necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
これは、今まで読んだ片付け本(軽く数十冊は読んできたと思う)の中で最強だと思う。

新・片づけ術「断捨離」
発売元: マガジンハウス
著者:やました ひでこ
発売日: 2009/12/17


一見片付け術の本だけど、部屋を綺麗にすることが最終目的ではないのがミソです。モノの絞り込み作業を通して「自分を知り」、「自分を好きになる」のが目的。。。つまり、Louiseさんから始まったLove yourselfの方向性と完全に一致しているのが、私がはまった理由。

断捨離そのものについての説明は本に譲るとして、どうしても捨てられないモノから無意識に抱え込んでいたトラウマを知ったりとか、逆に、毎日使うもののステータスを上げることで潜在意識のセルフイメージを上げるとか、『4~15パーセントの「見える世界」を動かすことで「見えない世界」を変える』という視点で、家やモノとの関わり方が書かれていることが、今の私のツボにはまった。

この本を買ってから2週間経たないうちに、ゴミ袋10袋以上、粗大ゴミも出して、わたしの家は過去最高(一人暮らしはじめて10年以上、実家にいる部屋の頃から考えても)綺麗になった!今までの片付け本と決定的に違うのは、もう前みたいな汚部屋に戻る気がしないこと。だって、もう家にいらないモノはないし、見つけたらすぐ捨てられるし、入ってこようとしたら入り口でストップするから。

思いがけない効果として、LouiseさんのMorning & Evening MeditationsというCDの朝バージョンって、一晩あったかく保ってくれたお布団や、部屋にあるモノたちに感謝することから始まるんだけど、それが心からできるようになった!(だって気に入ってるものしか残ってないんだもの!)感謝が楽にできるようになったら、会社に出かけるのもすごく楽になった!

Louiseさんととことん相性の良い片付け本。今出会えたことに感謝。
久々に『「そうじ力」であなたが輝く!』をじっくり読み直して、窓ガラスを拭こう!って思った。
窓は部屋の中から外が見える箇所です。ここが、ヨゴれてくると外部に関心がなくなってきます。内にこもる、人と接触を嫌う、人に気を使いたくない、人にも気を使ってもらいたくない・・・・・・。つまり心の窓が閉じてくるのですね

これは本当に鋭い記述だと思う。外の世界への関心が薄く、人との接触を嫌う私、今の住処に入居以来ほぼ4年間、窓をふいたことがほとんどない。だって、窓をみがいたりしたら、その間に外歩いている人と目があってしまうかもしれない。それが本当に怖くて。ゴミ捨てに一瞬外出るのだっていまだに緊張するのに。

でも今なら大丈夫、ふけるかも、って思った矢先、部屋の窓の一枚がひび割れているのを発見してしまった(別にぶつかるようなモノも何もない場所で、たぶんコレと同じ現象)。

先日は風呂場の換気扇直してもらうために必死になって玄関から風呂場までを片付けたけど、今度は大家さん&修理の人を部屋にあげなきゃならないじゃないですか!

先月からかなり捨てて捨てて、目標は70%くらい達成したと思う(床見える率)。汚部屋脱出まであと30%はゆっくり、、、、と思ってたけど、窓割れてるままじゃゆっくりしてられない(最近風も強いし)。。。。。。とにかくこのままのペースで掃除を続けろってことか・・・。

「そうじ力」であなたが輝く!
著者: 舛田 光洋
発売元: 総合法令出版
発売日: 2006/02


良いほうに考えると、外の世界への関心が開けるサインかも。そう考えると嬉しい。
お風呂の換気扇が壊れてからどのくらい経つんだろう・・・たぶん半年は経ってる。
大家さんに言えば修理業者すぐ呼んでくれるだろうけど、他人を家に入れられる状態じゃなかった、ずっと。
この調子で片付け(というか処分)し続けたら、今月中には修理頼めるかな?

