necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
クドリャフカ
-departure-: ライカ、又はクドリャフカで、この犬のことを知った。詳細はクドリャフカのFlashにまかせるとして・・・強者って嫌だなって思った。強者がさらに強くなるために、弱者への犠牲は当然のものと考えられているのがイヤ。いくらイヤでも、他の生物に対しては私も強者なんだなあと。

こういう話を読むと、涙が出るじゃない?泣いてどうなるってわけでもないのにね。泣くと、なんだか気持ちいいんだ。強者にとっては涙も娯楽!

他者の痛みは、想像することはできても、決して実感することはできないということが悲しい。

ライカ (犬) --- Wikipedia
My Life As a Dog (1985) (Sub) --- ライカ犬つながり。

宇宙好き+英語好きの人へのおまけ

NASA - Science@NASA
すべての記事(2000年以降)を、音声を聞きながら、画像を見ながら、読める!普通に英語学習用として魅力的。
NASA - Multimedia -- Highlights
NASA - Image of the Day GalleryのNASA Image Exchangeでは、NASAのサイト内の画像をキーワードで検索できて面白い。NASA - NASA Podcastingにはニュース音声・動画のPodcastも。
Cool Cosmos
Cool Cosmos Collectionで綺麗なFlashを見たり、Media Images: Background Graphicsで壁紙をダウンロードしたり、Ask an Astronomer -- on Videoで動画(Podcastも)を見たり。
そんなに宇宙好きでもないですが、なんとなく宇宙な気分になったので、自分用のメモ^^
参考:
耳から英語マガジン―ENGLISH STATION (vol.2)
発売元: アルク
価格: ¥ 1,260
発売日: 2006/07
70kg!!
以前、60kgという数字にショックを受けた私だったのに。。。。。。

私は鬱になると過食になる。過食症ほどではないよ。吐かないし。でも、食欲をコントロールできなくなり、食べ続ける。今もちょっとその気がある。コントロールはできなくても、食べたものを把握することは重要だよねっということで、記録をつけることにした。続けられるようにがんばるっ


(imported from: necox.beta2.0 美容館@Seesaa blog)

Rain's Diary ~言の葉の泉~:近況報告 7/29で、水琴窟(すいきんくつ)というものを知った。これって、以前どこかのお寺だか神社だかにあったんだけど、周りがうるさくて聞こえなくて、「聞こえたフリ」をしちゃった奴だ。。。
NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』 - 『水の音で室内に涼を』
2006年 7月18日(火)放送 『水の音で室内に涼を』
 涼やかな音を響かせる日本庭園の装飾「水琴窟」。最近では、室内で楽しめる様々なタイプの水琴窟が登場している。
↑のNHKのページで紹介されている水琴窟の総合プロデュース ティーズ・コーポレーションのページが面白い。水琴窟のデザインがめっちゃ凝ってる。風流なだけじゃなくて、モダンなのとかいろいろ。

高級トイレ
個人的に一番心惹かれたのが、”日本一の御手洗を目指した高級トイレ”に設置された「サイドテーブル水琴窟」
水琴窟の音をおさめたCDもあって、試聴できる。

私は金魚っちが来てからというもの、こんな水のせせらぎを常時耳にしていて、、そこからココロの調子が良くなったような気もしています。水の音の力あなどれないw
最近かなり調子がいい。躁でもなく鬱でもない、いい感じが続いている。それで、求人情報にも目がいくようになった。

長期目標

まず、30歳になるまでに達成したい目標は、対人恐怖を治すことだ。
そのために、人とコミュニケーションを取らなければお話にならないような職種を希望する。
できれば、自分が海外出張をしたり、海外からの来客が多い場所がいい。頑ななこだわりを強制的に溶かせそうだから。

海外営業?しかし、海外営業は、営業経験を必須とするところが多い。

短期目標

だから、まずはどこでもいいので、営業をやらせてくれるところに入り、1年くらい頑張る。
その間に、次のプランを考える。
その間に、ひきこもりモードに落ちない。
それが当面の目標。

