくことが多いので楽しみ。(実は一度もそこでものを買ったことがないけど。。。)例の「聴くだけダイエット」を衝動買いしたのも、その店を出た後だった。
CD聴くだけダイエット
発売元: PHP研究所
価格: ¥ 1,995
発売日: 2008/05/20


以前ちらっと書いたCDブックだけど、意外にも生活習慣にぴったりはまって、私には珍しく続いてるので記事にすることにした。

本は立ち読みでもあっという間に読めてしまうほどのもので、メインはCD。単なる音楽のCDじゃなくて、音楽の上にかなりしっかりとナレーションが入ってる。本に書いてある内容で大事なことは全部ナレーションに入ってるから、ほんとに「聴くだけ」でいい。

声は、綺麗な女声で、ラジオのDJみたいに格好つけてるわけでもなく、かといって素人臭くて聞きづらいということもない、不思議なしゃべり方。私は好き。たまに日本語がおかしい(「リラックスが高まってきます」とか)のが気になるけど・・・。

特に気に入ってる点は、シチュエーション別に曲が分かれているので、習慣にしやすかったこと。朝目が覚めたとき用、ご飯食べる前、寝る前とか・・・。特に寝る前の1曲リピート再生+スリープタイマーはもう定番。朝の目覚めが確実に違うもの。悪夢も見ないですむ。

iPodにも入れていて、これが会社から出たときの気分転換に最適。まあ、深い欝には効果ない(うつ時期は自然に聴かなくなってしまった。イヤホンつけるだけで吐き気したりして危険・・・)けど。

そんなわけで、全然ダイエットとは関係なく、精神安定のためにかなり使わせてもらってる。

これを買ったのは2ヶ月前で、ダイエットなんか全然興味なかったし、どうしてこれを買おうと思ったのか、本を手に取ったことさえ不思議だった。けど、2ヶ月経った今、別のきっかけでダイエットを始めることになった。そう思うと、この2ヶ月は、体調悪くってほんと辛かったけど、実はいい方向に向かって動いてたんだなぁと思う。
すごくいい結果が出た。体脂肪が30%!! (ちなみに家で測ると28%くらい、この響きの差は大きいよ。)
やる気になれるから、テストって悪い結果が出る方が嬉しい。
体重を(数字上)少しでも軽く見せたいとかは理解できない。

体脂肪を5kgくらい落とすといいらしい。
5kg! 米1袋分だよ。こういう具体的な数字は大好きだ。
ダイエットすることに決めた。

でも頑張りたくはない。ストレスになったら逆効果だから。
体にいいことを生活習慣そのものに組み込んで、無理しない、我慢しないことがポイント。
とりあえずは、毎日温泉にいくだけでいいかなと。。。。。。
月~金まで毎日仕事帰りに温泉行ってみた。

・水曜以降は微熱の自覚症状はかなり軽くなった。
・今日も仕事終わったとき吐き気あったけど、ミストサウナで復活した。今元気。
・その代わり、肉体疲労?筋肉痛みたいなだるさで別の意味で辛い。水曜日は少しだけジムで運動もしたから、そのときの筋肉痛が続いてるのかも。
・最近走る気力がなくて朝、駅までタクシーやバス使ってたのに、走れるようになった。
・精神的には、今かなり良い。微熱と連動してる?
・温泉だけじゃなくて、睡眠時間を長く取ってる影響もあると思う。
・更衣室~風呂までは鏡が多い。自分の全裸を毎日鏡で見るのは、意外と刺激になる。他の綺麗な人の裸も目に入ってくるし。ダイエットしようかな、という気持ちが出てきた。(これ、すごい精神的変化だと思う)
・水を意識してたくさん飲むようになった。

今の時点では、メリット/デメリットが両方という感じ。精神的にはかなり良くなってるけど、体力的には疲れが蓄積してるような・・・。ずっと運動してなかったので、まあ当然だろう。温泉って結構体力使うっぽい。

かなりの生活習慣の変化なのに、意外にも無理なく生活に組み込めている。家に帰るのは毎日2~3時間遅れることになるけれど、家に帰ったら何もせずに布団にもぐりこめるっていうのは、ずぼらで流されやすい私にはかえって合っている気がした(風呂ためてる間、、、とかいって、PCを深夜過ぎまでいじったりしなくてすむ)。

タオルをレンタルにしたので、持ち物は下着とストッキングの替えだけですむ。ちょっとしたことだけど、これ、実はかなり大きいと分かった。洗濯の手間も増えないし、朝の準備も楽。濡れたタオルに気を遣って持って帰る必要もない(ビニル袋忘れた!とかない)。今までのジムでももっと早くそうすればよかったな。ずぼらはお金がかかるのだと割り切ろう。

家のお風呂をほとんど使わないので、掃除の手間がなくなるっぽいのも良い。(たまに掃除してもすぐにカビが生えるので嫌になってカビ生え放題にしてたんだけど、近いうちに大掃除しようかと。週に1回使うくらいなら、キープできそうだし・・・)

あと問題は、食事をどうするかだ。明日美健倶楽部のお試しが届く予定・・・。
ってことを、真剣に考えてみたんだけど、今家にあるもののほとんどを処分する(本当に気に入ったものに買い換えられるように)、ってことしか思いつかなかった。海外に住みたいって言ったって、どこにっていうのもまだないし、海外の大学行きたいな、と漠然と思ってるけど、何を勉強したいのかも、入学のための勉強も何もしてないもの。お金がないから海外出れないんだと思ってたけど、全然違うな。今1億あっても結局何もしないわ、私。

というか、物の処分は1億なくてもできるだろ、という話。
でも、やらないんだな。だから、「幸運の女神くじ」を買ってみた!
約2時間、帰宅を遅らせれば温泉入って帰ってこれるので、「湯治」の覚悟で基本的に毎日温泉だけは行こうと思う。

今日も熱あって、だるくてだるくって、こんな状態で温泉行くなんて馬鹿じゃないかとも思ったんだけど、(精神的に)毒素が抜けて軽くなったもの。特に、髪を洗うと、劇的に軽くなる。家だと髪洗うのは面倒くさくてしょうがないけど、外だと覚悟を決めやすい。

ご飯の宅配は今週末からなので今日も外食。ミスドのお粥セット。
37℃前後の微熱が結構長く続いてる。電車でもちょっと運転が荒い人だと酔ってしまうし。これって、会社行けなくなる前に必ずなる症状なのよね。今回は胃の痛みも加わってしまい、ちょっとしんどい。

吐き気がしてても、食べ物を目の前にすると、結構食べれてしまって、食べおわったときのだるさに、あーこれはやっぱり熱があるな、と気づく。

今日生理が終わったので、今月から入会した温泉つきスポーツクラブに初めて行ってきた。高いけど思い切って土日に行けるコースにしたのは、週末に家に篭らせないため。どこかに行く気力はなくても、温泉なら行けるでしょう、ていう。

でも今の体調不良は、温泉でよくなるものじゃなかったみたい。汗がなかなか出ず、いざ出始めたと思ったら、吐き気と頭痛もセットで強くなり、逃げるようにお湯から出てくる始末。

帰り、ローソンで「キューピーコーワゴールドA」のお試しパックみたいなのが2錠100円で売ってたので衝動買い。ドリンク剤はたまに飲むけど、こういうのは飲んだことないのよね。100円なら、って思わせるあたり、うまいなー。

とりあえず寝ようと思う。それで、今週もずっとこれが続くようなら、内科にいこうかな。それで異常なければ、また心療内科だな・・・。早いうちに動かないと、このままじゃ動けなくなる。。。

   