サーキュレーターをお風呂に向かってまわしてるんだけど、とうとう風呂のドアとかがカビだらけになってきたのよね・・・。これ以上あったかくなる前に修理しないとやばい。
今日は10時に起きた~!いつも土日は昼過ぎ~夕方にしか起きれないので起きれたことが本当に嬉しかった。今はとにかく不要物を処分したい気分で。そういう気分になったっていうことは動けるってことで!やっと無気力から脱出成功。

イーブックオフのらくらく買取に4箱出す。15時ぎりぎりにネットで予約して、今日の18~21時の引き取り。

ebo.jpg

本当は興味がないのに、「こういうのを読まなければならない」と思って買った(読んでない)本や、最初だけ読んで飽きちゃって存在忘れてた本とか、見栄のために持ってた本は処分。

CDのほうは、ほとんど全部iTunesにロスレスで取り込んだので、逆にiTunesに大量に新曲が入ってくることになった。ロスレスをコンポで聴くと本当に音が綺麗。iPod用に圧縮ファイルも作るので、同じ曲が2ファイルできてしまうのが難点ではあるけれど。これでお部屋&外出先の楽しみが広がるという相乗効果が。

ああ、気分スッキリ。
今まで特にしたいことや具体的な夢はなかったけれど、最近「引越したい」という夢が急浮上。

ほんとうに、食生活は今でも私にとって大きな問題。まともな食事がとれていない。毎晩マック、ミスド、ラーメン、モス、揚げ物系弁当、、、のローテーション。こんなんで肥満にも病気にもならないのが奇跡だと思う。そういうジャンクフードは好き好んで食べてるわけではないので、お金ももったいなく、毎晩苦痛。それでも料理する気力がない。

そういうのって習慣の問題で、仕組みを変えなきゃだめだと思った。続けられる環境を作る、っていうことからすると、私みたいにずぼらで料理嫌いな人が、使いにくい台所じゃだめなんだ。

今のところは典型的なミニキッチン。据え置きの電気コンロが1つ。これが30分以上待ってもヤカン一杯のお湯すら沸かないような代物。しょうがなく作業場にカセットコンロを置いてそれをメインに使ってるんだけど、それで作業場がふさがってしまうので、切ったりする場所がない・・・

今年の8月に今の賃貸契約が更新なので、そのタイミングで良いお部屋に引越しすることを思いついた。今までは、何かとてもいいことがあるまで引越しなんて無理だと諦めてた。すごくお金がかかるし、大変なことだもの。でも「You Can Heal Your Life」を何度も聞いてたら、できる気がしてきた。

アファーメーションをやろうと思う。私にぴったりのお部屋がみつかること、そのお金も楽に用意できることについて。

必須条件は
・静かな環境
・安全な環境(2F以上)
・明るい部屋
・近所に天然温泉があること
・2口ガスコンロを置けること

あったらいいな条件は
・駅までの距離が近いこと
・追い炊き可
・ペット可
掃除したと書いたけど、その日を境にいきなり風邪が完治してしまった。その前日まですごい咳してたのに。

部屋の空気を入れ替えて綺麗にすると、風邪まで治ってしまうんだろうか・・・。5~6時間、窓という窓を全開にして掃除してた。寒かったから、風邪悪化しててもおかしくないのにね。

おかげで今日は久々に温泉に行ってこれた♪
2/1は記念すべき日かもしれない。家が過去最高に綺麗になった!

1月初めはまだ床見える率が30%以下だったけど、今70%くらい?見える。この半年以上荷物に隠れて見えなかった金魚が、ようやくモノをどかさずに見えるようになった!

ネットオークションの出品を始めたのがきっかけだった。家でホコリかぶってた不用品が意外と売れるんで楽しくて。いらないものが多すぎる。それを処分できて、お金までもらえるなんてすばらしい。

と思いきや、ネットオークションの出品って、プチ汚部屋住人には大変な作業。

なんてったって、まず写真を撮るにしたって、商品のホコリは徹底的に払わなきゃならないわ、写真の背景に汚い部屋が写りこむなんて完ぺき主義の私には許せないので、撮影場所を確保するだけで大変・・・。撮影場所以外はどかされた荷物でしっちゃかめっちゃかなので、カメラはすぐどっかいっちゃうし。

いざ出品物が売れると、今度は梱包が大変。なんてったって、ウチにはほこりと髪の毛はデフォルトなので、それがない、平坦な場所の確保から始まって、はさみはどこ?とか探してばっかり。探すにもモノをまたいだり踏んだりせずには歩けない部屋だから、大変。

そうやってるうちに、少しずつ片付けることになった。先週は古い本棚を粗大ごみに出して、今日(昨日)、家具を少し動かして整理して、足の踏み場ができた。すっきり!

