necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
駄猫派さんのところで以下の記事のことを知った。
> 精神科医が警告!ウソがつけないと鬱になる

まず、この記事のタイトルは酒井和夫氏本人が考えたものなのだろうか?だとしたら噴飯モノだ。確かにウソがうまくつけることが、社会生活を潤滑にしてくれることは事実だろう。だけど、
自分をだまして精神的に追い込まれる状態を避けられる人なら、鬱にならずに済みます。
・・・って、あまりに単純な考えではないか。

私の経験から、嘘は単なるその場しのぎでしかなく、根本的な解決にはならないと思う。1ヶ月に1回くらい鬱で家から出られなくなってしまう私が真っ当な社会人としてやっていくには、嘘をつくことが不可欠だった。社会人になってから嘘をつくことはとてもうまくなったけど、嘘ついたらそれをカバーするための新たなストレスを抱えることにもなる。私は結局、嘘をつくだけでは対処しきれなくなって会社やめたけど・・・

ウソをつけば鬱にならないかのような内容の記事を、精神科医が書くのはどうか。嘘がバレた時点で信頼なくしますよ?信頼されなくなったらますます会社に居づらくなる。嘘をつくにはそういう覚悟が必要なんだから、リスクを書かずに安易にウソをつくことを薦めないでほしい。自身のクリニックへのリンクもあるが、私ならこの病院には行かない。
デプロメールという名の癒し系CD私が通っている心療内科では、いつも音楽が流れている。前回通院したときのCDに聞き惚れて、受け付けの方に聞いてみたところ、非売品だから・・・と貸していただいたのが、「デプロメール」という名のCD。ぱっと見は普通のヒーリング音楽CDなのですが、よく見るとDEPROMEL 5TH ANNIVERSARY(笑)


デプロメール5周年を記念した明治製菓からのノベルティグッズなのですね。CDを開けると正体が現れます。
デプロメールCDの裏側


裏側には(P) 2004 Compiled by MEISTER MUSIC Co.,Ltd Special Products A Service of Sony Music Entertainment (Japan) Inc.とある。音楽に疎く、MEISTER MUSICなんて初めて知ったけど、音響にこだわったクラシック系のレーベルなのかな?(公式サイトAmazon検索結果

とても音が澄んでいてきれい。こういう静かな弦楽器の演奏が聴きたかったんだ。無知なために店で選ぶことができず困っていたから、このCDに出会えて幸せ。クラシックの世界へのいい取っ掛かりになった。

曲目

  1. C. サン=サーンス:白鳥/藤森亮一(チェロ)・カール=アンドレアス・コリー(ピアノ)
  2. J.S. バッハ:G線上のアリア/江崎浩司(バロック・オーボエ)・長久真美子(チェンバロ)
  3. メンデルスゾーン:歌の翼に/森下幸路(ヴァイオリン)・カール=アンドレアス・コリー(ピアノ)
  4. J.S. バッハ:サラバンド(無伴奏チェロ組曲6番より)/藤森亮一(チェロ)・藤村俊介(チェロ)銅銀久弥(チェロ)・桑田歩(チェロ)
  5. ドビュッシー:月の光/草野明子(ピアノ)
  6. J.S. バッハ,グノー:アヴェ・マリア/:藤森亮一(チェロ)・カール=アンドレアス・コリー(ピアノ)
  7. R. シューマン:トロイメライ/:藤森亮一(チェロ)・カール=アンドレアス・コリー(ピアノ)
  8. ビゼー:花の歌/森下幸路(ヴァイオリン)・カール=アンドレアス・コリー(ピアノ)
  9. J.S. バッハ:ゴルトベルク変奏曲/カール=アンドレアス・コリー(ピアノ)
  10. S.バーバー:弦楽のためのアダージョ/藤森亮一(チェロ)・藤村俊介(チェロ)銅銀久弥(チェロ)・桑田歩(チェロ)
場外馬券場の刺激で疲れ切ってしまい、昨夜から約20時間睡眠。。。目が覚めるたびに「今何したい?」と自分に聞き、「何もしたくない」と寝るの繰り返し。。。

これからしばらく「~したい」という思いが出てきた時点で初めて行動を起こすようにしようと思う。時間が自由になる今だからこそできる試みだと思う。「~しなきゃ」を「~したい」に1つ1つ置き換えていきたい。いつか再就職した時に、毎日が「~したい」で溢れているように。
土曜はだるい、何もしたくない…で終了。日曜は少し動けるようになり、彼がダービーを見に場外馬券場に行くというので、これは直感を試すいい機会かと思いついていった。

行きの電車の中で目を閉じて思い浮かんだ数字を言った。6!15!

