necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
何か、本から受けた気づきをまとめておく場所がほしい、とはずっと思い続けていた。普段、立ち読みも含めると結構な冊数読んでるはずなんだけど、文章にまとめるところまで気力がなくて。

ブクログ - web本棚サービスにiPadアプリが出たのをきっかけにブクログに登録してみたら意外と使いやすいし、「引用」ができるのもいい。今後しばらく、これを使ってみようと思ってる。

あ、これ読みたい、と思った本の備忘録としては、元々、Socialtunes* モノ系ソーシャルを使ってた。でも次第に放置になって、ここ数年はメディアマーカーを使ってた。

メディアマーカーのいいところは、なんといっても、図書館検索と連動してるところ。もちろん図書館は指定できる。数クリックで横浜市立図書館のサイト内で検索してそのまま予約っていう流れが楽で、メディアマーカーを使い始めてから図書館の利用頻度が上がった。

これからもちょっと気になる本や読んでみたい本はメディアマーカーに置いて、印象に残った本をブクログに置こうかなと思う。

私の場合、本のレビューというよりは、そのときの私の、個人的な感想になってしまうので、基本的に本文はブログに、、、と。そんな感じで考えてる。「詳しくはブログに書いてリンクを貼ったり」な使い方OKってブクログ側も言っているし。


2010.10.16 11:30 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
何が面白いのかわからん!とずっと思ってたけど、これは面白いかもしれない。その気になればルイーズさんご本人にメッセージ送れちゃうという(送らないけど)。疲れすぎないように、ほどほどに、しばらく続けてみようかな。

日々生活してるといろんなことひらめいて、あ、これ書いておきたいなと思うこともたくさんあるんだけど、ブログだと(特に完全主義者の私は)書いても1日に1~2記事が精一杯。

でもひらめきなんて一言でいいんだよね。一言で。文を短くまとめる練習にもなりそう。

サイドバーにtwitterの最新3記事が表示されるようにしてみた。
2009.08.19 00:42 | web | トラックバック(0) | コメント(3) | edit |
久々のメモ的エントリ。

オーディオブックCDを音楽CDと同じようにiTunesにインポートするとちょっと困ったことになる。

たとえば"Harry Potter and the Goblet of Fire (Audio Book)"だと、CD1枚当たり約70トラック(曲)入ってるのが18枚。このオーディオブックを1冊分インポートするだけで1186項目!(こんな感じ・・・↓)
potter_s.jpg
(クリックで拡大)

これだと1186項目分スクロールするだけで面倒だし、しかも、iPod nanoに持っていったときに[オーディオブック]メニューからでは再生が1項目ごとに終了してしまう(プレイリスト作ればOKだけど)

なので、オーディオブックの場合は、[CDを統合]機能を使って、CD1枚まるごと1ファイルとしてインポートすると便利。

<オーディオブックCDのインポート手順>
その前にまず、インポートの設定が[AAC エンコーダ]になってることを確認
([編集]→[設定]→[一般]タブの[インポート設定]ボタン)
aac.jpg
※この図では128kbpsにしてるけど、オーディオブックなら32kbpsでもいいらしい。Audibleでダウンロードするオーディオブックも32kbpsだし。

1. CDを表示した画面でトラックをすべて選択してから[詳細]→[CDトラックの統合]を選択
tougou.jpg
すると、ファイル左側の表示が以下のように変わる
tougou2.jpg

2. [CDをインポート]ボタンをクリックしてインポートする

3. インポートが終わったら、できたファイルを右クリックして[プロパティ]→[オプション]タブを開き、メディアの種類を[オーディオブック]にし、[再生位置を記憶]と[シャッフル時にスキップ]にチェックを付ける。。
property.jpg

以上。これで[ミュージック]ではなく[オーディオブック]のところに1CD=1ファイルで入るはず。

現在のiTunesのバージョン: iTunes 8.1.1.0
2009.04.12 23:12 | web | トラックバック(0) | コメント(3) | edit |
seesaaからはMT形式でエクスポートできるし、FC2はMT形式をインポートできるので、フォーマット的にはほとんど問題なく移行可能。(seesaaでエクスポートする際の文字コードは[EUC-JP])