1社目に求めるもの

今後の就職活動では、1社目で理想の会社に入ろうなんて高望みはしないことが重要だ。
だって、なんの営業経験もない、ひきこもりなんだよ、私は。

じゃあ、私が1社目に、これだけはゆずれない、と思う条件はなんだろう。
・こうなりたい、と憧れるような女性がたくさんいること
・頑張りに応じて報酬がアップすること

今やるべきこと

痩せる。手持ちのスーツが入るまで痩せる!絶対!
心のヨロイとしての、メイクを練習する。
やはりニュースは読むべきじゃなかろうか。
先日、水晶キーホルダーを受け取ったときに、封筒に同封されていた一本のお香。(たぶんパドミニ香というインドのお香)

その時出がけだったので、郵便箱の前で封筒を開封し、中身だけ鞄に入れて、お香は郵便箱に戻しておいたのです。外から帰ると、玄関がいい香りに包まれていて、あっこれはいい!と思いました。(風水的にも、いい香りはいい知らせを運んでくるのだもの。)

インドのお香って、安いし、香りが強いし、この用途にはぴったりかもしれません。そろそろこの香りも薄れてきたので、次はどんな香りにしようか・・・。
外出前、腹痛で大変だったけど、ちゃんと出かけて友達に会えた。

思っていたほど、友達との心の距離は開いていなかった。

誕生日プレゼントが喜んでもらえた!

トマトスパとタルトがおいしかった。

リピュールの浄水ポットを初体験♪♪確かに、水道水とは別物に変身しましたっ。とってもまろやかな柔らか~い水!これからは、ごくごくお水が飲めそうです。

「感謝の時間」を作る
1日1回外へ出る
コンビニには行かない
「私はキレイ」と言う
「食べれば食べるほど痩せちゃう」と言う
今日は何もかもうまくいった!合い言葉として決めていった「聞き流す」と「素を出す」の両方が功を奏したようだ。

実は、彼女はホンモノの天然だ。たびたび素っ頓狂なことを言い出し、押しつけてくるが、それは善意からなのである。今日は、苛々しそうになると、私の彼(←聞いてるフリのプロ)をイメージして、「聞き流す、聞き流す」と自分に言い聞かせた。その結果、私はかなりいい聞き役になったと思う。

さらに、不必要に話を合わせなかった。疑問に思うところは口を挟んで、正直な思いを話してみた。意外と受け入れられるもんだ、というのは新しい発見だった。

また、前回会ったときは、どうも私が躁状態だったようだ。こないだの私のテンションにはびっくりしたらしい。今日はいつものnecoxで安心した、と言われた(汗)
あと肉感的になったと言われましたよ(さすが天然)。たぶん肉がついた、というのを褒め言葉にアレンジしたかったのでしょう。うん、褒め言葉と受け取っておこう。
水の綺麗な田舎育ちの私は、つい最近まで、ミネラルウォーターなんて贅沢品、とばかりに水道水を沸騰させて飲んでいた。

療養し始めのある日、天然水には大地のエネルギーがいっぱい詰まっている、と耳にして、ミネラルウォーターというものを買ってみた。初めて天然水で入れたハーブティは、衝撃のおいしさだった。えぐみが取れ、まろやか~で上品な味。とても同じティーパックとは思えない!

それ以来、ミネラルウォーターを買うようになった。でも重いし、高いし、ゴミは膨れるし、すぐなくなるし、もったいなくてあまり水を飲まなくなった。。。。。。本末転倒。

先日、balloon さんのスローノート:楽しく♪を読んで、そっか、水を作ればいいのかと気がついた。所詮水道水だから、スピリチュアル的な効果は望めないけど、おいしい水を気兼ねなくたくさん飲むことが、今の私には大事だから。

ダイエットウォーター 20g≪水差し用≫balloon さんが使ってらっしゃるのはたぶん←のダイエットウォーター(約400円、500mlのペットボトル用、使用期間2ヶ月)。その姉妹品のスリムウォーター 50g≪水差し用≫は約1,000円で2リットルのペットボトル用、使用期間6ヶ月。私が使うならこの2リットル用かな。

1.2リットル用のBritaが格好よくていいんだけど、ちと我が家の冷蔵庫のポケットには大きすぎるらしい。

ところが今日、近所の激安スーパーにて、↓が980円!
岩崎工業 ラストロウェアの浄水器 リピュールポット K-1270
岩崎工業 ラストロウェアの浄水器 リピュールポット K-1270


冷蔵庫のポケットには、ぎりぎり入るかどうかの微妙なところ。でも980円でとりあえず2ヶ月は使えると。ミネラルウォーター買い続けるよりもずっとお得。これ、試してみるっきゃないじゃない?明日帰りに買ってしまいそう。。。
スーパーへ行った。安い浄水器との感動的な出会い。買ってしまうかも?