初めての場外馬券場は怖かった。。。男性ばかりの満員電車(というものがあるのなら)に迷い込んでしまったかのようだった。パドックの中継を見てから決めるべきだと彼が言う。無言の男達にぶつかられつつ、モニターを見る。一目見た途端に心がドキドキしたのが15だった。次が7と2。この組み合わせを100円ずつ買った。

結果は2→6→15だった。純粋に勘だけで数字を決めるなら、いろいろ情報を入れないほうがいいのかも…。馬体重がどーのこーの言っていた彼も外れてたし。

それにしても、場外馬券場は怖かった。。。去年行った府中競馬場は、家族連れやカップルも大勢いて、カフェなどもあって楽しかった。来年は競馬場にてリベンジ!?
親からガタガタ言われただけで、ナイフで滅多刺しにでもされたかのよう。傷つきやすすぎる。弱すぎる。

オーラの泉の江原さんの説では、私自身がこういう親を選んで生まれてきたらしい。これを克服することが私の課題、生きる目的。

歩くことに目覚めてしまった。昨日は6時間くらい、今日は7時間くらい。ずっと外をほっつき歩いていた。歩いているとだんだんハイテンションになってくる。

昨日今日と思うことはたくさんあった。ここに書きたいネタもたくさんある。でも一番強く思ったことは、もっと自分の本能を研ぎ澄まそうということ。

こっちの道は安全、あっちへ行けばなんかいいことがありそう・・・みたいのを自分は元から知ってる気がした。ただ。。。センサが鈍ってるだけで。

だからしばらく本能に忠実な生活を・・・ということで眠ります(笑)

今の音楽

Amazon.co.jp: スティル・エコー~クラシカル・: 音楽: オムニバス,スラヴァ,清水靖晃,ボーイズ・エアー・クワイア,リョウジ・オバ,村治佳織,スターク,H.サトウ,フジ子・ヘミング,つのだたかし
スティル・エコー
スラヴァ,清水靖晃,ボーイズ・エアー・クワイア,リョウジ・オバ,村治佳織,スターク,H.サトウ,フジ子・ヘミング,つのだたかし


癒し系クラシックのオムニバス。美しい。。。「心が洗われる」という言葉はこういう音のためにあるのかもしれない。
タイトルを変更しました。今までのタイトル”Zero”は、対人恐怖を克服するまで私の人生は始まらない、私はゼロだ、という意味でつけました。(対人恐怖を克服したときOneにしようと思っていました)
今思えば、不適切なタイトルでした。それでは、これまでの私の20ウン年の人生をすべて否定することになってしまいますから。

新しいタイトルは、necox beta2.0です。これは、製品版として世に出るにはまだ不具合もあるけれど、今必死に品質改良してるんだから、というイメージで付けました。皆様のフィードバックがnecoxの進化につながりますので、これからもよろしくお願いいたします。

リンクしていただいている方へ


リンク変更などはお気遣いなさらないでください。またすぐ変えてしまうかもしれませんので^^
今日も銀行に行かなくてはいけないのに、、、出られるかな、外。。。もう2時すぎた、いや、まだ3時前。

きっとね、外へ出ればね、風が気持ちいいな、とか、外へ出られて良かったな、とか思うんだよ。夕方から雨らしいじゃない?早く行ってこないと。




16:10追記

雷鳴ってる~。今日は無理。明日ゼッタイ朝から外出。。。
私のダーリンは絵に描いたような「モテない君」だ(失礼!)。服装はアキバ系、髪は薄くなりつつあるし、おなかも出てる。でも、私は彼の顔や髪やお腹、全部が好き。タバコやめられないとこも、すぐ疲れるとこも全部。

どうして彼を好きになったか考えてみた。
本当のこと言うと、最初は好きと思えなかった。お金持ちじゃないこととか、いっぱい不満があった。
でも彼はそういう私もすべて包み込んで愛してくれた。ありのままを受け入れてもらうのって本当に快感!!私は高いものを買ってもらう以外の愛され方を知っていった。そのうち、そんな風に人を愛せる彼の人格に惚れた。