ただ、seesaaからのエクスポートファイルで"CONVERT BREAKS: 1"となってるところを"CONVERT BREAKS: default"に置換しないと自動改行されなかった。

あと、文中に-----を使ってると、区切り文字として認識されてしまうので、検索して別の文字に置き換え。

カテゴリは、seesaaのカテゴリをそのままインポートするんじゃなくて、全部「○○からインポート」とかに書き換えておいて(秀丸とかの正規表現使えば一発)、FC2にインポートした後で[過去の記事の管理]からカテゴリの分類をし直すと便利だった。FC2の新管理画面はこういうことがしやすいので。

これで使いにくいseesaaの管理画面からさよならできる!
2007.09.23 16:35 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
自分のドメインを取りたい、っていう気持ちが最近すごく強くなってた。別にサイトで何をやりたいっていうわけじゃない、ただなぜか、自分の場所がほしいという、自分でも訳の分からない気持ち。

でも、JPドメインの年間3,685円は高いよな、大したことするわけじゃないのに贅沢だよな、って、ほぼ毎日、何度も申請の途中で思いとどまってた。名前で妥協して、安いcomドメインにしようか迷ってた。

そしたら、昨日、突然のJPドメイン値下げ。(参考: ムームードメイン - 価格一覧表)しかも9/27までなら2,990円!これは取れってことか?と思い、取りました、マイドメイン。まだ何も考えてないけど、エネルギーを”拡大再生産”できる場所にしたいな。
2007.09.20 01:09 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
6日ぶりにここにアクセスできるようになりました。

一部プロバイダによるアクセス障害について
[追記 3/13 10:00]
こちらで再度確認をさせていただいたところ、クッキーの削除とキャッシュの削除を行うと、正常に表示ができるようになる事が確認できました。
下記のリンクを参考にお願い致します。
そうですか、そうですか。キャッシュは削除してるんですけど、クッキーも削除するのは思いつきませんでした。てか、この情報自体、FC2ブログ上だから見られなかったんですけどね!

特定プロバイダの特定サービスのさらに一部地域というピンポイントの障害。FC2ブログ以外のWebサイトはフツーに見られるし、FC2ブログの中でも、cherryさんとこ(blog77)、nonさんとこ(blog76)、YUVAさんとこ(blog64)、gajiさんとこ(blog41)とかは見られるけど、うち(blog48)やayuuさんとこ(blog85)やびびさんとこ(blog69)、ふぅさんとこ(blog51)、智蔓さんとこ(blog47)、kenさんとこ(blog62)とかは見られない、というピンポイントぶり。これで自分のブログにアクセスできなくなった人って他にいるんだろうか?すごい確率で当たったもんだ。ま、ちょうどいい冷却期間になりました。
2007.03.14 13:26 | web | トラックバック(0) | コメント(2) | edit |
ブログ管理者だけに読める秘密コメント(鍵コメ)を投稿できる機能なのですが、今後、私のブログでは使用しないことにしました。

理由は、単純に管理が面倒くさいからです。

最近「necox beta2.0 江原啓之さんのラジオ番組」に寄せられたコメントでもそうなのですが、メールで私が返信するべき内容の場合、最初からメールでいただいたほうが、やりとりがスレッドとして簡単に参照できますので、その方が嬉しいんです・・・とそんな注意書きを書いたところで、守っていただけるとは思えないので、非公開コメント機能の使用自体をやめることにしました。

今まで、非公開コメント機能のおかげで貴重なやりとりもたくさんさせていただきましたが、これからは、ブログは公開の場、そこに書けないことはメールで、ということでよろしくお願いします。
2007.01.09 20:48 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
ごめんなさい、あまりに勘違いが多かったので、タイトルも含めて全面書き直しました。(2006/12/28)
タグ: web
2006.12.27 03:31 | web | トラックバック(0) | コメント(2) | edit |
これは単なるメモ。

12/20から、当ブログへのアクセス(ユニークユーザー数)が、今までの1/3くらいに激減した。(アクセス数的には12/20で激減なんだけど、実際に何かコトが起こったのは12/19の夜くらいじゃないかと思う。)

アクセス解析を見てみると、これまで全アクセス数の40%~50%を占めていたYahooからの訪問が、いきなり3%~5%に減っている。一体何があったんだろうか?