明日Kさんと会うことになった。絶交しようと思ってたくらいなのに、誘われるとホイホイついていってしまう。でもなんだかとても楽しみ。先日その人の誕生日だったので、夕方、誕生日プレゼントを買いに行った。それって、これからもお世話になりますっていう、しるしだよね。はぁ。。。私の心って分からない。でも明日は楽しんでくるっ。

自分用のアロマオイルを買ってしまった。。。
今日、「毎日やること」のリストを更新した。今日から、毎日○×でチェックすることにする。重要なのは、×でも気にしないこと。また、寝る前に突然鏡を覗き込んで「私はキレイ」と言うのもアリ。

ベッキーちゃんの「感謝の時間」を作る。1分でいい。
1日1回外へ出る
コンビニには行かない
鏡を見たら「私はキレイ」と言う
食べるとき「食べれば食べるほど痩せちゃう」と言う


「感謝の時間」というのは、以前ベッキーちゃんがオーラの泉に出演した際に、毎日日課にしていると言っていたもの。

「“感謝の時間”というのを作ってて、自分の中で。家族の名前、ペットの名前だとか、スタッフさん、ファンの方。後、守護霊さま、背後霊さま、補助霊さまとか。皆さんに感謝をして」
  (・・・)
「あ、紙があるんですよ、」
  (・・・)
「名前だとか・・。家族、スタッフとかって、大っきく分かれてて。その中でお父さん、お母さん、妹とか。名前も、友達の名前も誰々、誰々とか。で、人シリーズが終わったら、『昨日ー、食べて美味しかったラーメン、今日着ている可愛い洋服』」目を閉じて。合掌して」
  

これを真似して、劇的に、見える世界が変わった日があった。それなのに、面倒くさくてやっていない。これでは、本当に対人恐怖を治したいのかどうか分からない。だから、これからも毎日ベッキーちゃんの真似をする、という目標を立てた。
誰かが当たると言っているとついやってみたくなるのが私の性格。ayuuさんの仮面優等生のうつ病:ほへっ?を見て私もほへと数秘占術をやってみました。

あなたの ほへと数秘は 8 ab ▽ です。

年齢27歳は 今までの苦労や不幸を改革できる時期です。趣味や楽しみを通じて生きているという事を感じてみて下さい。

・基本性格
こだわる性格を持ち、物事は狭く深くである。
頑固な職人気質であり、妥協や安易な考えは嫌う。
ものの価値観を決めつけずに柔軟に対応すること。


・人間関係
真面目でやさしい。
人見知りしますが馴れればグループで必要な人。
自信家で頑固、間違っていると思っても他人の話に耳を傾けて下さい。
異文化の人とコミュニケーションをとって煮詰まった考えを捨てて下さい。

・生活
肩こりや自律神経失調症に注意
身体を動かして、頭と身体のバランスを

・金運
妥協無し完全主義の性格はそれなりの支出が必要です。
しかも他人から理解されない所にコストをかけます。
職人気質の仕事が吉。

>補正オプション

ab:数秘の性質を抽象的に薄める。本来持つ性質が薄まる為につかみ所が無い(占いが当たりにくいかも)、よく云えば神秘的。心の清らかな人を求める。

▽:非現実的な思考、創造,哲学,芸術、こだわりなど、優れたアイデアも,現実化したり、表現することが課題。頭でっかちぎみ。金運はマイナス補正(涙)。


「占いが当たりにくいかも」とありますが、結構当たってます。

「こだわる性格」とは何度となく言われてきましたし、「物事は狭く深く」で狭すぎるのがコンプレックスであります。「自信家で頑固」自覚しております。「他人から理解されない所にコストをかける」ために、親からぼろくそ言われてきましたとも。

「職人気質の仕事が吉」かぁ。。。。。。そうかもしれない。でも、そうだとしても、「異文化の人とコミュニケーションをとって煮詰まった考えを捨て」るために、人と関わる仕事につきたいと思ってるんだ、今は。「間違っていると思っても他人の話に耳を傾け」ること、肝に銘じておきます。

