necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
フェルデンクライス! スタジオ*からごだコロ』のニューストレッチ動画、最近毎日、1個か2個選んで、帰宅直後にやってます。そのときの気分に合わせて選びやすくするために、これまでやった動画をメモ。あくまで自分用のメモなので、随時更新。

・フェルデンクライス! スタジオ*からごだコロ: http://www.karagoda.com/
・YouTube - konradyuki さんのチャンネル: http://www.youtube.com/user/konradyuki

ニューストレッチプログラム編

その1 背伸びの動き (2:52)
[北洞さん] 椅子に座ってやるタイプ。
これが一番短くて、楽で、簡単に気持ちよくなれる。ほんとに何もしたくない、何もする気力がないときはこれ!

その2はみつからない??

その3 肩周り・背中(2) (8:17)
[コンラッドさん] 椅子に座ってやるタイプ。
私にはちょっとしんどい動き。腕がだるーくなる。でも腰から背中、肩にかけては軽くなる!

その4 腰のキレを良くするストレッチ (5:49)
[コンラッドさん] 椅子に座ってやるタイプ。
ぐだぐだムード。楽ちん&簡単!

その5 30秒でつま先に手が届くようになる(長座で) (3:41)
[北洞さん] 床に座ってやるタイプ。
これほんと!体硬いわたしでも、30秒でつま先に手が届いた!感動。しかも終わったあと背中が気持ちいい。

その5(2) 30秒で床に手がつくようになる(立位で) (3:38)
[北洞さん] 立ってやるタイプ。
これも!床まで12~3cmあったのに、指先が床についた!

その6 30秒で首がほぐれてしなやかになる(8:00)
[北洞さん] 椅子に座ってやるタイプ(立っても床に座ってもできるらしい)。
初めてやったのがこれで、今もこれが一番好き!!!簡単で気持ちいい動きばかりだし、終わった後の軽さが格別。頭が軽くなる感じ。目の疲れもとれてるみたい。

その7 足を180度開けるかい?その1(9:13)
[北洞さん] 床に座ってやるタイプ。
これはハード。難しくて全然まねできなかったのに!最後のチェックで両側10cm以上外に開けるようになってた。しかも終わったあと体全体が軽くてぽかぽかで気持ちいい。もし1つだけやるならこれかも・・・。

その8 足を180度開けるかい?その2(9:59)
[北洞さん] 床に座ってやるタイプ。
その1よりも楽。3つ目の動き、うつぶせになってやるのが気持ちいい。これは普通に寝る前とかにできそう。

その9 ふくらはぎのむくみが20倍の速度でとれる (6:46)
[北洞さん] 立ってやるタイプ。
ちょっと地味目で途中で飽きてしまう。でも確かに柔らかくなる。

その9改 30秒でふくらはぎのむくみをとる (3:55)
[北洞さん] 立ってやるタイプ。
おー改良されてる。↑よりも分かりやすくて、楽しくできるし、気持ちいい。先に↑をやってからのほうが実感できるかも。

その10 しなやかな手首に(9:45)
[北洞さん] 椅子に座ってやるタイプ。
ほかに比べると地味なんだけど、意外に全身がほぐれる感じ。ちょっとビデオ編集が不自然なんだけど、その辺も気にしない寛容さが私には必要かも。

その11 股関節をほぐそうよ!(9:11)
[北洞さん] 床に座ってやるタイプ。
とっても気持ちいい!背中もほぐれる感じ。これ大好き。

オフィスで30秒レッスン編

(1)30秒で背中と腰をほぐそう(5:28)
[コンラッドさん] 椅子に座ってやるタイプ。
ほんとにオフィスでできそうな感じ。回転イスでやってもいいのかなあ。

(2)30秒で胸と背中をほぐそう(7:58)
[コンラッドさん] 椅子に座ってやるタイプ。
気持ちいい!