ここまで考えて、私がモテない理由がわかった気がする。自分に自信がなく、愛されることばかり考えているからだ。外見は関係ないんだ。

人と接する時、受け入れてもらうことばかり考えてるから。。。相手を受け入れることを考えなくちゃ。愛をふりまく存在になろう。

「愛されるよりも、愛することを」
そう、とっても単純なこと…
私はかわいい自分が好きだ。綺麗とため息つかれる自分が好きだ。男にモテる自分が好きだ。人より物を知っている自分が好きだ。英語が流暢に話せる自分が好きだ。歌がうまい自分が好きだ。仕事で人よりいい成績を上げる自分が好きだ。人よりもイイモノを持っている自分が好きだ。話題が豊富でいつも話の輪の中心にいる自分が好きだ。何でも話せる親友がいる自分が好きだ。多趣味で充実した生活を送る自分が好きだ。夢を叶えるため前向きに頑張る自分が好きだ。




なにもしたくなくて横になってるしかないのって辛いよ。

今何してる?って聞かれて「ヒマしてる」って言えるのに憧れる。定義上私は間違いなく閑人なのに、ヒマという言葉の意味を実感できなくて悲しいです。





なんてくだらない悩みだろう。

リッチな国に生まれて、銃もなく飢えとは無縁で、制度や過保護な親に守られて、食べて寝るだけの生活。うらやましい?もしそうなら代わってあげたい。きっと私の目を見たらうらやましいとは思わないだろうけど。

ただ生活を楽しみたいだけなのに。簡単そうなのに。
今日もだるくて何もしたくなかったが、銀行にどうしてもいかなければいけなかったので、病院にも行けた。過食と過眠が続いていたこと、生理が始まってから過食がなくなったこと、過食がなくなったら外にも出られなくなって辛いことなどを話した。

前回パキシルをやめたのは、会社をやめたから&飲み忘れが多くなったからだったみたい。躁になりすぎてやめさせられたのかと思ってたから、そう聞いて嬉しかった。今回はルボックスにするかパキシルにするかかなり迷ってらっしゃったが、結局パキシル10mgを1日1錠に決まった。「やんわり、じわじわもちあげる感じでいきましょう」とのこと。メチコバール錠は効果が出るまで時間がかかるらしく継続。

最近食行動が180°変わった。こないだまではコンビニ弁当&コンビニケーキを3人前たいらげても満足しなかったのに、今はまずくて1食分も食べられない。そんなわけで、バナナとか牛乳とかの食生活。このまま過食とサヨナラできたら嬉しい。

そうそう、セロトニン分泌を促すらしい「ハチミツ牛乳」をさっき飲んだ。今まで知らなかったのが悔しいくらいおいしい!!スプーン一杯のハチミツを入れたグラスに牛乳を入れてかき混ぜるだけ。甘いものを欲するカラダに是非。
酸素水這うようにコンビニに行きアサヒの酸素水を買って飲んだら、鬱でどうしようもなく重かった頭が突然クリアに。すごく楽になった!
酸素が入った水は5、6年程前から好きで何種類も飲んだけど、これはボトル缶に入っているのがポイントです。酸素濃度は5倍なのに、ペットボトルの10倍ものより濃く感じる。即効性があると思います。


まぁ、人に飲ませても共感を得られたためしがないのですが…。私の場合、酸素が入った水を飲むと視界がカラフルになるので一発で効果が分かります。でもそもそも視界が色褪せたりカラフルになったり、っていうのが一般の人にはあまりないらしい…。

私が気に入ったものはすぐ店頭から消える、というジンクスがあるので、気になった方はお早めに…。

***

今日の夕方は辛かった。食欲もなく、眠気もなく、どーしようもなく心がからっぽで辛いときは、無理矢理もう一つの三大欲求を満たせば眠れるということが分かった(お下品。。。)
欝転?何してても落ち着かず、眠ろうとしても眠れない。食べれば落ち着くような気がする(それもたぶん騙されてる)のに、空腹感がないので外出るのが怖いまま。家にはすぐ食べられるものがない。