大体Yahoo検索から来る人は、ほとんどが通りすがっていくだけなので、アクセスが減ったこと自体は別にどうでもいいのだが、こうまで突然だと理由が知りたくなる。
タグ: web
2006.12.22 07:10 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
ブログバトラーの戦歴経由で伺ったEarthnut.netさん(コーラのブログパーツ
)のところで、またまた素敵なブログパーツを発見。クリスマスが終わるまで、ブログバトラーの下に貼っておこうと思います。

コカ・コーラ スペシャルブログパーツ

シンシンと雪が降り積もります。
プレゼントも♪
2006.12.20 21:26 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
今使わせていただいているブログ・テンプレートの作者さんのOpus-i.plus ブログバトラーβ版リリースという記事経由で「ブログバトラー」のことを知り、サイドバーに貼ってみました。

REDSTONEは挫折してしまった私ですが(智蔓さんごめんなさい!)これなら続けられそうな気がします。
”ブログバトラー”とは、そなたの書いているブログのURLを使ってキャラクターを作り、世界中にいるバトラーを探して対戦をするゲームのことじゃ。

そなたのブログのURLや冒険を始めた日、装備するアイテムなど色々な要素によってキャラクターの能力は変化する。
戦闘では、そなたがどんなバトルをするかによって、勝敗が決定するのじゃ。
年齢や戦った数によってキャラクターはじわじわと成長していくぞ

職業はラマミス(FFでいえば白魔導士みたいなの)を選択。白魔導士1人でどうやって戦えというのか・・・・・・^^;
もしご興味のある方は、ぜひ遊んでやってくださいませ。

ブログバトラー公式サイト
ブログバトラー開発者のブログ
2006.12.19 23:02 | web | トラックバック(1) | コメント(4) | edit |
バックアップ取ろうよキャンペーン:FC2ブログの歩き方を読んで刺激を受けました。バックアップ方法が詳しく書かれているので、FC2ブログをお使いの方は必見です。

上記記事からリンクされているバックアップファイルからパーマネントリンクを保持して記事を復活させる方法:sugar potが非常に参考になりました。いくら記事が復旧できても、アドレス変わってしまったら意味がないもんね。

FC2じゃない方も、バックアップ、大事ですよー。私もJUGEM使っていた頃、一時的にデータが飛んだことがあったし。どこの会社でも起こりうることです。

「-----」に注意


1つ勉強になったのが、記事やコメント中に「-----」は使わないほうがいい!ってこと。(あくまでFC2ブログの話)
上記のようにバックアップファイルの「区切り」は「-----」です。記事内やコメント内にこの「-----」があった場合、インポートの際にそこで記事が終わりとみなされ、そこから先は次の記事番号が振られる、という現象が起きてしまいます。記事番号がずれてしまうのです。
「-----」って、便利なのでよく使っちゃうんですよね。これからはなるべく避けようと思いました。(ま、この記事でも思い切り書いてるんだけど^^)

Harukiya Archivesさんのテンプレが面白い


上記で紹介されていたExcelライクな全記事表示テンプレ「Fxcel2」と、同じ作者の方のアルバム風テンプレート「Fview」に惚れたので、サイドバーの「カテゴリー」上部に設置しました。
Fxcel2でnecox beta2.0 の全記事を表示
Fviewでnecox beta2.0 の画像を月ごとに表示(2007/03/30 削除しました。)


Fxcel2による全記事表示は、FC2がデフォルトで用意している全記事表示と違ってエントリーナンバーも見れるので、他ブログで書いていた分をインポートした履歴が分かったりします。
2006.12.07 02:05 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
Amazon のギフト券って、相手のEメールアドレスが分かるだけで、プレゼントできるんだ!ちょっとしたお礼なんかにいいかもね。モノってもらって困ることあるけど、アマゾンギフト券ならいくらでもほしいぞ~(笑)

2006.11.23 01:17 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
”スピリチュアル”な壁紙発見!