(3)30秒で背中のコリをとる (9:53)
[コンラッドさん] 椅子に座ってやるタイプ。
これも簡単な動きで気持ちいい。体の芯が軽くなる感じ。

(4)30秒de腰の疲れをとれ!(7:38)
[コンラッドさん] 私はピンとこなかったんだけど、腰痛持ちの彼は絶賛してた。なんか、整体とか行くよりも効くらしい?次の日の朝も楽だったらしい。

(5)?(7:54)
[Vanessaさん] オランダロケ。英語でのガイダンス。ゆるい。なんだか、いろんな意味で新鮮だ・・・

ハーモニー体操


世界一やさしい体操『ハーモニー体操』 レッスン ~背中をやわらかく~ (4:46)

あなたのカラダはもっとねじれる 1分で変わる~ハーモニー体操① (8:51)

30秒で背中がほぐれる『ハーモニー体操プログラム』② (9:30)

つまづく人必見!30秒で「足が高くあがるようになる」ハーモニー体操③ (8:16)

女性の方へ『30秒で足のむくみがとれる』ハーモニー体操プログラム④ (7:05)

和尚2人がすすめる腰痛を防ぐハーモニー体操⑤ (7:16)

心のストレスを身体から解きほぐすシリーズ


(1) 心のストレスを身体から解きほぐすシリーズ① 鈴木光弥式呼吸イントロ (1:04)

(2) 心のストレスを身体から解きほぐすシリーズ② 鈴木光弥式ドシッとする呼吸法 (4:04)

(3) 心のストレスを身体から解きほぐすシリーズ③ 鈴木光弥式こわばりをとる呼吸法 (3:34)

(4) 心のストレスを身体から解きほぐすシリーズ④ 2人組で癒す - 無痛ゆらし療法の松永光司さん (8:40)

(5) 寝たまま行う背中がほぐれる体操 ハーモニー体操(39:38)

(6) 寝たまま腰が軽くなるハーモニー体操 (33:21)

(7)「子どもの心と身体がほぐれるマッサージ」 (16:22)

脱力の力 (操体法)


脱力の力 ~操体法で痛みをとる~ (11:57)

脱力の力 首の痛みをとる2 (6:50)

赤ちゃん先生シリーズ


骨盤の動きの先生は赤ちゃんだ。赤ちゃん先生シリーズ① Baby crawling (0:42)

赤ちゃんは動き続ける。赤ちゃん先生シリーズ② (4:02)

赤ちゃんは生姜が好き (3:05)

もうすぐ立てそうな赤ちゃん (1:48)

赤ちゃん ハイハイ (3:08)

赤ちゃんはしつこい。飽きない。シリーズ⑥ (3:50)

飛べ赤ちゃん! シリーズ⑦ (1:27)

番外編



フェルデンらじお体操
Uploaded by aruyon - Discover more animation and arts videos.
なんだかんだいって、これが一番わかりやすいかも。
スポンサーサイト
2010.12.12 12:12 | ストレス解消法 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
キネシオロジーのセッションでいただいたヒントの中で、帰宅後10分程度のストレッチをする、というのがあった。(これが「新しい仕事を得るためにやったほうがいいことは?」の問いに対する答えの1つ(笑))

10分なら、ということでゆるく続いてるんだけど、最近”フェルデンクライス”っていうのにはまってる。
最初にどこまで伸ばせるか、というのを覚えておいて、いくつか簡単な動きをして、最後にもう一度最初と同じポーズをとると、びっくり!、最初とくらべものにならないくらい、楽に遠くまで伸びるようになってる!まったく痛い思いとか苦しい思いをしないっていうのがすごい。

YouTubeに動画がいっぱいあるので、1日1本ずつやってお気に入りを探しているところ。動画の撮り方もゆるゆるで、なんか笑っちゃうんだけど、そこがまたいいのかも。

フェルデンクライス! スタジオ*からごだコロ
http://www.karagoda.com/index.html
月~金まで毎日仕事帰りに温泉行ってみた。

・水曜以降は微熱の自覚症状はかなり軽くなった。
・今日も仕事終わったとき吐き気あったけど、ミストサウナで復活した。今元気。
・その代わり、肉体疲労?筋肉痛みたいなだるさで別の意味で辛い。水曜日は少しだけジムで運動もしたから、そのときの筋肉痛が続いてるのかも。
・最近走る気力がなくて朝、駅までタクシーやバス使ってたのに、走れるようになった。
・精神的には、今かなり良い。微熱と連動してる?
・温泉だけじゃなくて、睡眠時間を長く取ってる影響もあると思う。
・更衣室~風呂までは鏡が多い。自分の全裸を毎日鏡で見るのは、意外と刺激になる。他の綺麗な人の裸も目に入ってくるし。ダイエットしようかな、という気持ちが出てきた。(これ、すごい精神的変化だと思う)
・水を意識してたくさん飲むようになった。