「趣味や楽しみを通じて生きているという事を感じて」みたいです。。。。。。ていうか「今までの苦労や不幸を」って今までが苦労と不幸の人生だと、決めつけられてるんですけど・・・・・・何で分かるの~!?
うたた寝して、2時間くらいフライパンを空焚きしてたが、火事にならずにすんだ。彼が英語やるって起こしてくれたおかげだ。。。うちが、ガスコンロじゃなかったのも幸いした。

ウインナー、今までいつもフライパンで炒めてたけど、さっと茹でるのってめちゃおいしい!

Kさんにメールを書けた。いまだに借りているCDを返すためだ。怒りがおさまるまで4ヶ月もかかったということか。。。。。。でも元のようにいい関係を保ちたいとは思えなくなった。でも絶交するほどのことではないか、と今は思う。

フリーで登録している会社から仕事の依頼があった。丁重にお断りした。家の都合にしたけど、本当は、やれる自信がないためと、傷病手当金に差し障ることがあってはいけないから。
ここ一月くらい、微熱を気にすることなく過ごせていたというのに、数日前から、微熱・頭痛・吐き気のオンパレード。何をするにもすぐ疲れてしまう。

彼は、最近仕事が忙しくて、ずっと終電コース。当然ウチには来てくれない。その彼が、夕方頃に会社から電話をくれては、「熱大丈夫?」とか「ちゃんと構ってあげてなくてごめんね」とか言う。

そんなつもりじゃない。でもそうやって構ってくれるのが嬉しかったりする。だから、私の鬱は、結果的に、構って構ってもっと私を見て!的な病気だと言われても仕方がない。

††† Juka's Rose & Spiral ††† ネットもいろいろとでみかけたコネコちゃん。

今の私って、こんな感じなのかもしれない。
掃除機を変えた。
(→TWINBIRD パワーハンディークリーナー HC-D557SBK:Socialtunesにレビューしました)

せっかく新品なので、紙パック(※)にアロマオイルを垂らすことにした。本当はペパーミントかラベンダーにしたかったけど、切らしてたので、↓の本で「殺虫」とか「防虫」っていう表示と、オイル同士の相性を見て、ゼラニウムとベルガモットを垂らしてみた。

アロマテラピー精油活用ハンドブック
発売元: 池田書店
価格: ¥ 998
発売日: 2002/12

掃除機が強力アロマディフューザーみたくなって、気持ちよかった。これからもちょくちょくかけよう。紙パック変えるのが楽しみ。その時までに新しいオイルを買いたいな。

※紙パック使わない機種なら、ティッシュにオイルを垂らしておいて、それを最初に吸い込めばいいそうです^^
Amazon から掃除機と布団乾燥機が届いた。(が、気力がなくてダンボールからまだ出していない)
TESCOM ふとん乾燥機 TFD95-W TWINBIRD パワーハンディークリーナー HC-D557SBK

↑500円券使ったので両方合わせて6,000円ちょい。

スーパーにものすごく久々に行った。彼の強い勧めに乗った。乗ってよかった。家を出るまでが大変なだけで、自転車に乗ってしまえば後はなにも考えなかった。

決心した。これから1ヶ月間コンビニには行かない。スーパーに行くか食べないか、どちらかだ。今まで、経済観念が狂っていた。

昼夜逆転からノーマルに戻って2日目が過ぎた。今も熱が高めで、だるくて、かったるくて、眠くて・・・すぐ寝れそう。おやすみなさい。
恐怖ですよ恐怖。放送前にテキストは見ない主義なのですが、最初の回は対人恐怖気味の子が出てきます。負の面も含めて自己表現していけたらいいなと最近思ってる私に、うってつけのテーマ。ちゃんと聴こう。

NHK ラジオ 英会話上級 2006年 08月号 [雑誌]
発売元: 日本放送出版協会
価格: ¥ 350
発売日: 2006/07/14
AllIsUtsuさん、これから書くことは、記録のための率直な文です。それとは全く別に、教えていただいてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