とりあえず、まだ売ろうと思う不用品候補が段ボールにいっぱいある!これがなくなったら、かなりすっきりするんだろうなーと思うとわくわくする。

大体、荷物で隠れて見えないようなモノってのは、持ってないのと同じなのだ。存在すら忘れてるものなんて不要なのだ。それをお金出して買おうと思う人がいるなら、その人のところに行ったほうが、そのモノにとっても幸せだよね。
ネットオークションでデスクチェアを落札したんだけど、オンライン決済しようと思ったら、ネットバンクのカードがいつものケースに入ってない。ないはずがない!ってことで大捜索開始、必然的に掃除する羽目に。

みつかった・・・。年末にデスク搬入したときに、捨てたらまずそうな「ごみ」を紙袋にまとめて放り込んでたんだった・・・。
らでぃっしゅぼーや(野菜の宅配)を取ったものの、罪悪感を感じながらも、外食や弁当類がメインになっていた。とうとう、1週間ダンボールから出さなくて、ほうれんそうとかが腐ってびちゃびちゃになったのをきっかけに2週間らでぃっしゅぼーやを休んだ。

それで堂々と外食、弁当できる生活に戻ったわけだけど、これも毎晩憂鬱で仕方がない。最寄駅まで電車に運ばれてきて、改札を出ると途方に暮れる毎日。自炊はありえないけど、食べないで家に帰ったらお腹がすく。外食で食べたいものはない。買って帰るって言ったって、惣菜コーナーの揚げ物見るだけで吐き気がする。コンビニ弁当はもっと嫌。何が本当に食べたいって、野菜たっぷりのシンプルなもの、自分でちゃんと作ったようなやつなのに・・・。

どうせ何も食べたくないなら安くすまそうと、、、今日、異様に安い弁当屋で「おでん」を買ってみた。そこ、普通の弁当が250円。もしおでんがおいしかったら、弁当の方もトライしてみようかと思ったんだけど、、、食べてみて、どん引きした。毒入りだとか食べる人笑えない。身の危険感じる味だった。これを自分で作ったとしたら、あ、大根傷んでたかも、って捨ててる味。でも、それしか食べるものがないので食べた。

さすがに危機感感じたので、今日の朝刊に広告が出てた「美健倶楽部」のお試しを頼んでみることにした。これは、食材じゃなくて、調理済みの冷凍食品が週5日分、週1回届くものらしい。

最近体調が。。。動悸とか胃の痛みとか頭痛とか吐き気とか微熱とか、最近ほんと多くて。食生活は、精神状態にも体調にも、大きく影響与えるからあなどれない。ほんとは自炊したいけど、できないから、、、妥協策を探してる。
2008.10.30 22:23 | 生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日、駅で80Lはありそうな大きなザックを背負った男性を見かけた。ザックの中には絶対テントが入ってたはず。強い憧れを感じた。自分が生きるために必要な道具一式を背に背負える、行きたいところどこにでも行けるっていうところに魅力を感じる。

テントに連泊したのは先日の旅行が初めてだったんだけど、うちに帰ってきてから、家ってものの面倒くささに疲れを感じてるところ。家事なんて面倒くさいことは一切、っていっていいほどしてないというのに、(そのせいでゴミ部屋だからか、)なんだか、重くて息が詰まる感じ。

賃貸だから、移ろうと思えば別の場所に移れる、それだけが救い。別に今の場所が特に嫌いというわけじゃなくて。”マイホーム”だとかなんで欲しいと思うのかさっぱり分からない。縛り付けられる感じがする。住処に対する愛着、まるでなし。つまり、根を張るってことに対して抵抗を感じる。だから、ブレンドにShooting Starを入れてみた・・・
2008.08.05 00:24 | 生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日アバンダンスの課題が「1時間の掃除」で、玄関が見通せるようになった。たった1時間で!なんで今までやらなかったのかよくわからない。