何やっててもつまらない。ゲームもつまらない。時間が過ぎてくれない。香りも鬱陶しい。PC立ち上げるのもめんどくさい。
空腹感は今まで私の原動力になってくれていたんだね、過食衝動がなくなった日常は空虚なだけ。胸がドキドキして重苦しい。不安?寂しさ?いや虚しさか。

この世からいなくなりたい、自分で自分を消せたらどんなにいいだろう。そんな勇気もないくせに
今日は外出られるかなと思ったんだけどな…ドアの外に出るのが怖い。。。しょうがないので窓辺で日光浴。太陽が明るくて風は涼しくてとってもいい気持ち。ついでにパワーストーンも日光浴。

今みたいな状態が一番お金がかからなくていい。コンビニには怖くて行けないが家事ができる。ミックスベジタブルで炒飯を作って食べた。

今の香り

ベルガモット+オレンジスイート
某アロマ本に「心が切ないときに」と紹介されていた組み合わせ。すんごくHappyな気分になれる。

今の音楽

Chakra Suite
Chakra Suite
Steven Halpern

これかけると空気がキレイになる~


もともとCDやアロマオイルの種類を変えるのは面倒くさいので1週間くらいそのままなのですが・・・ここに書くのは変えるきっかけとしていいかも。飽きるまでやってみよう。
PMS対策について調べていたら、結局セロトニンに戻ってきた。セロトニンの量が少ないと、PMSの精神的症状が出やすいとも言われているらしい。確かにPMSからくる鬱であろうと、鬱病が月経前に悪化するのであろうと、メカニズムに共通点があっても思議ではない。
セロトニンが減ると食欲が亢進し、異常なくらい甘いものが欲しくなります。(中略)PMSの女性が砂糖をとると一時的にセロトニンが増えては食欲が満たされますが、この方法はあまりすすめられません。

彼女がキレるとき 知られざる女性の病---月経前緊張症(PMSより)
じゃあ、セロトニンを増やすような生活をすれば鬱もPMSも楽になってダイエットもできて一石二鳥以上じゃん、ということでセロトニンを増やす方法を調べてみた。(眉ツバもの含む!)

生活習慣

■寝室環境を整える
 深く眠っている間にセロトニンが生成されるとのこと。
■朝起きたらカーテンを開ける
 ほう線核(セロトニン生成している部分)の活動を活発化させるには太陽光が必要らしい
■外の光に当たる
 外の光に当たると眠りが深くなるらしい。
■蝋燭の火やお香の煙をボーっと見つめる
■禅の修業をする(座禅を組んだり、滝に打たれたり?)

食生活

■肉、チーズ、バナナ、卵黄、牛乳等などを食べる
 セロトニンの原料となるトリプトファンは、食物からしか摂れない。SSRIを摂っても、原料がなければそもそも生成できないので意味がない。
■寝る前にハチミツ入り牛乳を飲む
トリプトファンと糖分を一緒に摂るとほうせん核に入りやすくなる。つまり、炭水化物も必要だということ。

運動

■首を回す
 ほうせん核(セロトニンを分泌)が刺激されるから
■体を動かす
 ジョギングなどの強い負荷をかけるとセロトニンが分泌される
 ウォーキングなどのリズム運動でもセロトニンが分泌される
■反復行動を行う(炊事、洗濯、家事全般を毎日きっちり繰り返すなど)

化学的アプローチ

■パキシルのような薬(SSRI:選択的セロトニン再取り込み阻害剤)を飲む
■アロマセラピー(特にラベンダー、ローマンカモミール)も同様な効果

結局「健康的な食生活をしてちゃんと運動しましょう」ということでした。でもこれまで、「運動しないとセロトニンの分泌が悪くなる」っていう観点で運動を考えたことがなかった。基礎代謝だとか体脂肪率だとか筋肉量のこと考えるより、鬱が楽になるってほうが魅力的だ。。。日に当たるだけでもいいなら、外へ出てみようかな。今日はとってもいい天気。

>> 2006/08/03 セロトニンの分泌を高めるには? Part 2


参考サイト(順不同)