*********

「みんな違ってみんないい」という文字列を見ることを、私の体が生理的に拒否するらしい。理由を知りたくてGoogleに打ち込んだら、当然ながらこの文字列がずらっと並び、気持ち悪くなってすぐ閉じた。

頭痛、吐気、熱、本も音楽もダメ、眠気、、、、、、つまり私の欝状態。PCも立ち下げた。今、暗い部屋で布団に横たわってPHSに打ち込んでる。

単なる偶然だってわかってる。タイミングとしては欝がくる頃だ。

でもなぜ言葉をみるだけで寒気がするの?知りたくてたまらない。でも具合悪くなるから調べられない。ジレンマ。
病院に行けた。

久々に歩いた。足が体の重みに耐えかねてキシキシいっておりかわいそうになった。とりあえず捻挫は治った。

ブックオフで適当に100円で買ったCDが当たりだった。
Enchantment
アーチスト: Charlotte Church
発売元: Sony
価格: ¥ 1,613
発売日: 2001/10/09


国民年金全額免除申請が通った知らせが届いた。(どうせ後で払わなきゃいけないんだけどね・・・。)

ダニ・・・・・・。
なんだかすごく書くのがめんどくさいので結論だけ。

まだ波の規則性がつかめない。
もう少し様子を見よう。
もっとノート見やすく書いてね。
月経の前に鬱・過食、なってるかもね。
今の薬で悪くはなってないね。
寝ないほどの躁という話し方じゃないね。
薬:変わらず。

そのあとブックオフに久々にいってきた。「彼氏彼女の事情」ほしかったけど1冊200円だったので断念。そのかわりに100円のCDを適当に、あと英語の参考書など。新刊書店では、ラジオ英語講座の8月のテキストも。

昨日寝てなくて眠いんだけど、なぜか気がせくのだ。英語、英語、今、私はそれしか考えられない。
今日はビジネス英会話のディクテーションをした。昨日直感したとおり、ビジ英なら聞き取れるんだな・・・。つまり、日常会話的な語彙が圧倒的に不足。私が今やるべきはビジ英ではない。でも杉田敏先生の声が聞きたいから外せない♪彼の話す的を得た日本語にはいつも感動させられる。

ez-HTML というHTMLエディタがいい感じ。FC2は投稿画面が良くできているので今まで特に必要性を感じなかったが、最近立ち上げた、英語の話題専用のブログの編集がかなり楽になった。→ez-HTMLの概要

安物 CDラジカセの音よりも、安物 PCスピーカーで聞く mp3 の音のほうがイイということに、今更ながら気づく。でも iTuens は重くて嫌いなのです。サクサク動いて使いやすいプレーヤー探したい。それにしてもいつから私の周りは安物ばかりになってしまったのか(汗)
私はテレビがものすごく苦手である。「オーラの泉」以外は見ない。テレビはあまりにまぶしすぎ、うるさすぎる。同じ理由で映画もだめ。拷問のようだ。新聞もネットでのニュースも読まない。結局、人間の活動というものに興味がないらしい。

そんな調子だから、雑談が続かない。話題が噛み合わなさすぎるのだ。
ニートひきこもりJournal: 週記:人の輪の中に入れないもう一つの理由
話題がかみ合わなさ過ぎるのです。趣味嗜好、価値観といったものが、私の場合、同世代の若者に比べて変わりすぎているのでしょう。
には共感した。私の場合、興味があるのは英語とスピリチュアルと古い洋楽だけ。同世代だけでなく、全世代と噛み合わない。ニュースギライ、スポーツギライ、芸能ギライ、映画ギライでは。

超有名人を知らないのは日常茶飯事である。今なにやら話題になっている極楽とんぼも知らない。本当に知らないの??と驚かれることにも慣れた。自虐的に笑いを取ることもある。だがそのたびに・・・・・・恥ずかしい、不安、怖い、悔しい、穴があったら入りたい、逃げ出したい、が一気に押し寄せて来る。あ、昔古典でやった「かたはらいたし」が近いかも。自分について使えるのかどうか知らないが。

「みんな知ってるのに私だけ知らない」って、私が一番恐れる状況のような気がする。幼稚園がそうだった。わけが分からないことで怒られ、いじめられた。暗黙の了解が分からなかった。