それにしても、どんどん家が広くなる、明るくなる。最近の買い替えや掃除のキーワードは、「毎日使うもの、毎日見るものから」。

いろんな些細なものを買うようになった。今まで「まいっか」ですましてきたもの。たとえば、iPodのイヤホン買い替えたし、アドエスの充電台を(今さら)買ったし、見るたびにテンションが下がってた水色のプラスチック洗濯ハンガー?を無印のシンプルなデザインのものに買い換えたし、ベネトンのエコバッグを新バージョンに買い替えたし、スーパーのビニル袋のストックを全部捨てて同等のビニル袋を買った、みたいな、毎日使うものの「ちょっと不便」「ちょっとださい」を解消することにした。そろそろ床が見えるようになったので、素敵な玄関マットとか、キッチンマットとか買おうかな。

ちゃんと書こうとすると長くなるから、ちょっとだけ書こうと思ったのに、やっぱり長くなってしまう・・・。もう寝なきゃ。
2008.06.04 00:51 | 生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
先週FranFranで買った壁に立て掛けるタイプのCDラックをコンポのすぐ横に設置。差し込むだけだからこれなら私でも片付けられそう。とても選びやすくて出しやすい。何より、ちょっとおしゃれな感じで、自分のうちじゃないみたい。

最近、家に帰ってソファの上でくつろいでる自分を思い描いては、無理無理、って打ち消す繰り返しだった。ソファを置く場所なんてなかったから。場所が作れる予定もなかった。でも今日、置く場所ができちゃた!模様替えってすばらしい。彼がたくさん手伝ってくれた。ありがとう。

FranFranのCDラックは、↓のパクリという感じ。色は白で、9,800円。
2008.05.06 02:25 | 生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
昨日、彼に家の掃除を手伝ってもらった。デスクを解体してもらって、撤去した。ちょっと整理しようとするだけで無気力、だるさ、眠気に襲われるから本当に、本当に辛かった。それをなだめて片づけさせる彼はもっと大変だったと思う。今、めっちゃ広くなった部屋を見て、これからもっとこの部屋を綺麗にしたいと思った。

必要ないモノは捨て、必要なモノは、その都度整理して取っておく。もちろん、そのための収納を用意しておく。。。。。。こういう綺麗な家にこれからも住もうと思ったら、そういうことを今後、ずーっと死ぬまでやることになる。考えただけで、ゾッとする。

「良く」生きることって、本っ当に面倒くさい。「生きてるだけでOKなんだよ」って、この数ヶ月何度自分に言い聞かせたか分からないけど、実際問題、ただ生きてるだけじゃ、遅かれ早かれ、生きる気力の枯渇が待ってるんだと思う。

生きてるだけじゃ、食べても皿洗わないし、ゴミも捨てないし、どんどんゴミだらけになって、テンション下がるばかりだから。服とか肌もそう。

本当は、掃除の必要なんかない、服も、髪の毛も、なんもない世界に行きたい。でも、そういうものへの努力の程度が全部、見えるかたちで自分に返ってくる地球を選んだんだからしょうがない。「ただ生きる」以上のエネルギー・・・・・・今までずっと枯渇していたから、これからも、ちゃんと続けられるのか不安。今までとは違う、と思いたいけど。


咲き始めると一気なんだね!
欝になんてなっていられないようなハッピーな香りが、文字通り「家中に」たちこめています(ワンルームだから^^)。当分アロマの芳香浴はできないかも・・・。

昨日のジャスミン
タグ: 写真付き
ジャスミン

こないだ380円!で買った羽衣ジャスミンの鉢。今日は最高気温23度?と暖かかったせいか、初めての花が咲いてた!いい香り~♪♪

観葉植物以外の植物を育てるのはほぼ初めて。ちゃんと育てられますように。
タグ: 写真付き
ガラクタ整理プロジェクトを久々に続行。ダンボール2箱分の本を整理することに決めたのが・・・もう1ヶ月以上の前のことか。CDも合わせると3箱になった。

イーブックオフに売るダンボール箱

どこに売るか迷っていたのだけど、今、イーブックオフで買い取りを依頼した。写真でダンボールの上に写ってる紙が買取申込書。印刷して捺印し、ダンボールに入れるだけ。本何冊CD何枚って数えてメモしてたんだけど、数える必要なかったらしい・・・。木曜日の午前中にクロネコヤマトが取りに来てくれる予定。集荷日が翌日以降で時間帯も選択できたので驚いた。さすがクロネコヤマト。

今、100人に1人買い取り価格が10倍アップするキャンペーンをやってるとのことで、もし当たったらすっごく嬉しい!