発掘!あるある大事典2/#29 うつ:4page

女の子は大変なんですぅ~ふぅ。前編後編)←後編にPMS対処方法が。実際に感情が安定されている方のお話なので参考になる。

PMSの改善は『食事,運動,ストレスマネジメント』で 自宅でできるPMS解消 食事編@All About

摂ってみる(@ハミガキとカリウム)サプリや食事など実体験が書かれていて参考になる

「うつ」なんです (@ココロのいづみ)うつうつに効く食品リストや食べ方のアイデアなど

【どぶぅぁーっと】 バナナ牛乳 【セロトニン】@2ch

うつ病講座! vol.15 2004/10/31@まぐまぐ

セロトニンでストレスのない心と体を(@かおるこさん どっとこむ)←アロマテラピーの記述が参考になる

Listen to your body(@過食は治るか?)過食をセロトニン依存と見て、依存から抜け出すための具体的な方法が。

「女性ホルモン」と「うつ」(@UTU-NET)

うつにならない食(2) 肉を摂取しセロトニン維持@中日新聞

「癒し」でダイエット@gooダイエット:Dr. Fujitaの恋愛科学的ダイエット講座
博士(はくし)が100にんいるむら
博士(はくし)が100にんいるむら
を読んだ。 ちょうど1年くらい前に話題になったらしい。世界がもし100人の村だったらのパロディ。
「しあわせ」について考えてしまった。


以下ネタバレ注意。

富氏さんがおっしゃっているように、「医師」や「研究者」といった分かりやすいレッテルを貼れない人生がXだと決めつけるのはどうかと思う。(今はニートっていうレッテルがあるけれど、これってアンケートでの「その他」みたいなものだ。ひとまとめに論じられるわけがない。。。)
私の場合、社会に適応しようと頑張って会社勤めしてた頃は、ニートな今より確実に不幸だったな。。。自分の力で生活していない今が幸せなはずもないのだけれど。。。

最後のページのこの文章に癒しを感じてしまう自分が少し哀れ。こんなこと言ってくれる人いなかったもんな。。。(私は博士ではないが、念のため)

まちではくし(のら)をみつけてもいじめないでください。

そのひめたちからをいかせずにくさっていく毎日に
たえきれずに身をかくしたのですからー
そっとしておいてくださいねー


元優等生で、今社会との不適合を抱えるひとの多くがこういう「そっとしておいて」感を感じるものじゃないのかなと勝手に想像する。人生の前半にスポットライトが当たっていたから、そうでない今を「腐っていく自分」と感じる?

いやそれ以上に、マスコミやWeb上に氾濫する「しあわせ」の定義に惑わされすぎているのではないか?
安定している(と信じられている)大手企業に入り、高収入を得ることが本当に本当に自分にとっての幸せなのか?世間で言われるような幸せへのレールをうまく辿れない自分は本当に「腐っていく」だけなのか?勝手に外野の情報に踊らされて自分を過小評価し、「身をかくした」くなってるだけじゃないのか。
久々に心が軽い。朝からゴミ出し&洗濯できた。カーテンと窓開けた。少し部屋を片づけて足の踏み場は確保。

体調少しくらい悪くても、気力があればなにかできるんだよね。生産的なことでなくても「なにか」ができるのは嬉しい。とはいえ、もう疲れて何もしたくないモードに^^

今の香り

生理痛に効果があるらしいゼラニウム+イランイランを少し。生理の鈍痛を甘い香りでごまかしてみる。
(どうでもいいけど、ゼラニウムの香りを嗅ぐと田舎の庭を思い出す理由が分かった。蚊取草とか蚊よけ草とか言われている草=ハーブゼラニウム!!!)

今の音楽

Amazon.co.jp: 瞑想: 音楽: 宮下富実夫
瞑想
宮下富実夫


何も考えたくない、何もしたくないときに。自然と無になれる気がする。
生理が始まったら、食への執着が急になくなってしまった。(あ。性欲もね^^)

昨日は飲まず食わずで18時間くらい眠ったのに、それでもお腹がすかない。ただだるくて微熱でぼーっとして眠いだけ。今まで十分すぎるほど食い溜めしたし、食べたくないなら食べなくていいかな。クマの冬眠みたいだ。。。

生理前の過食は、PMSではよくある症状みたい。PMSの原因は色々言われているようだけど、生理前にセロトニン分泌が低下して過食になるっていうのはかなり納得がいく説だと思った。パキシル(セロトニンの再取り込みを阻害する薬)を飲んで過食がなくなった経験があるので。。。

もっと調べたかったんだけど、今日はもう限界。冬眠に入ります^^
生理来ました。これから2,3日はトラになるんだ!

