necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日は普通の日記を書きたい気分だった。
だけど、マイぷれすが異様に重くて、体重をアップするだけでこんな時間になってしまい(他ごとやりながらだったからなんだけど)その間に書く気が失せてしまった。

さっきまで明日会社に行くつもりでした。でも明日は病院に検査結果聞きにいく日。そのために前もって休みを取っていたというのに、よかった、気がついて。会社に行ってから気付いて帰るなんて恥ずかしすぎるよ。

自分用のメモ。

こないだ宗家キムチという会社のポギキムチというのをもらって食べた。すごくおいしかった!ネットでも買えるらしい。。。惹かれる。
スポンサーサイト
今いってる会社は、翻訳する際のルールが何もない。用語集もない。英語に訳されてればそれでいいという感じ。

やるからにはできるだけ正確な訳をしたいけど、納期が相当厳しいから、きちんと調べている暇もない。いや、はっきり言って調べても、背景知識が無さ過ぎてよく分からないというのが本音。

これから、一からルールを作っていきたいと思っている。でも、あまりやる前に大風呂敷を広げないように、壮大な計画を立てないようにしなくては。(そのためにココに書き込んでいるんだけど)

昨日は会社で個人的に使うポータル・サイトを作った。とりあえず家のパソコンに入っていたお気に入り辞書サイトを集めて、ダイアログボックスから直接検索できるものは取り付けて。その他、技術翻訳のお役立ちサイト満載(?)

せっかく良いサイト見つけても「お気に入り」に放りこんだまま忘れてしまっていることが多かったので、総チェックをかけた。結構掘り出しものがあって得した気分(^-^)

業界に関するサイトはこれからまだまだ見つけなきゃいけないし、会社のPCだけに入ってるサイトも付け加えなきゃ。

コレ書き始めたときは、2年間の引きこもりを経てちょうど派遣に登録したばかりの頃で、外がすごく怖く思えていました。

いつの間にか働き始めて3週間目に入るんですね。

今までなぜか書けませんでした。ネタが増えたら、書いて書いて書きまくるんだろうなと思っていたけど、逆にネタの取捨選択ができず、何も書けなくなってしまいました。

思いつくまましゃべっていいよって言ってくれる人の存在も大きいです。話いっぱい聞いてくれてありがとう。でもこれからはここでちゃんと吐き出してから、しゃべることにしようかな。

今いる会社はあまりに居心地が良くて、拍子抜けしました。私の苦手な部分をほとんど使わなくてもいい、そんな環境があるとは思っていなかったので、信じられないような気持ちです。

世間話みたいなのはほとんど要求されないし、顔を覚えてなくても今のところOK。電話対応は鳴り続けたらとるけど、それ以外は取らなくていい。(たまに電話を受けると失敗ばかりしてるけど、自分の本来の仕事ではないので気楽ナリ)

基本的には与えられた英訳なり和訳なりを淡々とこなしていればいいんだもの。他のことが多少できなくても、一応専門職ってことで特別扱いされているからすごく楽。

さらに、翻訳といってもあまり高度な英語力を期待されていないみたいなので(チェッカーがいない)気楽なものです。仕事しながら英語の勉強させてもらっているようなもの。(訳す速度を犠牲にして、勝手に勉強してる(^^;)おかげでReadingとWritingに関してはかなり勘が戻ってきた気がします。ここで働かせてもらっている期間を利用して、できるだけ早く英語力を実用レベルまで戻さなきゃ。

精神的に楽で、仕事内容に集中できる職場に最初に就けて本当にラッキーでした。私が最終的にやりたいのはホンモノの”技術翻訳”なので、この会社にずっといることはないんだけど、すごく良いリハビリの場になりそうです(^-^)。



ロールシャッハとBender Gestaltというテストを行った。
この日はギリギリに起きて家を飛び出したけど、最寄り駅からバスで行ける時間ではなくてタクシーに飛び乗った。でも5分遅刻してしまった。(私としては5分ですんだだけで上出来なのだが・・・

ロールシャッハも前の病院でやったことがある。今回は眠くて眠くて眠くてしかたがなかった。10枚やる時間がすごく長く感じた。Bender Gestaltははじめて。図形を見て白い紙にそれとおなじ図形を描くもの。これはすぐ終わってほっとした。

16日にやっと結果がわかる。どういう結果だとしても、そのまま受け止められたらいいと思う。

急に働き始めたからか、体があちこちガタピシいってる。最初に手首、そして腕、肩、目も。

仕方なくマッサージ薬や目薬に頼っているのだけど、昨日うちに帰ったら旦那に驚かれた。「顔が黄色いよ!」って。目薬の色でした。1回でうまく差せずにこぼれた分が目の下から頬にかけて黄色に染めていたのでした。すごい目立っていたらしい・・・。

目薬を買うとき、色付きと色無しが選べて、何に関係あるの?って思ったけど、皮膚が染まるからなのね!

私の仕事に関しては、旦那ともいろいろ話し合って、通勤に1時間以上かかるかもしれないけど、始業時間を遅くしてもらうなどの対応がしてもらえるなら続ける方向で営業さんに相談してみることにする。

仕事の内容的にはいろいろ問題みたいなものがあるけど、とりあえずリハビリということで、人間関係が気楽な今の会社でもう少し勤めたい。

いろいろ書きたいけど、今は頭の中が混乱してて、なかなか書けない。この日記もマイペースで行こうと思う。



昨日の夜はシェイクだけで12時過ぎまで我慢していたのに、旦那が帰ってきた後、たこ焼きを6,7個食べてしまった。

旦那が転勤するから、私は2月いっぱいで今の仕事辞めることになった。気が抜けた。

ああでも、今はそんなことより、眠くて眠くてしょうがない!

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。