イーじゃない方のブックオフでも「宅本便」というサービスがあるけど、これは、ネットで申込みした後、書類が郵送されるのを待って、さらにペリ○ン便に自分で集荷依頼の電話をしなきゃいけないみたいだった。私はペリ○ン便で何度も嫌な目にあってるのでちょっと避けたかった^^

最初、Amazonのマーケットプレイスで売ることも考えたけど・・・それが一番高値で売れる方法だとも思うけれど・・・なるべく楽に、一気に処分したい、という自分のニーズに合わなかったので却下。

買い取り金額は・・・
necox beta2.0 臨時収入
ハロゲンヒーターの横で、バランスボールを椅子代わりにして読書をしていた。どこからかジーッという異音がしてきたので、確認に席を立った。

音がしなくなったので戻ろうとした瞬間、バシッという音とともにバランスボールが破裂。私が立った反動で転がり、ハロゲンヒーターに接触してしまったらしい。
さようならバランスボール

さようならバランスボール。今までどうもありがとう。
ガラクタ整理プロジェクトの一環として、ガラクタは片づけなければならない。今日のターゲットは紙ゴミである。昔の友達からの手紙や年賀状の入った袋は、捨てるなんて思いもよらず、ずっと持ち続けていたものだが、読み返した手紙なんて一枚もない。

今回のガラクタ整理での私の気付け薬的本である、「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門」によれば、「あなたが本当に好きで、良い思い出しかないものだけをとっておいてください」という。

良い思い出?私は、文通していた友達に私は心を開いていなかった。1人になるのが怖くて、無理して繋がりを保ってただけだったのだ。だからこそ、パートナーができると、私の方から音信不通にしてしまったのだ・・・。

何でも話せて、定期的に繋がっていたいと思う友達って、いまだにいない。今、彼がその役割も引き受けてくれているけれど、彼にしてみれば、友達と恋人の両方の役割を求められては疲れてしまうだろう。これから本当の?友達関係を作れるようになっていきたい・・・。

「良い思い出」とは思えないので、思い切って全部捨てることにした。その他雑誌や資料類を大量に処分した。

明日の資源ゴミに向けて家の外へ放り出し、写真をとってみた。すごい達成感♪

紙ゴミ!!

ブックオフに売ってしまう本もダンボール2箱分できた。中古本の値札をはがし、綺麗に拭いておこう。少しでも高い値がつくように♪
鬱なのです。鬱なのです。なんにもしたくないのです。

それなのにおとつい、彼がカーペットにコーヒーをぶっちゃけたのです。ただのコーヒーじゃないです。甘ーい市販のやつ。

彼は頑張って拭いてくれたけど、恐ろしいニオイがついてしまったのです。ワンルームなので、気力がなくて横になってるのに、この臭いをイヤでも嗅がなければならない・・・・・・鬱がますますひどくなりそう。

調べてみると、カーペットの臭い取りにも「重曹」が効くらしい。重曹の粉を臭う箇所全体にふりかけて一晩置き、掃除機で念入りに吸い込むんだとか。さっそく振りかけて、いらない歯ブラシでガシガシこすって放置。明日が楽しみだ。最後にこないだ作ったアロマスプレーを振りかけよう。

↓犬幼稚園・ホテルのBuddy Dogさんでの使用例。写真が具体的!
Buddy Dogの重曹を使った掃除裏技!!

タグ: アロマ
9/7(木)から「和田式ダイエット」というものを始めた。

週1回だけ運動、というのはいいのだが、毎日、炭水化物以外の栄養・・・肉、魚、野菜、貝、海藻、卵、豆、乳製品、油脂、以上9品目をすべて、食事に含めなければならない。この料理が大変!!!