今だから書ける、7月初めに攻撃的鬱?になった理由。

あの頃はワールドカップのバカ騒ぎで、いい加減うんざりしてた頃だった。日本が勝とうが負けようがどうでもいい。そもそも、玉転がしのどこが面白いのか。まったく共感できなくてうざったいだけなのに、強引に目に・耳に入ってくるW杯情報には、上記のような「かたはらいたい」感情を刺激されっぱなしで相当疲れていた。

そこにテポドンである。私は夜、彼から電話で聞くまで知らなかった。ネットを見ると、知らぬ人はいないだろう、とばかりに、書かれていて、決壊してしまった。。。。。。ような感じだった。

以前の私なら、「だから毎日ニュースサイトをチェキすべきなのだ」、という結論になってただろうけど、ゲシュタルトの祈りを知って、「私は私」を貫こうと決めたから、もう地獄のような努力はしない。でも不安なのだ。また会社に勤め始めたらどうする?些細な共通点を探して共感していけばいい。でも、朝から晩まで「かたはらいたき」感情につっつかれつつ、平気なフリするんだよ、そしたら、また決壊しちゃうじゃない?

ていうか、社会情勢は知らないが仕事はできる、という図式って成り立つの??ありえないーー私のニッチな志向が活かせる職って何か、あるだろうか・・・・・・
SS英会話、というベストセラーがある。1972年初版だが、1991年に装丁が新しくなって今も販売中のようだ。(Socialtunes でレビュー済み

以前、雑談中に話を切り上げるのが苦手だと書いたことがあった。この本に「いとま乞いの言い方」という頁があって非常に参考になったのでメモ。

それでは失礼させていただきます。I must go now.
遅くなりますので、この辺で失礼します。I'm getting rather late, so I must go now.
もう行かなくてはなりません。I must go now.
ここでお別れしましょう。Let's say goodbye here.


英語もだけど、日本語の表現、特にオトナ語的なボキャブラリーを考えずに使えるようになりたい。オトナ語の謎。、買った覚えはあるのに、見つからない。売っちゃったかな。。。なんだか今すごく読みたいぞ。

2006/07/25追記
もう行かないと。 すぐ使える英会話フレーズ(無料英会話教材コンテンツ) インターネット英会話e-GEOS(イージオス)がすごい。
「もう行かないと」「もうそろそろ戻らないと」もいいなぁ。"Look at the time! I've got to get going."

上手ないとま乞いの仕方。他にもあれば教えて下さい。
何も食べてなかったので、足を捻挫して以来初めて外へ出た。てか、躁状態っておなかがすかない。

コンビニが怖くなかった♪

今日は寒いくらい涼しい。久々に汗だくでなく爽やか。

「食べれば食べるほど痩せる」と、今日も忘れず言えた。

彼に英語を教えるプロジェクト
は、奇跡的に3日坊主になってない。2日に一度、NHKラジオ英会話入門のパート練習をしている。その日の表現をもとにした例文を思いつくのに、昔古本屋で手に入れたSS英会話が役立っている。

今日から英会話入門のディクテーションをやることにした。何も見ずにいきなりディクテーションをやるのは結構難しい。。。。。。耳が衰えてるからというよりも、口語的表現を知らなすぎるから。知らないものは聞き取れない。
当時はいじめられたと思っていたけど、今思えば教育熱心ないい上司だった。。。。。。私は、どうもネガティブな情報ばかり敏感にキャッチして、ポジティブな情報には鈍感らしい。

私が雑談を楽しいと思えないのは、心の中はネガティブな感情が渦巻いているのに、強引にポジティブな態度や言葉を取り繕うから、のような気がする。コミュニケーションの方法を語る本には、必ず、人を褒めよう、とか、否定的なことは言わないようにしよう、とか書いてある。だから私はそれを実行した。創りあげたポジティブ。それが私の「仮面」。取り繕うのは嫌われたくなかったから・・・・・・って、そんな過去のことは今さらどうでもいい。

これから。少しずつでいいから、ポジティブなインプット→ポジティブなアウトプットという自然なサイクルを回していきたい。その足がかりとして、+LOVE IS DESIGN+: オンナを褒める3つの法則で知った、褒め方チェック(異性の心理マーケティング)が役に立ちそうだ。