引き籠もり生活も4ヶ月目、生理と鬱の関連がかなりはっきりしてきた気がする。会社行ってた頃は躁転、鬱転のきっかけがたくさんあって自分でもよくわからなかった。パターンが分かってくるっていうのは攻略の第一歩だから素直に嬉しい。でもきっと今日も寝てるだけ。。。

最近、鬱でもアロマライトを付けている。鬱が軽くなるかどうかは分からないけれど、ふと香りに心が奪われて、今幸せだと勘違いする瞬間が心地いい。今はオレンジスイート&ジュニパー。
彼に働けって言われた、もうどこにも居場所がない、死にたい

結局、布団から半身起こすところまで立ち直った。

立ち直ったのはGoogleの新サービスの英語を口頭で訳してあげたことからだった。人の役に立てると思うと少し元気になるのだから、働けば良くなるんじゃという指摘はあながち間違いではないのだろう。でも今働くのは怖すぎる。
前向きになった気がしたのに全然行動がついてこない。辛い。なんにもしたくない。頭では分かるんだけど。これも認めなきゃって。

こんな時に親に電話掛けなきゃいけない。携帯に着信が山のように来てた。メールに返信なくても最低1週間は待ってよ!週末に返信しようと思っていたのに。できるなら親との通信をすべて遮断したい。どうにかなりそうだ。大手企業で正社員で働いている私にしか存在価値がないのなら、親にとって私なんか本当に死んだほうがいいんじゃないだろうか。
昨日の昼、前の会社の同僚から突然ランチのお誘いがあって都心に出た。今は同じ無職なこともあり、意外な共通項をたくさん発見でき楽しかった。楽しくおしゃべりしたのは本当に本当に久しぶりだった!

彼女が、無職にあまり引け目を感じていないのが新鮮だった。彼女の周りには、会社をやめて引きこもる人が結構多いのだそうだ。だから彼女は自分を特別だと思っておらず、友人にもありのままを伝えているらしい。
一方私はといえば、鬱になるたびに落ちぶれた自分を見せるのが恥ずかしくて、ほとんどの友人と音信普通にしてしまう。もしありのままの自分を見せてたら、彼女みたいに、引きこもる人が結構な数いることに気づいていたのかもしれない。人との出会いのチャンスを、自分で閉ざしてしまった。

「働かざるもの食うべからず」って自分を否定していたのは私だった。今日のオーラの泉でも、美輪さんが研ナオ子さん&太一くんに「自分で自分を認めてあげなくちゃ誰が認めるのよ」って言ってた。
鬱で働けない自分もそのまま肯定できれば、人に見せる顔がないって思うこともなく、自然と外に出られるようになるはず。今こうやってひきこもっている自分をいかに肯定するかがポイントだ。それがこれからの課題。

P.S. そうそう、ちゃんと鏡を見るたびに「私ってキレイ」って言っております。今日も友人に髪色やブレスレットを褒められたとき、否定せずにありがとうって言えた!
電車の中で、ぼーっと仕事のことを考えてたら突然「次は外資だな」って男の人の声。ハッとして周りを見回したら、世界がものすごくカラフルになってた。

そっか、外資か。そういえば私は今まで日本の会社しか経験がない。次は外資っていうのもいいかもしれない。
昨晩のこと。電話で彼に、このままでは裏切っちゃう!って駄々をこねた。彼がくれた言葉は「好きなようにすればいい」だけだった。
それじゃあ好きにさせてもらうわと決心したら悲しくなって号泣してた。そのうち心がファーっと軽くなってきた。あぁ、これがカタルシスってやつかぁ、と冷静に考えつつ。
23時頃だった。だるくて体が動かなかったけど、なんとかシャワーだけ浴びて家を出た。やっぱり面と向かって話したいな、と思った。

・・・そうして無事彼の家に着いて夜を過ごし、今元気でコレを書いているわけです。彼いわく、毎月この時期にこういう風になっているらしい・・・

太ったから、ブタってけなしてと言ってるのに、優しくブタちゃんって言われる。罵倒されればダイエット頑張る気になれるかもしれないのに。
好きなら優しくするのが普通と彼は言う。小さいころから傷つく言葉を言われるのが普通だった私は、罵倒されない環境では落ち着かないのかもしれない。