料理嫌いの私にとってはまさに罰ゲームみたいなダイエットだけど、肌のツヤが良くなったし、お通じも改善され、体重も2kgも減ったので・・・・・・たぶん、これからしばらく続けると思う。

料理の苦行をクリアして食べたら、あとはひたすら休む(←本業)を心がけているので、あまりこちらのブログは更新できなくなると思われます。。。。。。

necoxのダイエットブログ


コンビニ行かなくなってから随分経つような気がするけど、まだ37日だったのか。7/24の決心は大きかった。あれから随分食生活が変わりました。
1週間前に比べて明らかに歩くのが楽になってる!!すごい進歩!

自分の全身像をカメラで撮ってもらった。現在地点を客観的に把握できた。心から痩せたいと思えた。

気分のコントロールに成功した。そのきっかけはお風呂の中で読んだ「読む」だけダイエット―心理学の先生が教えるだった。
「無理な運動はやめなさい。それより部屋をきれいにしよう」
(1) 自分の家でゴミを見つけたら、すぐに拾ってゴミ箱に捨てましょう。
(2) 脱いだ洋服は必ずハンガーにかけましょう。
(3) 鏡を見たらざっと拭いておきましょう。
だまされたと思って、散らかってる本を所定の場所に戻し、散らばっていた洗濯後の服をしまっていったら、だんだんテンションが上がっていった。掃除ダイエットいいかも♪♪

月が綺麗だった。手ぶれしちゃったけど。



「感謝の時間」を作る心の中でだけじゃなくて、些細なことでも「ありがとう」と言葉に出すと自分も気持ちいいということに気づいた
1日1時間以上外へ出るフライデーズ豪遊?3.5時間
コンビニには行かない
鏡を見たら「私はとっても綺麗、もっと綺麗になる」と言う
食べるとき「食べれば食べるほど痩せる」と言う
ダイエットブログを更新する


「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える
著: 市村操一・小澤まや
発売元: 三笠書房
価格: ¥ 550
発売日: 2006/05

持ってるだけで幸せな気分になれる本というのがある。最近買ったしあわせ脳練習帖はまさにそんな本だった。松苗あけみさん(初めて知りました^^)のイラストがとっても綺麗。表紙があまりに美しいので、半身浴に持って入れないくらい。。。

しあわせ脳練習帖
発売元: 講談社
価格: ¥ 1,260
発売日: 2006/06/23

こう見えて実は、かなり真面目に「しあわせ」と「脳のはたらき」について考える本だ。セロトニンの分泌を高めるには?で以前まとめたような、しあわせを感じられる脳にするための方法がいっぱい。女性なら、この本に書いてあることを実践することが、メンタルな病からの脱出につながりそう。

セロトニン分泌を活性化させるには「早寝・早起き・朝ごはん」らしいですよ!
・夜10時には部屋を暗くして眠り
・朝5時台に起きて
・カーテンを開けて早朝の太陽を感じながら
・白湯(あたたかい飲み物)を飲み
・朝ご飯をしっかり食べ
・家事(頭を使わずに体を使う何か)をし
・外を散歩する・・・
などなど、少しずつ実践していきたいと思う。

☆*:・°☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・

個人的に、フェロモンの話が気に入った。

いくら地味な服装をしていても、誰でもフェロモン(におい)として自分の遺伝情報を周囲にまき散らしながら生きているってこと。自分の遺伝子にはない遺伝子をもったフェロモンに対して、無意識に発情するってこと。
オフィスビル1棟分くらいの男性フェロモンは余裕でキャッチしていて、自分好みのフェロモンなら、無意識のうちにその彼がいる方向に向かって突進している可能性があるというのです。
そっかあ、だから彼っていい匂いがするんだ。。。無意識に嗅ぎ分けていたのね^^ あれこれ考えるよりも、まずセンサーを磨けと。体で感じろと。最近、私が直感とか本能とかいう言葉で表現し、磨こうとしていたことそのものじゃないですか^^