女性誌トリニティーのサイトの壁紙コーナー

たとえば、第3回「愛と癒しの楽園 聖地ハワイへようこそ!」の壁紙↓
第3回「愛と癒しの楽園 聖地ハワイへようこそ!」の壁紙
もちろん速攻で、この壁紙を設定しました。癒される~♪
2006.11.17 21:33 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
えっけんさんのekken♂: モノ系ソーシャルを便利に使うで発見!
公式サイトにある「Amazon.co.jpで見ている商品をSocialtunesで開く」が最近動作しないので困っていたのです。おかげでこれから心おきなくぺたぺたできそうです。

Socialtunesとは

Socialtunesってナニ?って方はらぶさんが+LOVE IS DESIGN+: Socialtunes* モノ系ソーシャル満喫中でとっても分かりやすく説明してくださってるのでそちらをどうぞ^^

Socialtunesのいいところ

  • 読みたい本(モノ)を見かけた時の備忘録に最適
  • タグで分類するので、みつけやすい
  • ランキング他の人が書いたレビューから思いがけない本(モノ)に出会える
  • ブログに表紙写真入りの綺麗なリンクを貼れる。(アフィリエート可)FC2ブログにも同様な機能があるけれど、記事名がFC2内のページにリンクされているのが私はイヤ。(でもえっけんさんの記事によればAmazonの規約的問題有り??)
↓Socialtunesを使うとこんなのが簡単に貼れます。
 今まで使った同様なサービスの中で一番綺麗だと思うんですよねえ。。。
MOTHER3
MOTHER3
  • 発売元: 任天堂
  • 価格: ¥ 4,080
  • 発売日: 2006/04/20

>>necoxのぺた
タグ: web オススメ
2006.08.12 17:04 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
Web Artisan

私がアクセス解析の Research Artisan を利用させてもらってる会社が、複合検索サービス Web Artisan Search をスタートしたらしい。

入力された検索キーワードについて、「Yahoo(サイト、画像、動画)」・「Amazon(書籍)」・「YouTube(動画)」・「はてな(ブックマーク)」・「Flickr(画像)」といったサイトでの検索結果を一度に表示します。これにより、いちいち各サイトに行って検索する手間も省けますし、思いもよらなかった検索結果を得る事ができるかもしれません。
TOPページでは、「Yahoo」・「goo」・「livedoor」の最新注目ワードや「はてなブックマーク」・「livedoor Clip」・「Nifty Clip」・「del.icio.us」といったソーシャルブックマークで注目されている記事、「YouTube」・「Flickr」での新着画像・動画を表示し、今ネット上で注目されている情報を知る事ができます。また、「Research Artisan」のランキングタグ機能を用い、「Web Artisan Search」よりリンクしたサイトのランキングを知る事ができます。

TOPページ眺めるのが日課になりそう。Googleも入ってればいいのにな。。。
2006.07.15 18:39 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
話題の.jpおもしろーい♪今まで同じようなサービスとしてkizasi.jpをよく見ていたんだけど、コッチの方がジャンル別(総合・ニュース・テレビ・映画・本コミック・CD・DVD)に見れるしスクリーンショットもあるし魅力的。。。

こんなのもブログパーツとして貼れちゃうし。

大きい画像

5
国分太一が誘う「スピリチュアル・トークショー」 愛の伝道師・美輪明宏が人々を幸せな人生へと導き 心の救世主・江原啓之が様々な人生の謎を解き明かします。

この話題に関するクチコミ(877件)を見る

話題の.jp


小さい画像も


話題ランキングも貼り付けられたり^^

2006.07.06 22:51 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
百式の名前サーチを読んで、ふと思い立って自分の本名をググってみた。エゴサーチというらしい。前に検索したのはもう5,6年前じゃないだろうか。

その頃は1件だけ私のデータがあったけど、もうなくなっていて嬉しかった。そのかわりに、料理研究家とアスリートの同姓同名がいることが分かった。2人とも、超有名、というわけではないけれど、講演会をしたり、本を出したり、頑張ってるみたい。

自分とまったく同じ名前の人が、頑張って生きてるって思うと、元気になった。

それにしても、その人達にいくら興味がわいたとしても、ここに紹介するのは気が引ける(笑)。本名が自分のブログに載ってるっていうのは落ち着かないよ。
2006.06.27 02:38 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
Social Tunes