やっぱり、親離れが必要だということか。
さみしくて不安定。自分の存在意義を確かめたい。モノとして求められたい。めちゃくちゃに傷つけられたい。彼はどっちもしてくれない。




7:12追記
冷静に考えると、これは生理前の鬱だ。食欲と性欲はつながってるってよく言う。食べても食べても満たされなくてイライラしてこうなってるだけなんだ、きっと。

誰でもいいから、これ以上食べる私を止めてほしい!実行したら彼を傷つけることは分かってる。眠れればいいのに。
会社で一番怖いのが雑談。お昼の休憩時間、会社の入り口、エレベーターの前、洗面所、仕事中隣の人と。さりげなく雑談して情報交換したいという気持ちはあっても、ものすごく緊張し、疲れ、自己嫌悪になる。

大手小町でいいスレッドがあったのでメモ。

雑談下手
職場でのさりげない雑談が苦手です。

会社の人が嫌いという訳ではありません。職場の人は結構趣味の合う部類の人達だと思います。みんなと楽しく話したいとう気持ちはあるのですが、どうも会話を終わらせるのが下手なようです。なのでダラダラと話してしまいます。(というかどちらかというと聞き手です)

なるべく相手に嫌な印象を与えないように話を切り上げたいと思っているのですが。上手く出来ません。そのうちに「周りにうるさくないかな?」とか仕事の遅れが気になり出してきます。
結局、その「どうしよう…」というのが顔に出てしまうのか、相手が感じてなんとなく気まずい感じで会話が収束してしまうというパターンが多いです。

こんなどんくさい私ですが何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。


同じことを私も知りたい。あまり回答がついていないのは、やっぱりこういうことで悩む人が少ないのだろうか。。。もっとスレッドが伸びてくれることを切に望みます。

もう一つ、大手小町の雑談関連スレッド(前にも書いたけど)
他人に興味がなく雑談が困難です
珍しく13時頃にぱちっと目が覚めた。心が軽すぎて空虚。何もやりたくない。寂しい。彼へ毒吐きメールをしたけど返ってこなかった。