>> セロトニンの分泌を高めるには? (Part 1)
Rain's Diary ~言の葉の泉~:近況報告 7/29で、水琴窟(すいきんくつ)というものを知った。これって、以前どこかのお寺だか神社だかにあったんだけど、周りがうるさくて聞こえなくて、「聞こえたフリ」をしちゃった奴だ。。。
NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』 - 『水の音で室内に涼を』
2006年 7月18日(火)放送 『水の音で室内に涼を』
 涼やかな音を響かせる日本庭園の装飾「水琴窟」。最近では、室内で楽しめる様々なタイプの水琴窟が登場している。
↑のNHKのページで紹介されている水琴窟の総合プロデュース ティーズ・コーポレーションのページが面白い。水琴窟のデザインがめっちゃ凝ってる。風流なだけじゃなくて、モダンなのとかいろいろ。

高級トイレ
個人的に一番心惹かれたのが、”日本一の御手洗を目指した高級トイレ”に設置された「サイドテーブル水琴窟」
水琴窟の音をおさめたCDもあって、試聴できる。

私は金魚っちが来てからというもの、こんな水のせせらぎを常時耳にしていて、、そこからココロの調子が良くなったような気もしています。水の音の力あなどれないw
水の綺麗な田舎育ちの私は、つい最近まで、ミネラルウォーターなんて贅沢品、とばかりに水道水を沸騰させて飲んでいた。

療養し始めのある日、天然水には大地のエネルギーがいっぱい詰まっている、と耳にして、ミネラルウォーターというものを買ってみた。初めて天然水で入れたハーブティは、衝撃のおいしさだった。えぐみが取れ、まろやか~で上品な味。とても同じティーパックとは思えない!

それ以来、ミネラルウォーターを買うようになった。でも重いし、高いし、ゴミは膨れるし、すぐなくなるし、もったいなくてあまり水を飲まなくなった。。。。。。本末転倒。

先日、balloon さんのスローノート:楽しく♪を読んで、そっか、水を作ればいいのかと気がついた。所詮水道水だから、スピリチュアル的な効果は望めないけど、おいしい水を気兼ねなくたくさん飲むことが、今の私には大事だから。

ダイエットウォーター 20g≪水差し用≫balloon さんが使ってらっしゃるのはたぶん←のダイエットウォーター(約400円、500mlのペットボトル用、使用期間2ヶ月)。その姉妹品のスリムウォーター 50g≪水差し用≫は約1,000円で2リットルのペットボトル用、使用期間6ヶ月。私が使うならこの2リットル用かな。

1.2リットル用のBritaが格好よくていいんだけど、ちと我が家の冷蔵庫のポケットには大きすぎるらしい。

ところが今日、近所の激安スーパーにて、↓が980円!
岩崎工業 ラストロウェアの浄水器 リピュールポット K-1270
岩崎工業 ラストロウェアの浄水器 リピュールポット K-1270


冷蔵庫のポケットには、ぎりぎり入るかどうかの微妙なところ。でも980円でとりあえず2ヶ月は使えると。ミネラルウォーター買い続けるよりもずっとお得。これ、試してみるっきゃないじゃない?明日帰りに買ってしまいそう。。。
芽のアップ画像今朝、サンセベリアの土がカサカサなのに気づいて水をあげたら、新芽発見!!

もう半年以上前かな、近くのキャンドゥ(100円ショップ)で買って植えたもの。全然おっきくならない、って内心不満に思ってたのが恥ずかしい。私がちゃんと見てないだけだった。

大きすぎたはずの鉢が今ちょうどいいってことは、知らない間に成長してたんだね。少しずつ、少しずつ。そして、こんなかわいい芽を出してたのに、私全然気づかなかった。

ちょうど昨日書いた記事で、人の成長を植物にたとえたばかりだったというのに。

私にもこの子と同じように新芽が出てきてるだろうか?そうなら嬉しい。ちゃんと見つけて褒めてあげよう。

サンセベリアの芽
以前、セロトニンの分泌を高めるには?という記事で、寝る前にハチミツ入り牛乳を飲むと鬱やPMSにいいらしい、と書いた。

ものぐさな私は、ハチミツを入れたグラスに冷たい牛乳を入れてスプーンでかき混ぜるだけだったのだけど、yuvaさんが「ハチミツ牛乳」の新発見!その2でシェイクにアレンジしてくださいました。

ちょうど空腹でイライラしていたので早速試してみた。
牛乳とハチミツ 牛乳ハチミツシェイク
シェイカーに蜂蜜と牛乳を入れて振ると→シェイクに!