LOVE IS DESIGNさんのところで見かけて気になっていたSocialtunesに登録してみた。

Socialtunesがどんなものかと言うと、
* 興味のあるモノ(Amazonの商品)をチェックすると、その商品にペタっと自分の足跡がついて、自分のページに「ぺた」した一覧が表示されます。
* 「ぺた」したモノは、ぺた管理で「もちぺた(持っているモノ)」「ほしぺた(欲しいモノ)」「なうぺた(ナウい?モノ)」「れびゅぺた(レビュー)」に分けて公開することができます。
* 「ぺた」したそれぞれの商品にラベル(タグ)を付け分類をすることもできます。


こういう場所がほしかった!というわけで、気になったモノをぺたぺたしていくつもり。
 →necoxのぺた


2006.06.19 23:58 | web | トラックバック(0) | コメント(6) | edit |
あれ・・・
なぜかトップページでは6/5時点の記事が最新として表示される。過去記事管理からは最新記事が見えるんだけど・・・

左サイドバーのRECENT ENTRIESからは辿れるんだけど・・・うーん。。。ちょっと様子見。

・・・この記事投稿したら、ちゃんと表示された。なんだったんだろう。ま、いっか。
2006.06.09 18:25 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
夕方、過去記事のカテゴリーを整理した。

FC2で過去記事のカテゴリー変更するのは面倒くさい。JUGEMは一覧表示画面から変更できたのに、FC2は記事を開いて編集しなきゃいけない。読みたくもない昔の記事に目を通すことになる。記録だからね、編集はしないと決めているけど、若いって恥ずかしい。インポートしたときに、体重記録だけは抜いたのだけど(笑)

複数カテゴリーに該当する記事がうじゃうじゃあって頭を抱えてしまった。そんな時にブログパーツをさがせさんのところでTagClickのことを知って興奮中。コレ、コレなのよ、私がほしかったのは。テクノラティのタグ付けはいちいち記事の末尾にタグつけるマメさが私にはなく放置状態だったけど、これならできそう。しかもタグクラウドのブログパーツとして貼り付けられるの!

これから試してみよう!
2006.04.25 22:25 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
土曜日にいじっていて無茶苦茶になったテンプレを、SEの彼に見せてみた。特に書き方でおかしいところはないという。彼に私のIDでログインしてもらって現象を見てもらって、やっと解決した。

結論:最新版のFirefoxがおかしい!
一応フォーラムの該当スレッドに報告しました。

彼もFirefox使いだから、その結論に至るのに相当時間をかけてもらってしまった。疲れてるのに、ごめんね。IEで更新すればなんの問題もないと分かって、やっと、テンプレをプラグイン対応に改造できた♪♪
2006.04.18 04:17 | web | トラックバック(0) | コメント(4) | edit |
おかしくなってしまったので直し中。一時的にこのテンプレートに避難。

****
やっと解決。

テンプレートを修正して更新すると、テンプレートが途中から消え、消えた分をもう一度貼り付けると、今度はスタイルシートが途中から消える・・・というのを繰り返していた。

一応フォーラムにはこのスレッドで同じようなことが載っており、どうやら私のした修正がおかしいという結論。

確かに昨日までのテンプレ&スタイルシートに戻したら、大丈夫になった。初心者ゆえ何が間違ってたのか理解できないのが悔しい。。。

まあ、失敗しなきゃ覚えないから貴重な経験かも^^
2006.04.15 07:43 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
書きやすく、読みやすく、ソーシャルな要素を持つ自己紹介のツールってあるようでない・・・と思ったら、まさにそういうのを見つけた。24d

キャッチコピーが「寡黙で明晰なソーシャルネットワーク」。詳しくはヘルプに譲るとして、気に入ったのは、コメントが31文字までしか書けないところや、掲示板や意見共有の場がないってところ。読む時は短文が好きなくせに、長文書きだから。コミュニケーションの場はもういらないから。