コンピュータはgarbage in, garbage out というけれど、人間はアウトプットからインプットを変えられる。「おいしい」と言いながら食べる料理は本当においしくなる。ある人について肯定的にコメントすれば、自分にとって本当にいい人になる。的確に褒めて相手が喜べば、自分も嬉しい。

これまでやってきた演技は、間違いじゃなかったのだと思う。アウトプットからインプットに影響を与える試みに、確かに私は成功していた。私は「いい人」という印象を人に与えられていたし、ネガティブな言葉をできるだけ言わないことで、きっとたくさんの災難を未然に防いできただろう。

ただ、致命的だったのは、動機が不純だったということ。人に良く思われるために、人を褒めていた。それは下心というもの。これからは、自分らしくあるために、今までと同じことをすればいいだけなんだ。

ちなみに、この褒め方チェック、自分でやってみたら、私は「エリートタイプ」とのこと。
良い意味でプライドが高いので褒め言葉を「お世辞」と感じてしまいます。
けっこう褒めにくいタイプです。
そういう女性には、『理解してあげる』ことが重要です。
そ、そのとおりですけどっ!
私の「仮面」に惑わされない人に出会うと、運命かと思ってしまう(笑)

本記事に至る経緯

2006.02.28 好奇心がほしい
この記事を書いた当時、雑談が苦手なのは相手に興味がないためだ、好奇心がほしい、と思っていた。興味がないのは事実だ。でも好奇心は・・・・・・ほしいと思って、与えられる類のものではないようだ。
2006.06.23 生きるのって楽しい?
生きるのは苦しいだけ、と思っていたが、この記事のコメント欄で、自分の感じ方に問題があるのではないか?私の五感は苦痛に異常反応して、楽しみに反応していないのではないか、と気づかされた。
2006.07.14 I've Never Been to Me (愛はかげろうのように)で考える心の自由
私が生きることから逃げたくなるのは、私の人生が観客への見世物だからだ、ということに気づいた。
* イミフwwwうはwwwwおkwwww   涼 し げ な  壁 紙 よこせ で涼しい壁紙たくさんダウンロードできる。(記事冒頭のリンクから)
Web Artisan Search 経由→はてなブックマーク人気エントリー経由で発見)

さっそく壁紙を変えました。涼しげ~♪
necoxのデスクトップ


イオングループの浴衣柄の壁紙も涼しげ。ゆかた is Happiness
七月の閃光:打ち上げ爆弾:そして浴衣 is happiness@閑人の隠れ家別室経由)
necoxのデスクトップ


結局、これに落ち着いた。
necoxのデスクトップ
Download: http://www.deviantart.com/deviation/36297650/

オキニイリ

上記スレを眺めていて、気に入った壁紙サイト(のページ)をメモ。

InterfaceLIFT: High-Resolution Widescreen Wallpaper (by ratings)
http://interfacelift.com/wallpaper/index.php?sort=ratings&w=0&h=0

deviantART: Category: Wallpaper > Landscapes & Scenery > Top Favourites
http://browse.deviantart.com/wallpaper/scenery/?view=1&order=9&limit=24

Socksoff.co.uk [wallpaper links resource]
http://www.socksoff.co.uk/walls01.html
以前、サンセベリアの鉢に新芽を発見したと書いた。
6/27の写真が左。今日7/18の写真が右。
6/27のサンセベリア7/18のサンセベリア


見るたびに大きくなるなとは思ってたけど、そのパワーはどこから?
ま、負けてらんないわっ。。。。。。
彼が、今日も一緒にいてくれる。

彼が、昨日も今日もゴミを捨てにいってくれた。

彼が、雨の中、食材を買ってきてくれた。

彼が、朝風邪気味だったけど、治ったみたい。

久々に料理らしいことをした。麻婆豆腐。おいしい、おいしい、って食べてくれると、嬉しくなって、また作ろうと思える。
麻婆豆腐
と、豆腐でかっ

左足をかばって生活することの辛さに驚いた。そっか、ベスト体重から比べると、米袋の大きいの1つと小さいの1つくらい常時抱えてるようなもの。痩せたい、と心から思った。