今の時点では、メリット/デメリットが両方という感じ。精神的にはかなり良くなってるけど、体力的には疲れが蓄積してるような・・・。ずっと運動してなかったので、まあ当然だろう。温泉って結構体力使うっぽい。

かなりの生活習慣の変化なのに、意外にも無理なく生活に組み込めている。家に帰るのは毎日2~3時間遅れることになるけれど、家に帰ったら何もせずに布団にもぐりこめるっていうのは、ずぼらで流されやすい私にはかえって合っている気がした(風呂ためてる間、、、とかいって、PCを深夜過ぎまでいじったりしなくてすむ)。

タオルをレンタルにしたので、持ち物は下着とストッキングの替えだけですむ。ちょっとしたことだけど、これ、実はかなり大きいと分かった。洗濯の手間も増えないし、朝の準備も楽。濡れたタオルに気を遣って持って帰る必要もない(ビニル袋忘れた!とかない)。今までのジムでももっと早くそうすればよかったな。ずぼらはお金がかかるのだと割り切ろう。

家のお風呂をほとんど使わないので、掃除の手間がなくなるっぽいのも良い。(たまに掃除してもすぐにカビが生えるので嫌になってカビ生え放題にしてたんだけど、近いうちに大掃除しようかと。週に1回使うくらいなら、キープできそうだし・・・)

あと問題は、食事をどうするかだ。明日美健倶楽部のお試しが届く予定・・・。
昨日、今日と連続でジム行ってきた。昨日はヨガとサーキット・トレーニング、今日は、初水中ウォーキング、初アクアビクス、初自律訓練法。

アクアビクス、侮れない。簡単な動きが、水の中でやるってだけで、あそこまで負荷がかかるようになるとは。ついてくのに必死で、頭が真っ白になり、それもまた、リフレッシュにつながったみたい。会社のことなんか、綺麗さっぱり忘れた!それに、負荷が高いためか、その後に泳いだら楽に泳げて気持ちよかった!

自律訓練法って、鬱対策の1つとして耳にはしてたけど、中身を知らなくて。今日受けてみたら、実体は、私にとってはすごーく馴染みの深いテクニックで呆然・・・。小学校の時、先生が教えてくれたのは、コレだったのか!その後催眠CDとかでやったりしたものの、習慣にはなってない。今後、CDか何かで練習して、自分のものにしたいな、という気になった。

ヨガの影響で、ストレッチも最近はまってる。もう何年も動かしたことのなかったような筋肉が、ここ数週間で突然使われ始めてびっくりしてる感じ。その反応が、辛いというよりも逆に面白い。わたしは立って床に手がつかないくらい体が硬いし、腹筋もできないんだけど、それが今後どこまで変わるか楽しみ。

毎日しっぱなしにしてる指輪が、ゆるくなって、外れるようになったことに気づいた。その指輪、去年は太って入らなかったのに!こないだ、つけられるようになった、って喜んだ気がするのに。もしかしてわたし11号じゃなくなった??指輪をするようになって初めてだ。。。
ジムで初ヨガ。カラダに血液じゃないものがすんごい勢いで流れた感じ。最後は気持ちよくて眠りそうだった。

ヨガが終わって10分後には、先日カウンセリングしてもらったインストラクタのAさんに、プールの「歩き方」を教えてもらう約束をしてた。(この人は私の「鬱」を知ってる。カミングアウト(2)と題して書くつもりだったのだけど^^)急いで水着に着替えた後、お腹の調子がおかしかったので、トイレに入ったらなんと生理がきてた。予想外。。。。。。ほんの数十分前に、すれ違ったAさんに「今日はよろしくお願いしまーす」って挨拶してたのにもかかわらず、ドタキャン。一番の楽しみだった温泉も入れず、ショックだった。