→書きかけのmy 24d
2006.04.14 03:39 | web | トラックバック(0) | コメント(2) | edit |
今偶然IEで自分のブログを見たら、デザインずれずれじゃありませんか!
昨日、リンクをBlogPeopleに変えるためにテンプレを少しいじった時に、消し忘れてたタグがあったみたい。
Firefoxで見てたときはOKだったから、全然気づかなかった。。。ちゃんと確認しなきゃね♪。。。(某消費者金融風)
2006.04.11 16:30 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
再びブログパーツさんをさがせのところで面白いものを発見。Sony Musicの音楽を貼れてしまう。こういうガジェット大好き☆

しかし、私がアーティスト名を知らなすぎるため、選局がアレな感じに。少しずつ見つけて貼っていこう。同一URLから1日5回まで。





うん、かなりテンションあがってきた!昨夜はGoPetsでできた外国人のペットモさんとおしゃべりするために、一度はアンインストールしたWindows Live Messengerを再インストールしてしまったし。はあ・・・・。
2006.04.06 06:39 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |

地図&SNS


地元のおいしいお店などを地図上にプロットして、近くに住んでいる人と繋がれるようなサービスがないかと探してみたら、エリアでつながる口コミSNS WeBA(ウィーバ)というのがありました。

自分が行った場所を「足跡」として地図(Google Map)上に残していくというもの。今後登録者が増えたら非常に面白いサービスになりそう。引越ししてばかりの私にとって、こういう地域情報ってかなり貴重なのです。

それにしても、登録者だけじゃなく、Web上にも公開できる設定があるといいのになぁ。口コミ情報は、読むのも書くのも楽しいものだけど、行ったお店の住所を家に帰ってから探し出して、地図上にプロットするのは結構大変な作業。共有できる人が少ないと思うと、そこまでやる気を出せなかったり。GPSケータイからその場で一発投稿できちゃうとかならいいんだけど。

地図&SNS的サービスとしては、はてなわんわんワールドもあるようです。はてなのID持っていればすぐ参加できる手軽さがいいです。「おしゃべり」といっても、自分の吹き出しに文字を入れるだけだから、気負わずできました。確かに犬になった気分で世界を旅できて面白いです。サテライト表示だと特に。

地図&ブログ


地図からのブログ検索 maplog.jp [BETA]が面白い。これもGoogle Map。
地名を知らなくても、地図上に表示されている地域に関するブログが簡単に検索できてしまう。さらに、検索した範囲の検索結果のRSS配信までできるみたい。
検索はキーワードの選び方で決まると思いこんでいた私にとってはまさに目からウロコの体験でした。
どうやら、ブログの記事内から地名やスポット名と思われるものを自動的に抽出しているみたいです。

とりあえず今日はここまで。All Aboutの進化し続ける地図情報サービスが非常に参考になりました。

(以下4/2追記)

地図&お店


Ask.jp ジモナビ
地図を見ながらお店を検索できる。お気に入りのお店を10件まで登録できる、とあるけれど、これはあくまで自分用のメモの機能で、人と共有するような広がりは今のところないみたい。
2006.03.27 03:59 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
ユーザー助け合い掲示板ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版などの情報を見て、log2mtやログ変換スクリプトを試そうと思っていたのですが、現在はサービスが停止中のようで・・・・

とりあえず、JUGEMのXML形式をそのままインポートできるSeesaaブログにまず移行。Seesaaをそのまま使おうかとも思ったのだけど、デザインがイマイチ使いにくいので、結局FC2へ。

  1. [JUGEMの設定]>[エクスポート]で、 XML形式でエクスポート
  2. Seesaa ブログのアカウントを作成し、[設定]>[JUGEMインポート]
  3. Seesaaで[設定]>[MTインポート]>EUC-JPにチェックして[エクスポート]
    (これでFC2でインポート可能なMT形式になる)
  4. FC2ブログにアカウントを作成し、[ツール]>[ログのインポート]


後で画像のリンクは変えたり、いろいろしないと。

備考

JUGEM→Seesaaの移行では、コメントやトラックバックもきれいに移行されたのに対し、Seesaa→FC2の移行ではコメントが消えました。トラックバックは移行された模様。また、非公開設定にしていた記事のタイトルが、なぜかカテゴリ名のところに文字化けして表れていました。

FC2ブログは、”FC2ブログ形式”でしかエクスポートできないらしい。でも、FC2ブログ形式の中身を見てみたところ、どうやらMT形式と大差ないようなので、他に引っ越すのもそう大変ではないのでは、と勝手に思っていますが・・・