お腹すいた。暗くなるまで我慢しようと思った。もう暗くなったのに、億劫で動けない。


22時追記。
やっと外に出られた。弱っているときコンビニに入ると、頭と胸が痛くなって目眩がする。帰って熱測ったら37.8℃。でも食べるぞ~・・・
■necoxさん、オーラの泉へようこそ。それではこれからスピリチュアルチェックを始めます。
 よろしくおねがいします。
■イメージしてください。あなたはとても楽しく心がリラックスしています。どこにいますか?
 水辺で水の音を聞きながら寝ころんでいる。空気がおいしい。
■あなたの癖を教えてください。
 言葉の頭に「なんか、」ってなんかつけてしまう。「なんか、私って自信なさげじゃない?」
■自分の性格を、一言でいうとなんですか?
 ドラネコ
■よく見る夢はどんな夢ですか? 
 小さい頃繰り返し見た夢は、箪笥と壁の狭い隙間から包丁が出てくる夢。ものすごく怖かった。今は繰り返し見る夢はない。
■何か苦手なものはありますか?
 ボタン。ボタンがついている服。特に安っぽい飾りボタンは見るだけで寒気がする。手芸用品店のボタン売り場は絶対近寄らない。
■小さい頃、なりたかった職業はなんですか?
 思いつかなかった。人が怖くない自分になっていたいと思っていた気がする。
■もし、ひとつだけ願いがかなうとしたら何を願いますか?
 ちっぽけなプライドにこだわらない、心の寛~い自分にしてください。
■毎朝欠かさずすることはありますか? 
ない。
■最近恥ずかしかったことを教えてください。
 ユニクロで万引きを疑われたこと。
■運命を感じたことはありますか?
 特にないけど、今自分がこういう生活をしてることや出会った人すべてが運命だと思ってる。
■最近のマイブームは何ですか?
 美意識を高めること。きれいなものに囲まれること。脳内ブームなだけで実際にはそうなってないとこがイタイ。
■あなたが好きな街はどこですか?
 今のところ特にない。田舎は視線が気になるから嫌だ。都会の人ごみはもっと嫌だ。
■あなたの趣味は何ですか?
 私の一番嫌いな質問だ。分からない。趣味ってなに?
■あなたの好きな国をひとつ教えてください。
 今のところ特にない。日本以外のことはほとんど知らないけど、日本に生まれていなかったら、こんな対人恐怖のひきこもりなんてならなかったかもしれないと思うことがある。いつか海外に住んで確かめてみたい。
■あなたの将来の夢を教えてください。
 メンタル系の問題を克服すること。後進(笑)にその経験を伝える仕事をすること。でもその前に自分が満足できるくらいのお金を稼いでおくこと。お金目的にそういう仕事をしたくないから。
■生まれかわるなら、何になりたいですか?
 猫。めっちゃかわいがってくれる飼い主のもとでぬくぬく自由奔放に暮らすこと。
■常に肌身離さず、持っている物はありますか?
 パワーストーンのブレスレット
■自分の嫌いな所はありますか?
 どこまでいっても「いい子」なところ。傲慢さ。臆病さ。
■あなたのチャームポイントを教えてください。
 ペットにしたら飽きないと思うよ、たぶん。
■あなたの好きな言葉を教えてください。
 井の中の蛙、大海を知らず。されど、空の高さを知る
■何か挑戦してみたい仕事はありますか?
 いろんな目に見えないもの・・・風水とか占いとか香りとかスピリチュアルとか・・・をもっと深く学んで自分なりに使いこなしたい。
■一番怖いものは何ですか?
 母親かもしれない、いまだに。
■あなたの生きがいを教えてください。
 何もない。
■結婚願望はありますか?
 昔からない。でも最近、いつか、自分の子供を虐待しない自信ができたら(母と違う行動を取れる自信がついたら)子供がほしいと思い始めた。
■自分に足りないものは何だと思いますか?
 自信
■恋人に求める条件はありますか?
 そのままの私を受け入れてくれること。尊敬できるものがあること。
■何かこだわっていることはありますか?
 ハンガーは必ず左向きにかける。昔、違う向きにかけると母親に叱られたから、いまだにそうできないだけ。自分で決めたこだわりって私にあるんだろうか。
■一番の宝物は何ですか?
 彼が元気でいてくれること。
■あなたのストレス解消法は何ですか?
 泣く。書く。
■自分の前世は何だと思いますか?
 なんだろう。人間なら、女じゃない気がする。オンナオンナした感じに違和感を覚えるから。。。
■今までに一番くやしかった事は、何ですか?
 メンタルな病気で休職してた時、直属の上司が私を病気かどうか疑った上、私を裏切って総務に取り入ったこと。人事評価が上がって良かったね。
■落ち込んだときは何をしますか?
 食う、寝る、遊ばない。
■あなたの特技は何ですか?
 素人並みの翻訳
■あなたが好きで集めているものは何ですか?
 ない。小さい頃からモノを集めるのは苦手。
■あなたのラッキーアイテムは何ですか?
 パワーストーンのブレスレット
■悩みがある時は、誰に相談しますか?
 彼
■時間を戻せるとしたらいつに戻りたいですか?
 今の記憶を持って行けるなら、生まれた直後。記憶をなくしてしまうのなら、時間戻しても同じだから戻らなくていい。
■ずばり、霊感はありますか?
 ないと思う。でも先日キネシオロジーを体験して、憑依されやすい体質だと言われて以来、「気」には敏感になった。今までなんとなく居心地がいい・悪いだったのが、気が清浄・汚れてるっていう認識に変わった。

Special Thanks:実況さんのブログを参考にさせていただきました。



オーラの泉冒頭で必ずゲストさんに聞く「スピリチュアルチェック」ってブログの自己紹介に使えるよなーっと思って、実況さんのログから抜粋させていただきました。なんだかスピリチュアル・バトンみたいになってしまった~。。。
とうとう曜日の感覚もおかしくなってきたか・・・。さっきまで今日月曜日だと勘違いしてた。朝、不燃物のでーっかいゴミ袋3袋も出しちゃったよぅ。5月に入ってからのコンビニ食生活の残骸ばっか入ってるやつ。ゴミがどうなってるか怖くて外出られないよぅ。。。。。。orz

夜8時頃、母からの電話で目が覚めた。(私は平日働いていることになっている)話を合わせるがどうもおかしいと携帯見たら今日日曜日だった。あせった・・・

それからも眠くてだるくて仕方がなかった。今は少しだけUP。でも眠い・・・

   

