necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
うれしい!
↓これを読んで、これからもがんばろって思いました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rebuke/s_koike_1.html

私も主役をいただいて「こんなの自分にできない」って、怖じ気づいちゃうこともありました。だけど、周囲の人がせっかく自分を選んで任せてくれたのだから、自分で自分の器の大きさを決めつけちゃいけないと思うんです。
小池 栄子さん

泣きたいよう。。。胃が痛いよう。。。でもこうなったら意地なのだ。
やっと2日間逃げまどってきたモノに正面からぶつかることができました。あーでも集中力が続かないの・・・
そしてブログのエントリは増えていくの・・・
気分的には昨日以来一番いいのだけど、この胃の痛みは何?(泣)

っって熱はかってみたら37.9度って、上がってるし!これは微熱ではないのでは・・・

さっき、明日私を起こしてくれることになる特効薬を買ってきたのでこれで絶対明日こそは会社に行きます。

特効薬はコレ!
さっくりトースト
眠い時に食べてもめちゃめちゃおいしいの。がんばろーって思うの。チョコ味はまだ売ってるのみたことないから気になります。


やっと、立ち直れそう。。。明日こそ会社に行ってすべてを立て直さなくっちゃ。

今日行った病院は、私には合わない感じがしました。失礼ながら先生のほうが、見かけは病気っぽかった。。。目がいっちゃってる。。。

話が噛み合わないまま、唐突に「社会不安障害の気があるな」、と結論を下されてしまった感じでした。

病院を出た後、すごく脱力というか辛くなっちゃった。このまま車に轢かれちゃいたい。。。って思うくらい。

さっきぱんだっちと電話してて泣いちゃったけど、おかげで、少し元気出が出ました。ぱんだっちはすごくすごく優しくて、優しいけど私がだめになっているときはきちんと駄目って言ってくれるからほんとうに安心できるのです。あーまたぱんだっちに会いたいな。。。

薬を7日分出してくれたのでとりあえず飲んでみようかな。デプロメール50mgとレキソタン2mgだって。眠くなるって言ってたのがちょっと心配だけど。
そういえば、微熱は?って感じ。下がらなかったら、今度こそ「内科」へ行かなければね。
昨日からまた出社できなくなってしまいました。昨日の朝起きてもなんだかぽーっとした感じで、行けないなって。ほとんど24時間ずっと寝てしまい、今日になっても、なんだか会社に行くことが現実感がなく、休んでしまいました。

絶対上司は呆れてるというか、私の「ずる休み」に気づいてるんだろうな、という感じがします。何もまだ言われてないけど・・・・・・

昨日の熱37.2度、今日は37.4度。微熱だけなら動けるはずなのに。実際、あと少し頑張れば行けそうでした。いつものような、どうしても人に会うのが怖い、というのとは違うのです。人と会えばそれなりにお話できそうな感じ。

「怠けてしまった」って自分を責めてつらいからまた寝てしまう、の繰り返し。実際何時間でも寝れてしまうのです。

散々迷った末、先ほど心療内科の予約を取りました。これから久々のお風呂に入って髪の毛をきれいにして行ってきます。

病院にいくのはとても気が進まないのだけど、怠け病って結果が出るのであればそれでいいじゃない、と開き直って、いってきます。
今日最大の収穫はWilliam Lise氏のサイトを見つけたこと!

Japanese-English Translation & Interpreting
http://www.lise.jp/honyaku/index.html

特許翻訳をはじめ、翻訳全般に関して今すぐにでも「読みたい」と思わせるような情報が詰まっていて、これから時間をかけて読んでいきたいと思います。

特に用語集は素晴らしいの一言。(ドトールに行くことをドトると言うとは初めて聞きましたが、ぐぐってみると一部では使われているようで、マクドナる、とか(笑))

これからどのように努力していけば、このような造詣(言語に関しても、内容に関しても)を持てるのかまだ分かりません。

でも、やっと翻訳者として目指すべき人を見つけたという気がします。社会経験不足のまま翻訳者として食べていくことにコンプレックスを感じていたけれど、翻訳者として極めればこのようにもなれるのだと、希望が見えてきました。