ブログの引越しについて調べていてかなり役立ったのが、【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。さんのこのページ。感謝!
2006.03.25 16:17 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |

地図Z

ブログパーツをさがせさんで知りました。「地域検索」(地名を入力すると、その地域の地図を表示してくれる)がかなり便利です。Google Map利用。複数地点をマークできるし、ルート表示も可能。ユーザー登録も不要ですぐ使えます。
地図右下の「この地図の詳細」から、埋め込み用コードや印刷用ページが表示させられるのもポイント高い!


powered by 地図Z


以上、2006 4/25追記

ロカポ DIYマップ

Google Map利用。ものすごくカスタマイズ性が高く、地図の大きさなど指定できる。複数の地点を含んだ地図や、ルートマップ可。ユーザー登録不要。


ポジタル

これも、ルートマップがブログに貼れるようだ。ユーザー登録が必要なので後でためしてみたい。

以上、2006 4/22追記

Google Mapsをブログに貼ってみる、ちょいアップグレード

これすごーい!Googleの衛星写真とマップの切り替えできるし、天気も(表示のON/OFF可能)!
貼るのもとっても簡単。ただ、入力画面が写真(マップ)に隠れてしまって表示メッセージ入力やズーム設定ができなかったのが残念。FirefoxでもIEでも同じだ・・・他の人にはできているみたいなのに何故、私だけ?でもすごい!


ALPSLAB

アルプス社の試験的サービス。ユーザー登録など不要で、どこにでも簡単に地図を貼れる。サブマップが便利。他社の地図との大きな違いとして、地図にバスの経路とバス停が記載されているのが便利(赤い点線)。あと、「Yahoo!画像検索」がすごい!周辺の画像がいろいろ見られて感動??!!!
ただ、プラグインを利用できないユーザにとっては、トラックバックが面倒だったり、操作感はイマイチ。今後の可能性に期待!





ちず窓

スマートな操作感、直感的なインタフェース、現時点では一番洗練されているのでは。最初にユーザ登録しなくちゃいけないのと、地図が少々大ざっぱなのが私の好みではないのだけど。それを除けばかなりイイ!
俺のハンバーグ山本


地図日記

こちらはGoogle Mapを利用した、ブログに貼り付けることに特化したサービス。スクロールできるタイプの地図か、画像かを選択できる。
地図上にはその地点に関するブログがずらりと並び壮観だが、動きが重くて使いづらい。これ以上登録地点が増えたらどうなるのか心配。




お散歩マニア

これもGoogle Mapを利用。コメントのみの投稿も受け付けるなど、地域情報地図を作成することに主眼があるよう。今のところ関東地区限定?


ブログに貼る地図『お散歩マニア』



地図については、今日、メントレGというテレビ番組で江角さんが紹介していた恵比寿のお店、「俺のハンバーグ山本」と「韓国料理ワンス」(隣同士?)の場所をなるべく小さい縮尺で貼った。



番外編

はこにわタウン・ハコパンダ

これは、変わったブログサービスだ・・・。一応Google Mapを利用していて、位置に対して記事を書けるみたい。他のブログにブログパーツとして地図を貼れる?どうもキャラメイキング?のほうに重点が置かれているようだ。私にはこのノリについていけず・・・

東京空間遊歩人

ブログに地図を貼るサービスとは関係ないのだけど、衛生写真の鮮明さに感動した。IEにしか対応しておらず、操作性も悪いけど。

いくとこガイド

こちらは全国規模でGoogle Mapよりも遙かに鮮明な航空写真が見られる。うちの実家も映ってた(笑)
2006.03.25 00:56 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |
昨夜、ひさびさにブログを更新しようとしたら、ERROR: テンプレートが開けません、となっていておかしいなぁと思っていたら。。。

今日は、「ユーザー名が n で始まるお客様のブログに障害が発生」「アップロードしたファイルデータが消失」とのこと。

はぁ、なんだかすごい確率で当てはまっちゃったみたいです。
確かに今までアップした画像はなくなってしまったようです。

でもま、もう一度アップロードするのは面倒くさいし、まいっか。
2005.12.04 23:32 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |

   