まあ、偶然ってのはないとすると、きっと、プールに行かないほうがいい何らかの理由があったんだろうなー、と楽天的に考える。
スポーツクラブのオリエンテーションまで時間があるので、ネットカフェに来ました。
初めて来たんだけど、いいかも、ワイプ(WIP)

・フリードリンクに「水&お湯」サーバーがある!(私がよく1人カラオケに行く店にはないのだ)コーヒーとか紅茶とか清涼飲料とかメロンシェイクとか!飲みたくない私にはとてもありがたい。ハーブティーもある。

・笑笑から出前が取れる。(モンテローザグループなのだ)居酒屋メニューが食べたいけど1人じゃあなー、っていうときにいいかも。もちろん、酒類も出前可能(今日は頼めなくて残念)
個室でひとり居酒屋気分、高速インターネット使いつつw



具沢山コブサラダを頼んだ。味濃いぃ・・・てかドレッシングかけすぎ。
お酒のつまみだってこと忘れてたw
さっき、発作的にスポーツクラブに入会してきた。

会社の近くのスポーツクラブは、なんと温泉つき。昨日思いついて、今日、資料だけもらうつもりで行ったら見学させてくれて、想像以上に設備と雰囲気が良かったので、即決。ここなら続けられる「かも」って、20%くらいの確率ね。それでもいいから、ダメモトで賭けてみよう、と思った。

昨日の自分も驚く急展開。というか、運動したいなんていまだに思ってない。エアロビクスが鬱にいいらしいので、それは頭にあるんだけど。

これは、会社に行き続けるための投資。会社帰りに温泉ってのが、会社へ行くモチベーションを少しでも上げてくれるなら。エアロビなんてしなくてもいいとすら思ってる。

あさってから。
仕事は私にレールやゴールを与えてくれるものではなく、単なるチャンスをくれるだけ。これからの人生にはあらゆる可能性があり、私は自由。生きることは、私の力で喜びにできる。なんか新しい感覚。フジロック効果?でも、わたしはやっぱりメロディアスな曲が好き。今日の夕焼け、今日の月、今日の猫。


この週末行くはずだったキャンプは、台風で次の週末に延期にした。でも、結果的にそれが良かったみたい。

今日、防水スプレーをかけるために初めてテントを建てたら、楽しくなってきた。これまで彼任せで進んできたアウトドア計画だけど、わたしもコミットしていきたくなった。興味さえ持てればこっちのものなので、そういう気持ちになれたことがとても嬉しい。最近特にそうなんだけど、知りたいと思いさえすれば、情報もアイデアも自然に集まってくるから。

今月のメインイベントはパーソナル・カラー診断のはずだったんだけど、それは8月に延期。キャンプ・デビュー、することになるなんて、数ヶ月前まで思いもしなかったのに。今週末はバーベキュー&キャンプ、来週末はフジロックでキャンプ!
それにしても今晩は不思議な感覚。世界が立体的で、カラフルでちゃんと目に入ってくる。やるべきことが整理されて頭に浮かんでくる。実際それをやろうと思うし、動ける。心が重くなくて、思った通りに動けるなんて、あまりないことだから変な感じ。別のカラダを手に入れたみたい・・・。

いかに今まで何も見えてなかったのか、聞こえてなかったのか、と唖然とする。受け入れる余裕がなかった。何もしてないのにオーバーフローしてた。「あれ?わたし1人で住んでるんじゃなかったんだ」、って、家を見廻してびっくりした・・・。植物とかエッセンスとか石とかね、ちゃんと存在を感じられるの。ケアしなきゃって思えてくる。

今日は英会話の無料体験レッスンが終わった後、頭痛がしてて、これはやばいと思ったのに。。。。ミスドに入ってanegoを2時間ぶっ続けで読み通したら、なぜかこんな状態になってしまった。実は小説ってすごい浄化力があるのかも。夢中で読みふけっていた間に、心が化学反応おこしたの?ってくらい、それを境に変わった。