そう、このサイトは、情報の量と質がずば抜けているだけでなく、ものすごく読みやすいのです。Web designについても一家言ありそうな方です。del.icio.usもちゃっかり紹介なさっていたりして。あのようなサイトを私もいつか作りたい、と思いました。
周期性のうつについて検索していて「森下あゆみの診察室!」を見つけました。メンタル系の掲示板などがあります。私は主催者さんの書く内容や文体が気に入っていろいろ覗いてみました。

中でも「ニートの心理学」というPDFが面白かったです。また会社に行けなくなったら、以下を読んで家を出たいと思います。

ニートの中には,「仕事をうまくやっていく自信がない」と思っている人は多い.必要なものは自信ではない.自信を持って仕事に臨む必要はない.必要なことは信用であり,そこでの「常識」を自発的に知ることや,行動として繰り返すことが信用につながっていくことを知らなければならない.

http://www.afz.jp/~ayumi/modules/college2/pdf/neet.pdfより引用
前回の記事以来、とても元気に過ごしていました。先週とはまるで別人です。

お昼1人でいても気になりません。雑談ができます。しかも結構話していて楽しいのです。人と目を合わせられます。トイレに行くのもそれほど苦になりません。

最近寒くて布団から出られず遅刻ぎりぎりなのですが、多少遅刻しても平気な図太い神経があります(笑)仕事自体も驚くような集中力で予定よりかなり早く進められています。

家に帰れば、掃除・洗濯・料理などがかなり適当ですができるようになりました。

普段と比べても怖いくらい元気な私です。これはきっと前回のうつがひどかった分、今回は特別にテンションが上がっているのでしょう。

以前心療内科に通っていたとき、ローテンションなのを上げるように頑張るのではなく、ハイテンションな時にハイな気分を抑えるように心がけるよう言われたことを思い出しました。

ハイテンションな時ってなんでもできて嬉しくて、今までできなかったことをすべてやるくらいの勢いで動いてしまうけど、今日は早くやすもう。
チキンラーメン好きでもないのに、おまけにつられて買ったら思いもかけず久々の大ヒット!

土鍋セット


チキンラーメン嫌いでも一人暮らしならとりあえず買うべき。安いし。特に電気コンロしかなくて料理する気にもならない、ウチみたいな家にぴったり。

土鍋の内側の線が大体500mm~550mmだから、水の量をはからなくてもいい。作ってそのまま食べられるから洗い物はこの土鍋だけ。熱々のまま食べられるのに、麺を食べ終わる頃には口をつけて汁を飲むのにちょうとよく冷めてる。普通にどんぶりとして使っても便利。

鍋敷と鍋つかみ、またはその代替品があれば完璧。
今日は紅葉を見に少し郊外まで足を伸ばしました。ウォーキングのつもりで自分から迷い込んでしまったトレッキングコースのおかげで、予想以上に旅行気分を味わうことができました。

途中入ったうどん屋さんで温まりながら初雪を見た時間、とっても幸せでした。


奥多摩の初雪

昨夜、ひさびさにブログを更新しようとしたら、ERROR: テンプレートが開けません、となっていておかしいなぁと思っていたら。。。

今日は、「ユーザー名が n で始まるお客様のブログに障害が発生」「アップロードしたファイルデータが消失」とのこと。

はぁ、なんだかすごい確率で当てはまっちゃったみたいです。
確かに今までアップした画像はなくなってしまったようです。

でもま、もう一度アップロードするのは面倒くさいし、まいっか。
2005.12.04 23:32 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
昨日の夜から今日にかけて、とてもラッキーなことが起こりました。これからの生活が大きく変わるかもしれないチャンスです。

これから月曜日の本番に向けて準備を頑張りたいと思います。
今朝、半年ほど連絡を取っていなかった人からメールがありました。

ずっと心の片隅で引っかかっていたので、今朝、着信通知に気が付いたとき、ほっとしたのと嬉しいのとで、視界が一瞬でカラフルになりました。挨拶の声も不思議といつもより大きな声が出ていたようで、耳に入ってきた自分の声に驚きました。

たった1通のメールが気分を上向かせることもあります。同じように、些細な出来事が長い鬱への引き金を引くこともありますが。

どうやら今月の鬱は無事通り越したようです。

   