おいしい!確かに、クラッシュアイス入れて振ればシェイクだ。よく混ざるので、蜂蜜の量の割りに甘みを強く感じます。つまり、ダイエットにイイ!

欝で過食する方、食べる前にハチミツ牛乳シェイクw

ペパーミントエッセンスを一振りするとさらにイイ!とのことだけど、まだ入手していないので、今度スーパー行って物色してみようと思います^^

料理音痴の私には、全然思いつかなかったアイデアでした。こういう風に刺激しあえるからブログって面白い!どうもありがとう^^
今日は、一言でいうと”情報処理能力が高い”日だった。RSSリーダーに溜まっていた記事を全部チェックできた。(英語カテゴリー以外w)アロマの本を読んでもすっと頭に入ってきた。

しばらく、Socialtunesを使って蔵書整理をしようと思っている。

熱しやすく冷めやすい性格のおかげで、二度と読まないような本が結構ある。一度お金を出して手に入れたものだけに、ただ処分するのは「もったいない」ので、レビューを書いてから処分していこうと思う。ここ数年の自分をふりかえることにもなるし。

・・・
いくつかレビューしたが、結構頭を使う。どっと疲れが・・・
は、ハチミツ牛乳が飲みたい・・・牛乳買いに行こうかな。

私的備忘録

・昨日から、紙のノートを復活させました。感情を吐き出す場所として、これからはまず紙を使います。紙のいいところは、心を忠実に書き写せるところ。心は左から右へ、上から下へと同じ大きさで詰めていけるようなものじゃない!

・7月から、ラジオ英会話を復活させられるように心の準備をします。

・8月には就職活動、9月から就職するために、働き方について考えます。

・洗脳から脱するための方法を調べることが、今の自分に役立つのではないかという件
母から勧められて作ってみました。

バナナ酢の作り方

バナナ 1本
黒砂糖 100g
黒酢  200g

バナナ酢1耐熱容器に全部入れ、蓋をしないで、電子レンジ600Wで30秒


バナナ酢21晩常温でおいてかきまぜて出来上がり。その後は冷蔵庫に保管。


※電子レンジを使わない場合は2週間ほど常温で放置するらしい。
※酢もなんでもいいみたい。黒酢と黒砂糖の組み合わせが一番健康にいいんだとか。私は米酢で代用。バナナも多めに入れました。

1日あたり大さじ2杯くらい摂ればいいらしい。

感想

ミネラルウォーター+大さじ1杯→スッキリ。どっかで飲んだ健康飲料の味?
牛乳+大さじ1杯→甘くておいしい♪

どちらかというとお酢が苦手な私でも難なく飲めました。ちなみに、ダイエットや生理痛、PMSの緩和にも役立つんだそうです。
黒糖を使ったバナナ酢の作り方 ダイエット、便秘の悩みに・・・・が分かりやすかったです。

これに入れるとおいしい、というのがあれば、是非教えてくださいませませ。

以下は6/19追記

酵素ジュースの味!!

最初に舐めた時からどっかで飲んだことがある味だと思っていたんだけど、ようやく記憶がつながって今興奮状態。

7年くらい前通販で買ったダイエット食品の「酵素ジュース」の味そっくり!!!酵素ジュースの方がもっと濃厚で甘かったけど。キャップに1杯を水とかで薄めて飲んでた。
毎日の食事とカロリー記録してアドバイザーに月1回電話で報告とかしてたな、、、、、、その会話が苦痛で苦痛で。結局続けられなくて、10万円以上ドブに捨てたんだ。

あーあ。。。変なこと思い出しちゃった。
普段滅多に仕事中に連絡をくれない彼からの電話。「準備進んでる?」

ああ、今日のワールドカップ日本戦をウチで観るっていうのは本当ですか。「掃除しといてねw」って言われてたんだった。10時まであと5時間。掃除、しますか。

久しぶりに綺麗な部屋でゆっくりしたいな。もう寝たくない。

   