もう半年行ってない某サークルの先生からメール。行けなくなるのもう何回目!?先生の人柄でかろうじてメーリングリスト会員みたいな感じに繋げてもらっている。今までいろいろごまかしてたけど、今日は、対人恐怖で行けないということを率直に返事してみた。
対人恐怖とはまったく縁がなさそうな世界の人に言うのは初めてで、勇気がいることだった。先生の優しい言葉に、また、心が少し解れたみたい。自分の傷口を、誰にも、隠さず、生きていけるように、なっていきたい。。。。。。

石田衣良という人を知ったこと。
ニュースの就職活動特集にコメンテータとして出てた。学生の皆さんに何か一言をと言われ「会社が自分の価値を決めるのではない」と言った♪♪

いいコトっていうかノロケ日記のような・・・
1.花火をテレビでゆっくり見れた。

浴衣を着ただけで疲れ果て、もう行きたくない~、外怖い~、と私。とりあえず近所を散歩してこよう、と彼。家を出ると大家さんとばったり。近所の山に登れば花火がきれいに見えるよ、と大家さん。

山に登ってみると、確かにとても景色がよく、一気にハイテンションに上り詰めた私、やっぱり、近くまで見に行く!と駅へ。慣れない浴衣ではりきって歩くも、階段でこけて足挫く。。。。。。。彼にスーパーでカレーの材料を買ってもらい、タクシーで家へ。

カレーを食べながら、テレビで花火の生中継を見ました。人目も気にならず、混雑もなく、最高の花火鑑賞となりましたっ。もし行ってたら、人ごみでめちゃめちゃ疲れてたと思うから、行かなくて正解だったのかも。

2.彼に看病してもらうのは最高れすっ。立つのが辛いので、牛乳が飲みたいの、クーラーのタイマーつけて、と堂々と使いまくり(笑)ごめんね、今度彼氏孝行するからね^^

3.数時間だけだったけど、浴衣を着て大和撫子気分を味わえたこと。背筋がシャキンとしますね。
最初の会社の資料を処分した。部屋がすっきりした。

ジョージー・ガールという曲を知った。私の好みど真ん中!

最初の上司とのメールが出てきた。厳しい言葉で叱ってくれていた。今なら分かる。優しい上司でいるほうがずっと楽だっただろうだと。何を思い出すか、怖かったからすぐしまった。
そのメールの上司は、私の記憶の中にある上司とは別人のように思えた。今はただ、有難かった。私が変わったんだ。

彼がうちに来てくれた。ご飯食べさせてくれた。匂いかいだら安心した。

金魚が今日も元気いっぱい♪
躁なのに、外へ出るのが怖いのだ。きっかけは7/11に郵便局に行ったときだった。

ATMで振込みをしてさっと帰るつもりで、部屋着のまま郵便局へ行ったところ、ATMは閉まっていた!仕方なく窓口へ行くと長蛇の列。どちらかというと高齢者に属しているまたはそのボーダーライン上の男女がいっぱい。

私は人口密度の高いところが駄目なのです。そして高齢者の無遠慮な視線は特に苦手なのです。

隣に座ったおばさんが盛んに、あちこちに、視線を送る。私はだらしない部屋着で着たこともあり、その場に居たたまれなくて、ほとほと疲労困憊してしまった。(今思ったんだけど、「居たたまれない」という形容詞は私の社会での感触をうまく表現できる!)

その後、コンビニに寄ったら、人の後ろを通り過ぎるだけでどきどきする。レジ怖い。。。明らかに対人恐怖の症状強まってますけど!

そういうわけで、コンビニだけ出られるというのが、救いの私なのに、最近はコンビニも怖くなってしまった。スーパーはもっと無理。昨日はカステラだけ。今日も朝から何も食べてない。外へ、あんな視線がいっぱいで怖いところへ、出る気力が出ない。

でも、いいこともある。ちょうどそれと前後して、好きな音楽が聴けるようになったのだ!デアゴスティーニの Golden Pops を会社に行けてた頃購読していたが、音の刺激に敏感になって聴けなくなってしまったので、最初の数枚以外聴かずに放ってあった。(15巻で解約済み)

それを今聴いてる。もう最高。音楽的偏食のワタシからオールディーズを取ってしまったら何が残るというのか!あぁ、音楽を食べて生きていければいいのに!ま、あれだけ過食したんだから、水さえ飲めば1ヶ月くらい食べずに生きていけそう!?

   