小説なんてまったく読まないほうだった。これは、本屋でたまたま手にとったら、止まらなくなった。一旦買わずに帰ったけど、後から気になって気になって買ってしまったという。。。なんでこんなに惹かれたんだろう。anegoの主人公は、私とは全然違うタイプなのに。
今日の帰り、本当にひさびさにカラオケに行ってきた。会社でか細い声ばっか出してたら、大声出したくなった。それに、江原さんの「誰かのために」がどうしても歌いたくて!・・・・・・でも、ジョイサウンドには、江原さんは「小さな奇跡」1曲しか入ってなかった。そっか、世間一般的にはそうなんだよな・・・・・・私何しに来たんだろ、ってしばし呆然としてしまった。

でも、結局1時間1人でいろいろ歌って、かなり元気出たみたい。久々にカラフルな視界になってた。今度はウガに行こう。あるといいな。もし、どこの機種にも入ってなかったら、ヘッドホンで自分の聴きながら、マイクで歌っちゃおうかなw

「誰かのために」が本当に好き。先週の金曜日にアルバム↓を衝動買いして以来、毎日聴いてる。その次に、森山直太朗さん作曲の「愛の日」が好きかな。江原さんの声って聞いてて疲れないし、飽きない。音程?気にならなくなった。そんなに上手いとは思わないけど、Amazonで誰かが書いてたように、「一生懸命歌ってる」感じが、嫌いじゃない。

愛の詩(うた) (通常盤)
アーチスト: 江原啓之
発売元: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2007/04/04

今日こんな状態から持ち直したのはすごいと思うので試したことをメモ。

歓迎会の前と後にエマージェンシー・エッセンスをたくさん摂った。持ってて本当に良かった。すごく助けられた。とにかく仕事できる状態まで持ち直せるから。

アロマ・フラワーエッセンススプレーを今日から会社に置くことにした。とりあえずオレンジ:ラベンダー=1:1の香りと、[バッチ]ホーンビーム、[FES]カイエンヌ。自分の周りにスプレーするだけで、瞬間的に気分をチェンジできるのがすごい。

会社を出たと同時に、MP3プレーヤーのスイッチON。交響組曲「ファイナル・ファンタジー」の3曲目、「マトーヤの洞窟」の旋律はなんでこんなに優しいんだろう。「マトーヤの洞窟」だけいつまでも聞いていたい・・・


彼に話を聞いてもらった。彼は毒を吸い取ってくれる。すまないけど、お世話になる。

極めつけはやっぱりお風呂。直感でベチバー(精油)とスターオヴベツレヘム(エッセンス)を入れたら、まさに今の気分にぴったりだったらしく、いつも以上の効果。お風呂の中でうとうとして、目が覚めたらすっきりしてた。文字通り水に流したらしい。
会社は、予想以上に良い環境で、本当にありがたい。。。。。。けど詳しくは書けない。会社の具体的なことは全部ぼかして、精神面だけについて書くことにする。(今後もずっとそう)

標題が、今私が自分に言い聞かせていること。つい頑張りすぎてしまう、よく見せようとしてしまう、緊張してしまう、嘘を言ってしまう・・・・・・今はよくても、これを何ヶ月続けられるのか!!

ストレスを蓄積しながら嫌々仕事しても、私も辛いし、周りの人も楽しくないし、会社の利益にもならないし、いいことなんて何もない。

ストレスをなるべく作らないようにしよう。そのためには、まず心をオープンにしよう。対人恐怖がばれてもいいじゃん。自分を偽るよりは。その上で、人に感謝すること、人の役に立つことに焦点を置くと、精神的にはものすごく楽になる。

雑談対策に、スピ系(会社で言うべきでない分野だから)以外で好きなこと(趣味)をみつけたい。necoxといえば○○、という風に覚えてもらえば、相手も自分も楽。

帰った後に、好きなことを1つでもいいからしよう。趣味を育てるためでもあるし、バタンキューすると翌朝余計辛くなるから。仕事のために生きてるんじゃない。自分の生き方を持つことが、結果的に良い仕事に繋がる。

   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。